つくば市小田で行われたどんど焼きにログイン!
ヤッホー!
ク―ちゃんでーす!
今回のクエストではつくば市小田で行われている第29回どんど焼きにログイン!
今年はさらに、その連携企画として舞台イベント「小田城冬の陣」も開催!
留学生にも日本の伝統文化を伝えるために手伝いにきてもらった。今後は、インドからロシアにまで、つくば市小田のどんど焼きの魅力が広まっていくことでしょう~!
どんど焼きの準備
朝7時、ロシアからの三人の留学生と小田城跡歴史ひろばに集合!
早朝は地面が霜で覆われていたほど寒かったけど、さすがロシア人は寒さにも負けず生き生き!
仕事開始!
よいこらしょー!テント、テーブル、椅子、屋台などの設置を手伝いました。
この後、地元の人たちは自分が燃やしたいと思ったモノを大きな袋に包んで、次々と持って来た。
ひさびさにハグ!
言葉にできない喜びがよく伝わってくる~!
「おおきや」の店長さんとお肉屋さん「ヨシムラミート」の店長さんとの再会。地元の人とのつながり。
高!!
やぐらを立てるところ。10m以上の高さがあったので機械を使う必要があった。
人形や指物、お正月の飾り、だるま、お守り、お札などの普通に捨てられないものを持ってきて、ありがとうのきもちをこめて、燃やす!
留学生は人形を燃やしに行った時、「可愛いから勿体無い」って!
イベントの開始
突然、姿がおかしいモノが現れた...
へぇーーー、箱をかぶりながら尺八の演奏?!どうやって周りを見てるの!
これちょっと危ない!
12時から、いよいよ特別企画「小田城冬の陣」の開会!
小田の和太鼓演奏、尺八古典本曲演奏会、「On or About」コンサートなどが行われた。
ハードワークの後は、やっぱり食べ物!!
留学生はこんなに明るく微笑みながら、がつがつラーメンを食べた~!
お疲れさま!
屋台がいっぱいを見ると留学生がニコニコ。
ラーメンだけでなく、たこ焼きやあんころもちなど色んな食べ物を試してみた~!
ウワー、この甘さは向かうところ敵無し!
後でもちを焼くんだって、なんで今も食べてんの…
どんだけきな粉もちが好きなの?
実はこのおもち、地元のおもち屋さんが留学生向けに無料でくれた唯一のおもち。
留学生も心よりありがとうを言いながら、あんぐりと食べた。
どんど焼き火入れ
どんどん暗くなってきて、この巨大な塊を燃やすための準備は万端!
皆が力を入れて作ったかしらをくぐり抜けて、皆の努力が報われた!
ついに点火!!
魅惑的なビューにうっとり!火がめらめらと燃えた!
地域の幼い子供たちも目をこうこうと輝かせて喜んでいた!
去年の苦労、巨大な火に燃やせ――!(#`Д´)
今年も頑張るぜー!
途中で留学生の人数が増えてきた~!
炎は遠くからでも感じられるほど驚異的なパワーで燃え上がり、
なんともエキサイティングでした!
やった~!いよいよ、もち焼きタイム!
皆は矢のように燃えさしの方へ飛び出した。外国にももちの代わりにマシュメロを焼く習慣がありますよ。
コム君はロシア人美女との2ショットにデレデレ。
もちを食べるのが楽しみ!どのぐらい焼けばいいのかな~!
このもち、結構もっちもちじゃないか(笑)
インドから来てくれた君、ちょっと焼きすぎ!
つくばの大獅子を出して担ぐときにお世話になっている方と写真を撮り、一緒に小田を発信できたことに喜びました。
皆さんも来年、小田のどんど焼きを体験してみてね~!
関連記事
田中のどんど焼きも感動したよ~!
田中のどんど焼きの前の準備!
どんど焼きのために茅刈り!
次回予告
宮城県まで不思議なお祭りのお神輿を担ぎに~!
お楽しみに~(*’▽’)
コメントを残す