【筑波大生必見!】学食の新たな選択肢。あまり知られていない穴場をご紹介ー!

Pocket

筑波大生必見!「本部棟レストラン」がアツい!

 

おーっす!コムです。

今日は卒論発表会でした(笑)

どうしても人前で話すのが苦手なたちなので緊張が隠せませんでしたが、何とか卒業に一歩近づきました!(多分)

 

はい。とはいえ休学して大使活動に2年間も勤しんでいたおかげで、身の回りには一緒にごはんを食べるような友人はあまりいません涙

そう、ボッチ飯です(笑)

同級生の大半は卒業もしくは院で研究生活。なかなかタイミングが合いません。

 

しかし、死ぬほどポジティブなわたくしは、ボッチ飯なんて怖くありません(開き直り)

せっかく人生で貴重な大学生活、どうせなら美味しい学食を探そうじゃありませんか。

 

と、最近は学内でグルメ情報を探すことを楽しみに、お昼休みを満喫しているわけでありますが、

先日グルメな友人のテニスゴリラ(※ペンネーム)より、貴重な情報をもらいました。

それは

「筑波大学本部棟の学食がめちゃくちゃうまい。」

これです。今まで約6年お世話になった筑波大とはいえ未だに知らないことばかり。

3食名店街(3A棟フードコート)が最強でしょ!なんて思っていたので、この一言には驚きを隠せませんでした。

というわけで、今日はランチに本部棟へと行ってみました。

 

こちらが大学本部棟。

筑波大学に本部棟とかあるの?みたいな人もきっと多いかと思いますが、それもそのはず。

本部棟は2学側、ループの外側に位置する、少し外れた場所にあるのですから。

 

 ここは、東大通りから行くと分かりやすいです。

テクノパーク桜に入る柴崎交差点(松屋と松乃家がある。)を信号一個北に進むと、筑波大学の正門に入る信号があります。

ここを左折しまして、すぐ左手に受付窓口があります。

ここで100円払い、氏名や連絡先、車のナンバーなどを記入すれば、駐車場に入るカードがいただけます。

それでこの駐車場に車を停め、本部棟へと向かいます。

これが本部棟…!

この左にある入り口から入ると、噂のアツいレストランへと向かえるそうなのですが、今回は初心者の如く間違い、真っ直ぐ行ってしまいました。

 

 このゲートから左に曲がりすぐの突き当たりを左折すると、本部棟レストランが見えてきます。

この看板から入り口までの間に、こんな感じでメニューがあります!

中にメニューはないので、ここでどれを頼むか決めてから入店しましょう!

 

 そして入店するとレジがあります。

ここに人がいないときは(昼時はいないことが多い)、ベルを鳴らせば来てくれます。

 これです。

どうやら予約をして注文を受け取ることもできるみたいなので、通な方はここで予約の旨を伝えましょう!

すぐにご飯を持ってきてくれます!

 店内はこのような感じ。

暗めかつシックにオシャレで、大人感が漂う食堂です。

あまり学部生(1〜4年生)は来ない、秘境的存在なので、客層も落ち着いた方が多く見受けられます。

 卓上にはソースと醤油と塩等。

なんだか昔の洋食屋、的な雰囲気を感じます。

 来ました!和定食(¥550)!

こちら、内容は日によって代わり、掲載もないので確認は難しいのですが、

明らかに値段に対してゴージャス。

しかもご飯はおかわり一杯無料です。

すげ!すげ!

 今日の献立は、カツとじがメインでした。

安さと学食というポジショニングもあるので、豪華なお皿ではありませんが、食べてびっくり。

すごく老舗の味わいです。優しくてうまい。

 他にも酸味の効いたサッパリマロニー?

ピリ辛で米にも合う一品や、

 甘酢タレの…唐揚げ的なやつ?笑

これもはっきり献立メニューがないので、具体的には分からなかったのですがとにかくうまい!!

値段に対して、肉系が2種類ってヤバくないですか?

 さらにはサラダ・芋・漬物も。

これはたまらん。

あまりに豪華すぎて、気持ちはすでに満腹です。

 米もうまい。

おかわりは、お店の人に「おねがいします〜」と声をかけていただくスタイル。

この感じがたまらんですね。

 お冷はセルフで飲めますが、和定食にはあったか〜いお茶も付いてきます!笑

この季節、地味に嬉しいですよね。

 味噌汁も和定食にはセットです。やっぱ米には味噌汁もないとね!

 というわけで、ジューシーで出汁の染みた美味しいカツとじ定食を、なんと¥550でお腹いっぱいにいただいてしまいました。

学食よりかなり空いているし、値段帯はやや高いものの、それだけの味と量がある分お得感はえげつなかったです。

意外と日々、同じ場所で食事をしがちです(自分は)。

しかし、こうしてちょっと歩くだけで全く新しいお店が知れることはかなり楽しく、充実体験でしたー!

 ペロンチョ。

ごちそうさまでした!!

みなさんもぜひ、本部棟レストランに足を運んでみてくださいな♪

それではまたジカイ!

・営業時間

11:00〜14:00(月〜金)

(17:00以降は団体客の予約は受け付けてます)

・定休日

土日

・場所

筑波大学 本部棟 1F

・詳細リンク

本部棟レストラン

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です