【落ち着く】大使のひとやすみ。たまにはタスキを外して、大人しくコーヒーを味わってほっこりほこほこタイム(*´Д`)【珈琲屋まめは】

Pocket

ルーラル吉瀬の珈琲屋まめはさんへログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015225p:plain

ごめんあそばせ、コムとたくやでございます。

今回のクエストではつくば市吉瀬ルーラル吉瀬、その中のつくば文化郷、その中の珈琲屋まめはさんにログインしています。

つくば文化郷とはルーラル吉瀬の中にある芸術や文化系のお店やギャラリー、作業場などのある場所。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015213j:plain

前回のクエストで紹介した陶芸舎はこのつくば文化郷の別館だったんです。

www.katteni-tsukubataishi.jp

そして今回のクエストでログインするのはつくば文化郷の本館(といってもべ館との距離は徒歩10秒程度)。

その中にはギャラリーや元レストランのるーらるはうす(文化財保護法の適用のため休業中)、そして今回のクエスト地である珈琲屋まめはさんがあります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015217j:plain

ちなみにまめはさんで撮影するときは先に店主さんにヒトコトかけましょう。

少しだけ注意事項があるので(‘ω’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015237j:plain

まめはさんの外観・内装

まめはさんはつくば市北条から古民家をここへもってきており、趣深い造りをしています。f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015219j:plain

立派なお庭には木や花がいっぱい植えられていて、季節によってさまざまな姿に変わるそうです(*´Д`)

門から小道を進むと、、

あったぜ、入り口だっぺ(‘ω’)ノ

ログイ~ンログイン♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015221j:plain

店内は暖色で超落ち着く空間!

和の心。日本に生まれてよかった。

初めて来たけど、世代でもないけど、どこか懐かしい。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015223j:plain

そしてもしこの記事を見て

「大使ってかっこいい!僕もあのかっこいいタスキをつけてお店に行こう!!」

そう思った人。

ごめんなさい!

まめはさんではそのイケてるチョベリグなナウいアツいタスキはお外しくださいませ。

お店の雰囲気を他のお客様から見ても損ないかねないものはアウトです!(‘◇’)ゞ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015234j:plain

コーヒー&和菓子を注文!

さてさて、準備が整ったところで注文!

今回注文したのは

「本日の和菓子セット (¥800)」

土浦市の和菓子屋さん”田中清月堂”さんから仕入れた和菓子に、珈琲か紅茶かさんぴん茶(ジャスミン茶)が付いたセット!

珈琲の種類は選べませんが、珈琲に合った和菓子をセットで出してくれるのは魅力(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015246j:plain

和菓子も雰囲気のある器にのって、一層ここの趣が乙なことに( ゚Д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015251j:plain

店内もめちゃくちゃ静かで、お庭のお景色を眺めながらいただく和菓子とコーヒーのコンビネーションはすばらーなんです(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015255j:plain

珈琲の中でも吉瀬ブレンド・青もみじブレンド・赤もみじブレンドの3種類は松本珈琲工房とのコラボコーヒー!

上質なスペシャルティ珈琲をお楽しみいただけますの(*’ω’*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015245j:plain

田中清月堂さんの和菓子も珈琲によってチョイスされて、相性抜群ですぜ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015249j:plain

外にもテラス席があり、自然に囲まれたい人にはうってつけ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015154j:plain

きれいな空気、静かな音、癒されながら瞑想をするのにももってこい。

研ぎ澄まされた感覚でいただく珈琲もまた一味変わってくるでしょう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015156j:plain

さてさて、気になるお味ですが、香りが高く飲み口もマイルド。

苦みもそこまで強くなく、風味と風情を楽しむにはピッタリでござんした。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015209j:plain

ここで謎かけをおひとつ。

「勝手につくば大使」とかけまして

「つくばエクスプレス」と解きます。

そのこころは、、

どちらもつくばを「はっしん」するでしょう。

お後がよろしいようで。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015204j:plain

珈琲屋まめはさんの詳細情報!

定休日水曜日(臨時休業あり)
営業時間10:00~19:00
場所
ホームページr.goope.jp
注意移転のため、10/19~11/6はお休みです。
次回予告

つくばでボードライフ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161006015749j:plain

お楽しみに(*’▽’)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です