【小田】ジャガイモからできる北海道のあの郷土料理をペロンチョ!【ジャムファクトリー】

Pocket

おーっす!

コムたくやで~す|д゚)

今日は夜中にひっそりと、、怪しいふたりはどこへむかっているのか、、?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014000j:plain

この看板は、、?!

そう、ここは先日

www.katteni-tsukubataishi.jp

この記事で訪れたジャムファクトリーさん!

前に訪れたときに、今度おいしいつくばのお料理を教えてア・ゲ・ル♡

とお呼ばれしていたのでやってきました(‘◇’)ゞ

こっそり忍び込むや否や、

ジャムファクトリーメンバーのお出迎え!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014007j:plain

お父さんの歓迎がアツい!!

すぐさま、「まぁ、いっぱい飲みなさい(‘ω’)」

と、日本酒やガラナを振る舞っていただいちゃいました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014010j:plain

ちなみにガラナとは、、

コムの出身、北海道で根強い人気を誇るドクターペッパーのような飲み物で、

北海道を中心に展開するセイコーマートで購入することができる。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014014j:plain

しばらくお父さんと飲み談笑(^^)/

初対面なのに、とっっっても親切にしていただき大使はまるで実家にいるような気分に(‘ω’)ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014018j:plain

つくば周辺の古民家を改修する仕事をされているという父ちゃん。

いろいろと興味深いお話を聞き、みんなで情熱的に酒が進む。

時間の流れがゆったり流れていると、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014022j:plain

来ました!!

いももち!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014025j:plain

いももちは北海道の郷土料理で、ジャガイモをつぶして片栗粉とミックスし、こんがり焼くだけというシンプルでコムの大好物!!

今回はつくば産のメークインを使った、つくば×北海道のコラボ郷土料理!!

さっそく待ち切れずパックンチョ♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014033j:plain

ん~~♡

これこれ!

つくばのジャガイモの味が口いっぱいに広がるぅ!!

北海道の味とはやはり大分違う、つくばのいももち

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014036j:plain

ここに

みたらしのような、甘じょっぱいタレをかけると、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014040j:plain

またおいしさがアップ!!

298割増し!!

そしてこれは、、つくば産のジャガイモで作ったジャーマンポテト!!

これもまた香ばしいかほりが部屋中に広がっちゃって( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014029j:plain

このトロントロンcheeseとジャガイモなんて、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629014047j:plain

間違いないっすわぁ~~♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20160629013955j:plain

つくば産のジャガイモの旨味、しかと味わいました!!

ごちそうさまでした!!

レシピは簡単、

  • ジャガイモ3つくらい
  • 片栗粉 大さじ1~2くらい

をつぶして混ぜて、

  • 油を少々敷いたフライパン

で両面じっくり焼けば出来上がり!

ぜひみんなもつくばのジャガイモでつくってみてね(*^^)v

次回は、、

たまちゃんで大使とコラボ企画!!

夏だぜヒーハー!!

おたのしみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です