ツッパリ店主が作る「肉もやし炒め」がたったの200円で激ウマだった!!

あさひや店主けいさん
Pocket

つくばの裏天3にある居酒屋「あさひや」さんにログイン!

 

コム昔

おーっす!コムです!(写真は大学1年生のときツッパっていた時のもの)

今回のクエストでは、学生たちに昔から愛される居酒屋の名店「あさひや」さんにやってまいりました!

どうやらここにはめちゃめちゃツッパっている店主さんがいるらしいとのウワサ。

 

ツッパリ。自分は現在24歳なので、世代じゃないのであんまりピンとは来ませんが、

「ツッパることが漢の~たったひとつの勲章~」なんて歌を記憶の奥底から思い出し、ツッパリを想像すると…

ツッパリイメージイラスト

え、こわっ!こんな人がお店にいるの?!

厨房でこんな人が包丁持って「いらっしゃい。(ドスの効いた低い声)」なんて言ってきたら「間違えました」って言って逃げ出してしまいそう。

 

まぁでもヤンキー漫画では、こういう人ほど実は捨て猫を拾ったり、みんなから慕われる良いやつポジションだったりする、なんて事もよくあること。

ここは一つ、いかなる人が出てこようとも、人は見かけで判断するな!という、誰か分からないけどえらーい人の教えに従って、どんな人がいるのか調査にまいりたいと思います。

 

まぁこちらも金髪モヒカンなので、ツッパリが出てきても人のこと言えないですけども…ヽ(゚∀。)ノウェウェーイ

 

それでは早速、お店の方に…

 

学生御用達!大学すぐそばの「あさひや」にログイン~!

 

あさひや外観

お店の名前は「あさひや」

外観からは昔ながらの和風な感じが漂い、マジでツッパリが出てきてもおかしくないような雰囲気です。

ごくり…

それではログインします!!ドキドキ!!

ガチャッ

 

コム「こ、こんばんは~」

ソロリソロリ

 

 

「いらっしゃい!!」

 

マジでツッパってたーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

あさひや店主けいさん

立派なリーゼントで迎えてくれたのは「あさひや」店主の浅樋けいじさん(49)。

店名のあさひは名前から来ている。一応確認したところ、カタギだそうだ。ホッ。

浅草生まれで、「あさひや」では20年も学生たちに美味しい料理を提供し続けてきた。

ちなみにお客さんやバイトの子たちからはけいさんの愛称で慕われている。

 

 

あさひや店主けいさん

自慢のリーゼントはなんと15歳の頃から貫き続けてきたという。すごい。生きる伝説だ。

昔は周りの人もみんなリーゼントだったという。つまり逆に言えば当時からの生き残り。

こんなに一筋な漢はなかなか見たことがありません。

しかもセットには10分ほどしかかからないという。

 

あさひや店主けいさん

ちなみにリーゼントをキープする上で欠かせないのは、

セット力が抜群のギャッツビーのスーパーハードスプレー。

このアイテムも昔からずっと使い続けているという。

リーゼントに憧れる人にはぜひともこのスプレーをおすすめしたい。

 

 

 

あさひや店主けいさんは昔から慕われてきた

店内にあった色紙からは、本当に昔からこの髪型で変わらないことと、

みんなからめちゃめちゃ慕われるアニキだってことが伝わってきます。

やっぱり人は見た目じゃないですね(笑)

 

さて、そんなアニキがいる店内はどんな雰囲気なんでしょう!

 

あさひや店内

あさひやの店内はこじんまりとした個人店サイズ。

20~30人くらいの規模です!

 

あさひや店内テーブル

団体での貸し切りも行っていて、お腹がペコペコな学生も一同お腹いっぱいになって帰っていくそう。

好きな言葉は「一食入魂」。そんなけいさんはお客さんの「お腹いっぱい」を聞くと嬉しさを覚えるそうだ。

さらに趣味は仕込みというほど、料理に対して時間や労力をかけ、こだわっている。

 

あさひや宴会

宴会であれど、仕込みにめちゃめちゃ時間をかけて料理を作っているので、

味にも手を抜かない。(なので飲み放題は前日までに要予約)

宴会でお腹いっぱい美味しい料理を食べたい学生たちに大人気だという。

 

どんな料理が食べられるのか、いくつか注文してみました!

 

あさひやの定番メニュー「肉もやし」がCP最強すぎる

 

あさひや特製合鴨ローズ燻製

店長手作りの合鴨ローズ燻製(¥480)

けいさん自ら燻製器で丁寧に時間をかけて作りあげる燻製。

歯切れがよく、柔らかく仕上がったお肉からは、合鴨の旨味に燻製の香りが乗っかり、程よい脂身がたまらないーー!!

まぁまぁ盛ってあってこの量も、CPgood!(コスパ良◎)

 

昔このテナントは居酒屋大将の2号店だったこともあり、海鮮系に向いた作りになっています。

カウンターのお刺身

季節によって品揃えが変わるお刺身も人気メニューの一つなんです。

 

お刺身盛り合わせ(3種¥780)

お刺身盛り合わせ(3種¥780)

けいさんに「光り物好きです~」「マグロに目がないんやで」「salmon ,please」

など要望を言うと、かなり柔軟に対応してくれます(裏技)

この立派な船に乗ってお魚がやってくるのも、ゴージャスな気分になれて良いですね~!

 

あっという間にたいらげ、次へ。

 

肉もやし炒め¥200

肉もやし炒め¥200

え。

安すぎない?

ありえないほど破格なこのメニューは、開店当初から値段も味も変わらずに愛され続けてきた定番メニュー

お金がないけど、美味しいものをいっぱい食べたい!

そんなワガママな夢を叶えてくれる、大人気の一品です。

もちろんおつまみにも愛称バツグン

あさひやに来たらとりあえず頼んでおきたいやつです。

 

韓国が大好き!人情あふれるアニキが慕われる理由

 

あさひや店内の本

店内にひっそりと置かれている本。

よく見ると、ソウルの文字が並んでいます。

 

あさひや韓国料理

しかもメニューにも韓国料理のゾーンが。

聞いてみると、なんとけいさん、韓国にはもう7回も行くほどの韓国ファン

韓国に行くためだけにパスポートを取得し、海外経験は韓国のみという、これまた一筋な方です。

 

韓国にハマったきっかけは何ですか?

 

昔見てたTV番組で、イラっとする韓国語講座がやっていて、それが面白くてね。それから本を買って独学で勉強し始めたんだよ。

 

テレビで見ただけで勉強し始めるって、よっぽど気に入ったんですね!

 

나는 요리사입니다.조폭 아니에요ナヌン ヨリサ イムニダ、チョポク アニエヨ

 

?!?!?!なんて言ったんですか?!

 

「私は料理人です。暴力団ではありません。」という意味です(笑)

 

確かにその説明は必要な気がします(笑)しかし、そんな言葉が話せるほど韓国語が達者なんですね~!!

 

ちなみにアルバイトの子達と旅行に行ったりもするよ!

 

バイトとの距離感ちかっ!仲いいですね~!

 

むしろ俺がバイトちゃんに付き合ってもらってるくらいですけどね(笑)

 

この日もアルバイトの子に対して、家族のように接するけいさん。その大きな懐が、バイトの子たちに慕われる大きな理由なのかもしれません。

人望が厚いけいさんの周りには今は十分バイトの人数がいるそうです。そして公での募集はゲキヤバ!って時以外はあまりしていないそう。紹介、紹介で繋がっていくあさひやファミリーのご縁を大切にしているんですね。

 

バイトの子に聞くあさひやの魅力は、けいさんの人柄はもちろん、

まかないがめちゃめちゃ豪華なところも最高らしい。

あさひやのまかない写メの写メ

あさひやのまかない写メの写メ

まかないは品目多めの、小鉢スタイルなことも。

料理に情熱を注ぐけいさんは、バイトの子にも美味しく食べてもらうことが喜び。

まかないor飲みに行くで選べる日もあるとのことで、

大人数の宴会をこなしたあと、よっしゃ飲み行くぞーー!と

バイトの子らと飲みに出かけるのもまた楽しいらしい。

 

けいさんと飲みに行ったらめっちゃ楽しそう…!

 

リーゼント兄貴の感動エピソード「あらしのよるに」

 

あさひや店内のティッシュケース

ふと卓上にかわいいネコちゃんのティッシュケースがあることに気がついた。

けいさん、もしかして、と思い聞いてみると予想は的中した。

 

 

シロとトラ

シロとトラ

現在独身のけいさんは、一軒家でこちらのかわいいネコちゃん2匹と同じ屋根の下で暮らしている。

けいさんは大の猫好きだった。

「 ツッパリ=猫好き 」の方程式は確信に変わりました

 

それぞれとの出会いを聞くと、

シロは昔からよく家に遊びに来ていた仲で、ある日突然腕を折って来たのですぐに病院へ連れて行った。

そしたら治療のための器具をつけることになり、「このままじゃ外にはなせないなぁ~」と飼うことに。

トラは子猫の時に、台風の夜3日位外でじっとしているのを見かねて、「あーお前もう持って帰る!!」とたまらず飼いだしたそう。

困っているのを見かけると、たまらず助けてしまうけいさんの優しさを感じます。


けいさんのツイートは読んでいてほっこりするので、フォローをおすすめします(=^・^=)ニャ~

 

みなさんも料理に対しては「一食入魂に対しては「人情に対しては「♡♡♡のけいさんに会いに、「あさひや」にぜひ行ってみてください(・∀・)!

コスパ最強の肉もやし炒め、必食ですぜ!

本日はお腹も心も満腹になったので、そろそろおいとまします。

 

 

それではまたジカイ!

あさひやの詳細情報
営業時間19:00~だいたい24:00
定休日月曜、他不定
場所
電話番号029-852-7510
ツイッターあさひや@asahiya_k

 

メニュー(2018/06/08時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です