今年のまつりつくばには3日目があった。しかも見どころはなんとデッキブラシ!?【グリーンバードつくば】

Pocket

今年のまつりつくばには3日目があった!

 

 

今回はつくば市最大のお祭り「まつりつくば」の3日目にログイン!

通常2日間で終わってしまうと思われているまつりつくばの3日目。

一体そこで何が行われているのか?!

 

おーっす!!コムです!

みなさん、まつりつくばには行きましたか?!

コムはもちろん、行きました!

つくば最大のお祭り、規模が違いますもんね。

夏休みの終わりに家族や友達、カップルで見に行った人も多いのではないでしょうか!

 

つくば市最大のお祭り「まつりつくば」

 

2日間にわたり多くの飲食店やエンターテイナーの人たち、つくばの各地区のお神輿、ねぶた、竿灯、日本一の大万灯神輿、などなどが登場する超見どころ盛りだくさんのこのお祭り。

(青森からのねぶたと秋田からの竿灯が並ぶ!)

 

(まつりつくばで食べられるお祭りグルメの数々)

 

来場者数は約40万人と言われているまつりつくば。つくば市の人口は約24万人ということから見ても、すさまじい人気っぷりがうかがえます。

つくばとしても他の地域からこんなに多くの人がやって来るイベントはない、最大級のお祭りなんです。

もちろん会場は毎年大混雑!

 

とても多くの人たちで活気も熱気も半端ねぇ。

そんな2日間にわたるお祭りは今年も無事終了しました。

 

今年のまつりつくばには3日目があった!

 

そして夜が明けて、、、

実はまつりつくばには3日目があるといいます。

というのも、、それだけ多くの来場者のみんながつくばの美味しいグルメを食べながらつくば駅周辺で楽しんでいると、、、

 

道はこんなに汚く。

油汚れが多く、黒ずんでいる駅前デッキ。

 

「こんなところを初めてつくばに来たウルトラセクシー美女にでも見られたら、つくば汚かったなんて言われてもう来なくなっちゃうぜ!どうしよう、、、うおあぁあああああああああああああああ」

 

まつりつくばの2日間で汚れた道をキレイにしよう。

そんなイベントがあると呼ばれ行ってきました!

その名も「今年のまつりつくばには3日目がある。」

家に帰るまでが遠足、元通りキレイにするまでがお祭り。

まちがいねぇ!

まず「まつりつくば3日目」をやろう!と立ち上がった2人の男がいた。

 

堀下恭平さん

つくばで駅前、大学内、筑波山など色んな所をお掃除する団体「グリーンバードつくば」の代表。天久保でコワーキングスペース「Tsukuba Place Lab」を運営して人が集まる場を作るニンゲン大好きニンゲン。ちなみに掃除は苦手。

 

 

大久保剛史さん

セグウェイの規制緩和を進め、道でのコミュニケーションを通じて元気なまちづくりを行う。ロボットやセグウェイに秘められた新しいコミュニケーションの形を実証していくために、つくばを中心にセグウェイシティガイドツアーを行う。まつりつくばの後に汚れている町を何とかしたいと考えた。子供たちに水鉄砲をくらわせ続け、誰よりもはしゃいでいた。

 

というわけでまつりつくば3日目スタート!

みんなで力を合わせて汚れた道をデッキブラシでこすっていきます。

 

最初の方は子供たちも掃除に夢中!

何気なく歩いているつくばの駅前をこうして掃除するのはもちろん初めて。

まさかデッキブラシをかけながらここを走ることになるとは思っていなかっただろう。

 

作業は単純!

水を汲んできて、ぶちまけて、デッキブラシ!

非常にシンプルなため、子供達でも誰でも簡単に参加できるのもナイスなポイント。

 

つくば駅前で水神降臨!参加型の水まつりで大暴れ!

 

 

「写真撮りながらデッキブラシかけながら水汲む!忙しすぎる!!…ん?」

 

 

「ひゃっほーーーー!!」

 

「むっちゃ遊んどるーーーー!!」

 

「掃除はついで。楽しむの優先!!」

 

「え?そんな感じでいいの?まじすか?」

 

 

「ひゃふぅううう~~~!!!」

 

グリーンバードつくばでは、「掃除はついで」

あくまでお話したり、遊んだり、楽しみながら片手間にでもついでにお掃除をして楽しもうよ!っていうスタンスなので、もう子供たちも後半になると遊びっぱなし!

一緒に水をかけあったり、鬼ごっこしたり。

そんな中、ついでで進んでいくお掃除は楽しい!

ふざけてただけな気もするけど、気が付けば、、

 

 

「えっ、めっちゃキレイなんだけど。」

楽しんでる間に気が付いたらすさまじくピカピカになっていました。ラッキー。

 

そうしてまつりつくば3日目はお昼前には終了。

お祭りを楽しんだ分、汚れた町を少しでもキレイにして気持ちよく暮らしたいですね(≧▽≦)

まつりつくば3日目、みなさんも来年からデッキブラシで遊びに来てみてはいかがでしょうか!

 

「今年のまつりつくばには3日目がある。」詳細情報!

開催日まつりつくば翌日朝

(来年からも開催予定)

イベントページ(FB)www.facebook.com
場所
グリーンバードつくばの記事はこちら!www.katteni-tsukubataishi.jp
グリーンバードつくばTwittertwitter.com
セグウェイシティガイドツアーの記事はこちら!www.katteni-tsukubataishi.jp
セグウェイシティガイドツアーTwittertwitter.com

関連記事

まつりつくばの見どころをご紹介!大使はまつりつくばをこうやって楽しむ!

www.katteni-tsukubataishi.jp

まつりつくばにやって来るねぶた。これって本場ではどんな感じなの?

www.katteni-tsukubataishi.jp

まつりつくばにいっぱいやって来るお神輿。各地域でこんな風に担がれてます!

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

次回予告

たこ焼き屋のおっちゃんのウラガワに迫る!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170831103420j:plain

お楽しみに~!(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です