イベントやります!勝手につくば大使×神輿職人宮田宣也氏のハイパートークショー!
おーっす!コムです!(*’▽’)
今回はイベント情報!
勝手につくば大使が筑波大学の卒業生とトークショーを開きます!
登壇いただく宮田氏はなんとドイツのベルリンでお神輿を担ぐというヤバい人!
どうしてそんなことになったのか。
宮田氏が考える”お祭り”とは。
など、つくばにはこんな人がいるんだぞということを生で味わえるイベントを開催するのでぜひ見に来てください!(*’▽’)
神輿職人 宮田宣也氏とは
今回イベントにご登壇いただくのは筑波大学生物資源学類の卒業生、宮田宣也(みやたのぶや)氏。
コムの所属する生物資源学類直属の先輩ということもあって、コムが大学一年生の時に出会ってからお世話になっている先輩です!
宮田氏は筑波大学在学中に東日本大震災が起きたのがきっかけとなって、つくばで暮らしながら宮城県石巻市をはじめとする全国各地でご縁があったお祭りに参加し、担ぎ手が少なく困っている地域のお神輿をあげたり修理したりすることで支援活動を行っています!
そんな中なんとベルリンでお神輿を担ぐことになりました。
ベルリンでお神輿ってどういうこと?
日本から約9000km離れたベルリン。ここは多文化共生の街でいろんな国から来た人たちが暮らしています。
そして年に一度、カルナーヴァル・デア・クルトゥーレンという文化祭が開催されブラジルならサンバといった各国の文化をパレード形式で練り歩きます。
そこで日本の文化が参加していなかったことに疑問を抱いたベルリンに住む方の要望によりドイツはベルリンでお神輿が担がれることになりました。
そして昨年、神輿職人であった宮田氏の祖父が作られたお神輿がベルリンで担がれ日本文化がベルリンに伝わりました。
現地の人たちが中心となってお神輿を担ぎ、最高の笑顔とわっしょいが輝く素晴らしい1日になりました。
コムも大使として宮田氏から同行許可を頂き、つくばの名を世界に発信するために一緒に現地を訪れUnofficial Tsukuba Ambassadorのタスキをかけて多くの人たちにつくばの名を広めました。
彼の思う”お祭り”とは
そんな一大イベントが今年もまたやってきます。昨年大成功を迎えたこのイベントが毎年続くように、もっと多くの人たちにつくばの名を広めるためにまたベルリンへ一緒に行ってまいります。
そしてそんなお神輿を愛し伝える宮田氏の生きざまが1年を通して撮影され、「祭りの男~MIKOSHI GUY~」というドキュメンタリー映画になることになりました。
つくばにこんな人がいるんだということを取材するために、今回はそんな宮田氏にご登壇いただき、彼の想う「お祭りとは」「お神輿とは」について生で聞く機会を作りました!
お神輿ってなんなの?筑波大学にはどんな人がいたの?日本文化に興味がある!暇!
そんな人はぜひ生で勝手につくば大使と宮田宣也氏のトークショーを聞いてみてください!
イベントの詳細情報!
場所:筑波大学2H101 (バス停:筑波大学中央より徒歩3分)
日時:5/8 18:00開場 18:30開始
入場:無料
「勝手につくば大使」小村政文(筑波大学生物資源4年生
昨年ベルリンで初めて神輿の渡御に成功した宮田宣也氏を
今年のベルリンのお祭り(karnaval dea kurturen2017 http://
今年2回目の渡御前に昨年のベルリン映像を上映し,神輿
「勝手につくば大使 http://
また,今年宮田氏の活動は1年を通して撮影され,ドキュ
宮田宣也 みやたのぶや
プロフィール/筑波大学生物資源学類卒業生。神輿職人。
神輿職人の祖父を受け継ぎ,自ら製作,修理に関わる。2
関連記事
昨年ベルリンにつくばを広めに行ったときの記事はコチラ!
つくばでドイツ、、といえばモルゲン!ここの食パンははんぱねぇ!「モルゲン」
次回予告
どうです?美しいでしょう?
おたのしみに~!(*’▽’)
コメントを残す