【美しい、、!】世界の美女と行く、勝手につくば大使ツアー!3/3までやってるよー!秘密のデートに大使が…?!【真壁ひなまつり】

Pocket

勝手につくば大使ツアーin真壁のひなまつり!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225214234p:plain

おーっす!

コムとくーちゃんです!

今回のクエストでは筑波大学から車で約40分の桜川市真壁町で行われる毎年恒例のビッグイベント「真壁のひなまつり」

この巨大な日本文化が身近にあるなら、世界に発信しなければ!!

ということで留学生たちを連れて勝手につくば大使ツアーでログイン!

去年も訪れた大使たち、今年は国際的にグレードアップして帰ってきました(”◇”)ゞ

日本酒「花の井」の蔵元である西岡本店にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205931j:plain

今回大使たちが訪れたのは真壁のひな祭りの中でも、有名な日本酒「花の井」を生み出す西岡本店

このひな祭りでは色んなお店がひな人形を出し、町全体がひな祭りで盛り上がる一大イベント!

なのでこちらの西岡本店でもひな人形が出ています(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205954j:plain

中に入ると、広々とした薄暗い空間に何人ものおひなさまが♡!!

ちょっと暗めにして、より一人ひとりの雰囲気が伝わるようにしてあります(`・ω・´)ゞ

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205928j:plain

おひなさまと一緒に並んでいたのはこのひょうたんランプ

ひょうたんに穴をあけて、中に照明を入れると世界に一つしかない不思議な雰囲気のランプになります!

ちなみにこの穴、、すべて計算された造りで外にこぼれる光の角度までこだわられた奥が深い作品なんですよ(‘ω’)ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205929j:plain

留学生たちもそんな雰囲気になじんで「日本のひな祭り文化」をゆっくりと堪能していました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205925j:plain

口をそろえて言うのは

「肌が白い~!」「かわいい~!」「えっ、なにこの眉毛~、キュートなんだけど♡」

といったチャラい感じの内容。

歴史はともかく、ビジュアル的に世界の人たちの目を引く独特な雰囲気ですよね(*´▽`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205933j:plain

さて、休憩所の囲炉裏を囲んで、今回のミッションにログイン!!

MISSION:もちをついて売りさばけ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205942j:plain

囲炉裏にはコトコト煮込まれたお汁粉が。

実は今回、ここの人に餅をついてと頼まれた先輩に同行して、一緒にお餅を販売するお手伝いに来ました(それは内緒で連れてきた(*´▽`*))

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225220120j:plain

いきなり餅つきが始まり、あれ?ひなまつりに餅つき?!ムードが漂う留学生。

いいんです、日本では餅つきをすると盛り上がる。以上!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225220123j:plain

そんなこんなで餅つきもみんなに体験してもらいながら、どんどんお餅をついては丸めて、醤油を塗ったりお汁粉に入れたり、作業をてきぱきこなして繁盛を狙います(*’ω’*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225220115j:plain

まさかひな祭りで餅をついて売るなんて一切考えてなかった留学生。

けどそのサプライズで、日本でお店を出す貴重な経験になったみたいです(*’▽’)ヨカッタヨカッタ

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225220117j:plain

みんなでついたつきたてのオモチは最高に美味なり!!

超好評&お客さんから見たら「なぜ真壁のひな祭りで外国人がおもちを売ってるの?」という不思議さが相まってどんどん売れました(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205943j:plain

「コムさ~ン、楽しいネ~!ありがとう~!」

そういって喜んでもらえると、笑顔を見るだけで元気が出ます♡

お店を抜け出し、こっそり街へ…(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205945j:plain

んじゃクーちゃんにお店任せてこっそり遊びに行くっぺ(*‘∀‘)

そして真壁のひな祭りに繰り出し、色んなお店の人と話したり美味しいものを食べたりして世界の美女とウフフンなひと時を過ごしました(*´ω`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205948j:plain

みんな町全体で大盛り上がりするひな祭りに大はしゃぎで、色んなおひな様と写真を撮ったりして、いい思い出となってもらえたようです(^◇^)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225205950j:plain

もうすっかり、必死にモチを売り続けるクーちゃんのことは忘れて楽しみましたとさ(*´▽`*)♡

3月3日まで開催中のひな祭り、ぜひ皆さんもいってみてね(`・ω・´)ゞ

真壁のひなまつりの詳細情報!
花の井の西岡本店さんHPhananoi.jp
真壁のひな祭りHPwww.ibarakiguide.jp

 

場所
関連記事

去年ログインした、町全体の記事はコチラ!「真壁のひな祭り」

www.katteni-tsukubataishi.jp

あのひょうたん、、どこかで見覚えが、、「宝船フェスタ」

www.katteni-tsukubataishi.jp

勝手につくばツアー 田中どんど焼き編!

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

美味しい餃子に舌鼓♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20170226114908j:plain

おたのしみに~!(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です