【染みわたる】1年前もログインした伝説のツルシコな食べ物にまた戻ってきたぜ!これは世界共通でうまい!!【秋祭り】

Pocket

つくば市神郡の館地区の秋祭りに再ログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161103162759p:plain

おーっす!コムです(‘◇’)ゞ

今回のクエストでは、大使が1年前に初めて取材を行った霊峰バーツクマウンテンの麓、神郡館(たて)地区にて開催された秋祭りにログインじゃ!!

今回、大使はこのお祭りの楽しさを知っているので、ハロウィンでもスーパー歌唱力を披露してくれたクーちゃんに同行してもらいました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161103162335j:plain

館の方々にとって、留学生が遊びに来るなんてチョー珍しいらしく

みなさん興味津々で仲良くしてくれました(*’▽’)

ここでクーちゃんにぜひアレを食べてもらいたい!

世界に通ずる田舎のけんちんうどん

秋祭り名物はやっぱりこれ!!

「けんちんうどん」(¥300)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161103162340j:plain

けんちん汁は日本の郷土料理

そこにうどんを入れたけんちんうどんは茨城の名物!

お口にあったようで、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161103162350j:plain

最高!!

クーちゃんも絶賛のお味。さすが地区のお母さん方の料理(*’▽’)

カメラマンとして同行してくれたゆうた君も一口食べて稲妻が走った模様。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161103162348j:plain

けんちんうどんって、めちゃめちゃ美味しいんです(*’▽’)

館マーケット!

けんちんうどんにかかっている七味唐辛子筑波山名産の福来みかんが入ったかほり高い七味。

その福来みかんもこのお祭りで売り出されていました。

そのお値段なんと¥100/1ネット

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210441j:plain

もはや親友レベルで意気投合したお二人。

おかあさんからクーちゃんに福来みかんやカキなどのプレゼント(´ρ`)

クーちゃんもうれしすぎて田舎の人の親切さにトキメいてます(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210432j:plain

他に売っていて珍しかったのが「メロンゼリー」(¥100/2コ)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210443j:plain

メロンの果汁を使った、手作りゼリー

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210450j:plain

この材料のメロンはなんと、この地区で作られたやつなんだって!

そりゃうまかっぺな~(*´▽`*)

そこに白あんが入っていて、和風な甘さの絶品ゼリーでした♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210454j:plain

秋祭りが進化!ライブステージ!

道端にいらっしゃったのはこのお方。

前にもツールドつくばの時に開催されたつくばグルメフェスにてお会いした巨大ピエロ

まさかココでもお会いできるとは!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210456j:plain

ぐえぇ、、

そして去年はなかったライブステージ

なんてイベント盛りだくさんのお祭りになっているんだ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210437j:plain

そしてなんと浅草から演歌歌手の根本ひろ子さんがやってきてライブをして、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210505j:plain

館の方々もノリノリ!

根本さんの親戚が館出身ということで生ライブが実現しました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210507j:plain

ステージ演目のラストにはひょっとこまで参戦し、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210511j:plain

キレッキレの動きでみんなエンジョイしておりました(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210509j:plain

神輿!

さあ、ステージの次はお神輿

お祭り大好きたくやもログインしてましたΣ(・□・;)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210513j:plain

あしながピエロにもらったエアリーな鉢巻きを締めて、気合十分!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210515j:plain

館地区にお神輿をあげるために波山や一の矢など様々な会が応援に駆け付けました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210518j:plain

コムとクーちゃんもログイン!

去年は担げなかったけど、ついにログインできたぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210538j:plain

そしてお神輿の後にはみんなで飲み会(^^♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210430j:plain

筑波山の絶景を見ながら飲む霧筑波も激うまでグイグイ飲みまくり。

一升瓶なんて数分でなくなってしまう恐ろしいスピード(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210540j:plain

みなさんお疲れ様でした(*’▽’)

蚕影山神社にログイン!

さて今年もこのパワースポットにログインしちゃいました(*´з`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210520j:plain

やはりここと言えば神社にたどり着くまでのこのエグイ角度の階段。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210525j:plain

これを登らないと、あのパワースポットにはたどり着けない。

気合をいれてせいやぁ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210527j:plain

しかし神社にたどり着くと何やら恐ろしい痕跡が。

モンスターに襲われでもしたのか?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210529j:plain

どうやら大雨・台風にっよって奥ががけ崩れを起こした模様。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210533j:plain

超絶危ないので、ここの参拝はお控えください(´;ω;`)

そうして大使も無事1年

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105210535j:plain

これからもドンドンつくばを発信していくのでみなさん応援よろしくお願いします!

そして1年間ありがとうございました!!

関連記事

去年の秋祭り、大使の最初の取材をご覧ください!

www.katteni-tsukubataishi.jp

今回つくばのローカルな魅力をお届けしたクーちゃんの歌がうますぎる!

www.katteni-tsukubataishi.jp

ピエロが出没したグルメイベント@ツールドつくば 

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

並木ショッピングセンターで絶品ワッフル

f:id:TSUKUBAtaishis:20161105211154j:plain

お楽しみに~!( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です