【勝手に】地下に潜れ!!ディグダグディグダグ!!そこにあるライトニングクリスタルとは、、?!part1【地質標本館】

Pocket

押忍!!

こむとたくやです!!

今回のクエストでは、、

再度やって参りました!!

つくば市の誇る、地質標本館です!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125170923j:plain

こちらの記事で一度取り上げさせていただいたのですが、、

また前回ではまだ紹介しきれなかった場所もあるため、

舞い戻ってまいりました(*´ω`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125170854j:plain

さーて何を振っているのかというと。。。

入口にこんなものが置いてありました。

その名もエキジョッカー!!

なんだそれは?!

とりあえず指示通りに、、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125171003j:plain

振る!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125171019j:plain

振る!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125171036j:plain

そして中身が沈むのを待って、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125171302j:plain

指ではじくと、、

!!!

下の砂が上に!!?

この現象、、液状化というらしいです。

、、、、液状化、、エキジョウカ、、エキジョッカー?!

そ、、、そういうことか(´゚д゚`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125171313j:plain

そして前回もリポートした石の昆虫!!

他にもこんな種類がありました!

カミキリムシ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125171328j:plain

カブトムシ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125171441j:plain

ハチ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125172618j:plain

これはすごい!!

どれも本物そっくりでとても石とは思えませんね(´゚д゚`)!!!

そしてショーケースにダイヤモンド?!

様々な種類のダイヤモンドがズラリ!!

しかしこれはレプリカ!こんなんだよ~と分かりやすく展示するためのもの。

全国の泥棒さん、残念でした(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125172639j:plain

2階へ進むと、、

高校の時になーーーんか見たことがあるような、、

うっ、、ううぅ、、化学が苦手な2人にも、実際に見ればわかりやすい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125172701j:plain

ブラックライト?!を当てるとこんなにカラフルに光る石まで!!

癒されてたくやさんはzzz

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125172720j:plain

こんな勉強になる読み物も置いてあります。

フムフム、、地下にはこんなヒミツが、、、フムフム

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125172736j:plain

砂などにこんなに種類があったとは、、!!

なかなか普段気にも留めないで過ごしているけど、

足元に広がる世界も文字通り”掘り下げる”と奥が深い!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125172757j:plain

こんなに大きなジオラマがいたるところにあります!

パッと見て理解しやすいから楽しい!!

そしてデカイから分からなくてもなんか楽しい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125172825j:plain

食い入るように化石を見る!

時代の流れを噛みしめてしまいます(´◉◞౪◟◉)

自分らが生まれてまだ20数年。なんて短いんでしょう!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125173017j:plain

この先もまだまだたくさんの展示品が!!

おたのしみに!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160125224624j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です