【ママさん向け】伝説のプリケツ大王再臨。彼の鼓動はバーツクマミィの憩いの鼓動を生み出す!!【音遊塾】

Pocket

音遊塾(おんゆうじゅく)にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018100601p:plain

おーっす!

コムとたくやです!

今回のクエストではつくば市島名島名交流センターで太鼓を打ち鳴らす音遊塾のプリケツ大王を捕獲しにログインしにまいりました!

島名交流センターにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095544j:plain

ここ島名交流センターつくばの中でもド田舎音が出せる環境なので、こうした音楽団体には大人気のスポット!

以前はこの琉球太鼓の練習にもここでログインしました(*’ω’*)

www.katteni-tsukubataishi.jp

今回のクエスト対象モンスターはこのお方。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095546j:plain

音遊塾 場作り人 中山佳樹 通称よっちゃん

現在25歳で、つくば出身のプリケツ大王。

プリケツ大王と言われるゆえんは、以前つくばのブルーベリー農場のゆうファームさんにログインしたときに一日勝手につくば大使を務めていただいたときの神々しいそのご尊穴から。

www.katteni-tsukubataishi.jp

そんなよっちゃんは激激アツい漢。

自らも太鼓の腕を磨くとともに、みんなが好きなように音楽を奏でて楽しむこと。

それが音楽の本質だと考え、それぞれが好きなように楽しめる場を作るのが音遊塾でのよっちゃんの役割なんだそう。

だから場作り人なのね( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095548j:plain

普段の定期レッスンは月に2回行われており、日曜日平日の昼に行われ、特にこの平日昼コースは日々子育てなどで忙しく趣味に当てる時間を作るのも難しい!

そんなママさんの声から開設したコースで、子供を連れてきてもOK。その子に太鼓を別にたたかせなくてもいいし、たたきたかったらそれもOK。

そんなスタンスで、ママさんが憩いの場として音楽と触れ合う場になればなという目的なんだそうです(*’▽’)

だから子供たちはよっちゃんの話には耳もくれず、写真を撮ってるコムにも好き放題。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095607j:plain

このこの~(*‘∀‘)

あんまり邪魔するとみんなパイナップルヘアーにして大使館に勤めてもらうぞ~☆

音遊塾開始!

さてさて、音遊塾の始まりはリラックスして精神統一をするところから。

身体は気を抜いて、集中するメリハリは大事。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095553j:plain

もちろんバーツクチルドレンはそんな中でもテンション999%ですが、放置!

ママさんも自分自身に向き合って楽しむ貴重な時間だからお互い気楽にやってます(*´з`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095551j:plain

太鼓をたたくときに大事なのは、無駄な力を全部抜くこと!

これが意外と難しく、無意識に力んでしまう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095559j:plain

なので準備運動でしっかりフニャフニャ化しておきます。

こんな風に。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095555j:plain

さ、あとはたたくだけ!!

両サイドから裏打ちなど、シンプルだけど大事な基本メニューで太鼓を打ち出します。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095602j:plain

ここでのコツは、しーーーっかり腰を落としてたたくこと。

よっちゃんのプリケツパワーがさく裂!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095612j:plain

これ激つらいんです。

よっちゃんの修業でコムの腰から悲鳴が。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095514j:plain

~the end~

さようならコム、つくばの土となり雑草の養分へとなってくれ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095516j:plain

たくやはしっかりフォームを叩き込んでいただき、どんどんいい音が鳴るように!

必要ならよっちゃんが教えてくれるし、マイペースで楽しむのも自由(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095530j:plain

みんなずっと笑顔で、音楽を楽しみ切っています。

わが子が自然と太鼓の輪に入ってきた、そんなうれしい瞬間もここで生まれるかも?

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095524j:plain

そして誰よりも楽しんでいたのはこの人。

よっちゃ~~~ん、アンタか~~~い( ゚Д゚)!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095526j:plain

そうして楽しく自分と向き合うレッスンはおしまい!

最後もまた精神統一をして、この機会・ご縁に感謝をするも、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095537j:plain

親子一緒に全力で楽しめたことへの感謝をするも、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095539j:plain

太鼓を通して向き合った自分を今一度見つめなおすのも、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095541j:plain

霊峰バーツクマウンテンへと祈りをささげるのも自由。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018101810j:plain

そんな感じでやってます。音遊塾

自分と向き合う時間・場所が欲しい!太鼓をやってみたい!プリケツになりたい!

そんな人は遊びに行ってみてね(*‘∀‘)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018095536j:plain

音遊塾の詳細情報!

HP(申し込みはこちらから)on-u-juku.org
島名交流センター
次回予告

寒くなってきたので

f:id:TSUKUBAtaishis:20161018100642j:plain

スンドゥブチゲ鍋でホクホク(*´▽`*)

お楽しみに~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です