勝手につくば大使2周年!感謝の記事!
みなさまのおかげでついに勝手につくば大使が2歳になりました!
まだまだ知能の低いコムですが、現在の大使の状況とか印象に残ってる記事、プレゼント企画などを書きました!
これからも応援よろしくお願いいたします!!
ついに2周年!とにかく感謝でいっぱいです。
おーっす!コムです!
勝手につくば大使は2015/11月に誕生しました。
早くも2年、、あっという間でした。
今までの2年間、一日足りともつくばのことを想わなかった日はございません。
そしてずっと応援していただいてる、この記事を読んでいるみなさまの存在があったからこそここまでやってこれました。
ほんっとうにありがとうございます。
今までに書いた記事数は約550記事。生まれて初めてブログというものを使い、生まれて初めて明確に目的を持った情報発信を行い、ちーいさな改善を少しずつ重ね、ちょっとは前より見やすくなったかな?もっと見やすく面白くしないと、、と今でも初期と変わらず奮闘中です。
どこどこのお店にこんな○○があるよ、あのイベント面白いから行ってみれば、いつも記事読んでます、応援していますがんばってください、あっ大使だ、うわーコーンだ逃げろー、などなど多くの方に支えられてきました。
今回の記事では、そんな方々に向けて自分が今どんな感じなのかを知ってもらおうと思います。 大使のことについては普段あまり書かないので、、、笑
印象に残っている記事
まずはこの1年間、振り返ってみて印象に残った3記事を発表します。
もちろん取材に訪れた場所はどこも個性的な魅力にあふれているのですが、勝手にランキング3位だけ決めてみました。
勝手に印象に残った記事ランキング第3位!
ヘアーサロンGrace
(グレースのスタイリストの萩原さん)
つくば市田中のヘアーサロン。コムは毎月ここで切って(刈って)もらっています。
もともとつくば市田中のお芋掘りなどのローカルなイベントに、田中にお住まいの酒寄さんという方に呼んでもらって、「田中、アツいな。」と感じていたときに、「大使、あそこにあるヘアーサロンもめっちゃ良いよ!」とご紹介して頂いたのがきっかけで萩原さんと出会いました。(今から1年以上前)
第三位にランクインした理由は、萩原さんの個性的なキャラとそのホスピタリティの深さにいつもいつもグッと来ているからです。
萩原さんはすっごく物腰柔らかなマイルドな性格で、暖かい笑顔でいつも迎えてくれます。おっとりしているのかと思いきや、写真を自ら様々なアプリを駆使して独特のGrace色の画像に加工し、どんどんアップするスピード感とセンスの持ち主。
腕前も確かで、自分のような攻めた髪型もウェルカムなため、今ではモヒカン周りはすべて萩原さんに委ねています。(もちろんモヒカン以外もやっている、というかモヒカンは自分だけです。)
そしていつも大使のことを応援してくれています。何かできることがあれば言ってね、と散髪をしながらかけてくれる声が実はすごく嬉しく、いつも励まされています。
ちなみに下ネタが大好物。ゲラゲラ笑い合えます。
勝手に印象に残った記事ランキング第2位!
彩香の宿 一望
第2位にランクインしたのは筑波山にある旅館「彩香の宿 一望」。
ランクインの理由は、、、この車です。
初めてログインするに至ったきっかけは小田エリアの和風レストラン「キャニオン」に行った時、つくばの名物である貴夫さんから
「コムさん、筑波にすごい人がいるんですが知ってます?」「その人は世界に一台しかない、我々の世代が憧れるとんでもない車に乗っている方なんです。」「車だけでなく、その方の人柄もすごいのでぜひお会いしてみてください!」「身体だけでなく心もものすごい大きな方なので…」
そう言ってご紹介してもらったのが、男体山から女体山の方へ向かう途中にある旅館「彩香の宿 一望」のオーナーである蔵本さん。
一体どんな方なのだろう…少しビビりながらロビーで待っているとガハハガハハと笑う大きな男が現れました。緊張気味の自分を優しく扱ってくれながらも、例の車の話をしてくれました。
あの有名な映画Mad Maxに登場するインターセプターという車。もちろん運転手は主人公。今の50代周辺の男たちはみんな憧れたというこの車をなんと「持ってる」というのです。
「持ってる?え?」と思いましたが、その映画で使われた「本物」を本当に持っていました。車好きが高じて、誰とも被らない唯一無二の一台を手に入れるためにオーストラリアの博物館の館長を半年もかけて口説き落として売ってもらったなんていうハンパではないエピソードを聞いたときは衝撃でした。
しかも「乗ってみる?」とフランクに乗せてもらったときの興奮は今でも覚えています。エンジン音が爆音すぎて社内での会話が成り立ちませんでした。
田舎の人のバイタリティはヤバイ!と思い知らされた記事です。
勝手に印象に残った記事ランキング第1位
小田祇園祭
第1位はつくば市小田で毎年開催される「小田祇園祭」。
小田は西町/中部/東部と3パートに分かれていて、中部の小田大獅子と東部のお神輿が睨み合う奇祭が行われています。
神話で語られるヤマタノオロチとスサノオノミコトの対峙を神事として演舞する模様が激しく、普段は仲良しなお隣の地区同士でも、それぞれの地区への思い入れがむき出しになり怒号も飛び交う迫力のあるお祭り。
「こんな奇祭がつくばに、、!!」始めてみたときはもちろん驚きましたが、中部の小田大獅子サイドと東部のお神輿サイドに2年かけてログインすることでそれぞれの思い入れの深さに驚きました。
そしてこの記事では東部で以前総代を勤めたひろしさんに小田祇園祭の話を教えていただいたおかげで、両者がただ戦っているのではないということ、例年若者が減っていて継続が危機的状況であること、東部で継承される囃子込みの意味など深いところまで知ることが出来ました。
つくばの伝統文化の一つである奇祭「小田祇園祭」の取材をきっかけに、つくばの伝統文化は他にどのようなものがあるのか、それぞれに伝わる歴史、への興味が湧いたので1位に選びました!
せっかくつくばにいるなら特にこれらの3記事はぜひ呼んでほしいです!
知っといて損はないはずです(・∀・)
大使の今
さてさて、、というわけで大使はいろんなところでいろんな人のお話を聞いてきました。
現在大分遅れてしまっているフリーペーパー「勝手につくばーらんど」はそんな”人”にフォーカスを当てたものにしようと企んでおります。
取材・編集は着実に少しずつ進んではいますが予想以上に作業が難航しかなり遅れてしまっています。
楽しみに待っていただいている方、、本当にすみません。もう少々お待ち下さい。。
それでも雑に仕上げて完成させるよりは、多少遅れてでもしっかりと納得のいくものを発刊したい。そう考えています!お楽しみにしていてください!!
またブログもなるべく高頻度であげられるように歯を食いしばって参ります。
もし一緒にやってみたい!と思ってくれる方がいれば、ぜひお力を貸していただきたいです。
そんな天使みたいな方は
k.t.taishi@gmail.com
までお願いします!(お問い合わせフォームはまだ停止中ですので送っても届きません!)
たくらみ、今後
はい、謝罪でした。
次は本当にあんまり普段はブログにしたりしない大使の今後のたくらみを話していきます。
・ブログ
・フリーペーパー
はもちろん最優先で進めていきます。
その先に考えていること、、それは、、、
YouTuber
これです。いやもう遅い?そんなことない!!きっと動画のほうがつくばの魅力がもっと伝わるだろう!!
そう思って、YouTubeでの大使活動も行っていこうと考えております。
つまりこういうこと!
早くこの3本柱でやっていけるように、スピーディーにやっていこうと思ってます(*´∀`)
これからもよろしくおねがいします!!
てな感じで大使の現状報告と今後のたくらみでした!
何にせよ、、つくばの魅力がもっともっと多くの人に伝わっていくことを願って、一歩一歩しっかり進んでいきますので変わらぬ応援の程、どうぞよろしくお願いいたします!!
プレゼント
2周年記念ということで、いつも応援してくれているみなさまにプレゼント企画です!
つくばを代表する地酒。霧筑波。
中でもこれからの季節に飲みたくなる熱燗。それにふさわしい「霧筑波 夕霧」
2年間熟成させたまろやかな味わいが燗するとふわっと広がる”燗酒仕様”のこの夕霧。
大使が指導して2年。つまり大使が始まったときから一緒に熟成してきた、いわば同級生の様な存在。この夕霧を1名様にプレゼントさせていただきます!!
コチラの記事をTwitterでリツイートまたはフェイスブックでシェアしてくれた方の中から抽選で1名様にプレゼントいたします。
つくばの誇る熱燗をぜひお楽しみくださいませ!(*´∀`)
【応募方法】
・リツイート(Twitter)
・シェア(Facebook)
締切は11/18の昼12時までとさせていただきます!
さいごに
これからも誠心誠意、もっともっとつくばの魅力を掘り下げてもっともっと多くの方にお届けして参りますのでこれからも変わらぬご応援の程、どうぞよろしくお願いいたします!
コメントを残す