つくばの夏飯~まとめましたぁ~♪スイーツもあるよ!【其の壱】

Pocket

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721182520j:plain

暑い夏が本格的に始まってきました。

恐ろしいほど日中は蒸し暑く、夜は冷え込んだり熱かったり。

突然の猛暑に身体はぐったり。外に行く気力も起きず、エアコンをぶん回した家でゴロゴロしていませんか?

今こそ、外に出て、夏に美味しいグルメを食べて、体力をつける時です。

ってことで最近コムがお店で聞いた、夏にオススメのグルメ情報をまとめました~!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170720233122p:plain

というわけで、自分はラーメン大好きなのでいささか偏りが否めませんが、どれも夏にピッタリのグルメとなっております。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170722104746p:plain

いやどうも!!(偏ってんのかい!けど夏にピッタリのグルメ…楽しみだ!)

では、どうぞ!

①はいからの「冷たい煮干し」

猛暑にやられて熱いものは食べる食欲はないけど、ラーメンは好きだから食べたい

そんなわがままに答えてくれるのが花室にあるラーメン屋さん、はいからの「冷たい煮干し」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170520j:plain

煮干しだしが効いたスープは冷たくても味わい深い。

そこに冷たくキュッとしまったちぢれ麺をくぐらせて食べると麺の食感がより引き立って美味い!

そしてサラサラしているので爽やかに食べ進められる!まさに夏にgoodな一杯!

ちなみに普通盛りでも割と多めで、大盛りにすると満腹!たらふく食べて夏バテをぶっ飛ばせ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170529j:plain

こちらが煮干しのスープ。

はいからの特徴の一つである「辛さ」はこのラーメンにはなく、だしの味と塩気が少し効いたさっぱり系ラーメンでした。

上に乗っているチャーシューはおそらく鶏の低温チャーシューで、冷えていてもめちゃくちゃ柔らかく、もっちりした歯ごたえで美味!このスープとの相性も良く、3枚も乗っているのはすごく満足でした~(‘ω’)ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170502j:plain

冷たい煮干し(¥850)は期間限定のラーメンなので、ぜひお早めに!!

一度は食べておきたいやつだぜ!

営業時間昼 11:00~14:30
夜 18:00~21:00
定休日日曜日
場所
取材記事www.katteni-tsukubataishi.jp

②銀の豚の「銀つけ麺」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170128j:plain

店長に夏にはどれがいいかオススメを聞いたところ、「バイトに聞いて~」と流されてしまった。んもぅ、シャイなんだからっ!!

クスクス笑われながらも(被害妄想?)バイトの子に意を決して聞いてみると、「夏には銀つけ麺がオススメですよww」と教えてもらった。何かしたかな、、俺。

悔しかったのでもやしもトッピングしてしまいました。

夏にオススメの理由は食べて分かった。

つけ汁に柚子が入っていて、後味がサッパリ!そして細麺がトゥルトゥルで、つけ汁にくぐらせて背脂を纏うとすごく食べやすい!

割とガッツリ系なのにペロッといけちゃう一杯でした。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170722111118j:plain

つけ麺の麺の量は200g/250g/300gから選べるので、嬉しいっすね~!

大盛りは400gでつけ汁一杯おかわりも出来るみたい(¥200)

大学からも近いので腹ペコ学生には特にオススメ! 

営業時間11:00~22:00(L.O.21:50)
定休日なし
場所
ツイッターtwitter.com
取材記事www.katteni-tsukubataishi.jp

③ごう家の「黒とくせいラーメン」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170358j:plain

昔ながらの乙なラーメンでおなじみの「ごう家」

ここでも店長に夏にオススメを聞いたところ、「俺はこれが好き!一押しだよ!」と好みの話に変換されてしまった。

けど夏にオススメなのは間違いない。この「黒とくせいラーメン」の黒がポイントだぜ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170418j:plain

ラーメン一面に浮かぶ”黒”の正体はマー油

焦がしニンニクの黒さがごま油に行きわたった、言わばスタミナマックスオイル!

夏バテでもこの香りをかげば一気に食欲がわき、落ち込んでた食欲もきっと復活することでしょう。

昔ながらの細麺も絡んで食べやすく、味は塩気が効いていながら大人しいパンチなのでクセはそこまで強くない!ニンニク好きは特に好きかも!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170442j:plain

店長が一押しするこのラーメンはオススメメニュー表にしか書いてません。

店内にあるオススメ表を見てこのラーメンがあったらぜひ食べてみてください(”◇”)ゞ

営業時間【月~土】

昼 11:30~14:30(L.O)

夜 17:30~23:30(L.O)

【日】

昼 11:30~14:30(L.O)

夜 17:30~22:30(L.O)

定休日不定休
場所
ツイッターtwitter.com
www.katteni-tsukubataishi.jp

④砂武縞の「おろしぶっかけそば」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170604j:plain

桜のまるもの近くにあるお蕎麦屋さん。さぶしま。

ここの蕎麦は十割そばで、郷土料理の常陸秋そばが有名な茨城県北地域の常陸太田市水府地区産のそば粉を100%使用し、さらに水は活性水素水を使っているというこだわりっぷり。

夏にはせいろそばも魅力なのですが、この日は暑すぎたのでおろしぶっかけそば(¥900)をチョイス!

のどごしのある風味がしっかりとしたそばに大根おろしの辛さが爽快。これぞ夏飯!といった一品でした。

そばがうまい季節だ(*´▽`*)

営業時間11:00~~21:00

※ランチタイムは11:00~15:00

定休日水曜日
場所

⑤頂の「肉つけ蕎麦」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170723000204j:plain

去年できたばかりの天久保2丁目の新店!ごう家の隣にあります!

ここのラー油が浮かんだつゆで食べる肉蕎麦が新感覚!

夏にうってつけな蕎麦。しかし、普通な蕎麦よりももっとジャンキーな奴がいいという方、特に学生にオススメなのが肉蕎麦!

近くの精肉店「ブッチ―ミート」から仕入れたお肉と蕎麦の相性が抜群で、ピリッとした風味のつゆと冷たくしっかりした歯ごたえのそばが夏に食欲をそそる一品。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170723000129j:plain

今回オススメなのは「冷 肉つけ蕎麦(温玉付き)¥760」で、温玉のマイルドさが麺に絡んでいとうまし。

揚げ玉もセルフで入れられ、爽やかに満腹と言うゴールを決めてくれるキャプテン頂のメインメニューです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170723000140j:plain

大盛り系のメニューも充実で、麺容赦ねぇの特盛具合はいまだ未知数。

というのも一度麺ハンパねぇで地獄みたからです。

本当に大食いだけがチャレンジすることを許される、最強のメニュー、爽やかにトライしてみてください(*´▽`*)

営業時間〔火~土〕 11:30~14:30 18:00~21:00 〔日〕 11:30~14:30
定休日月曜日
場所
ツイッターtwitter.com
取材記事www.katteni-tsukubataishi.jp

⑥花・花の「なすばら」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170317j:plain

花畑にある定食・居酒屋「花・花」。

家庭料理がメインのこのお店では夏にピッタリの定食があるんです。

店主の飯塚さんはとってもチャーミングで元気いっぱいのママさん!

そんな飯塚さんが夏に特に一押しだというのがこの「なすばら(なすと豚バラピリ辛炒め定食 ¥850/ハーフ¥500)」。

夏野菜で旬のなす豚バラに塩気と辛味が効いた特製ソースをたっぷり絡めて白米と食べるとこれが進む進む。

満腹はもちろん、飯塚さんの愛情がこもった料理やサービスにはいく度に幸せな気持ちにさせてもらってます(*”ω”*)

っていうすんげぇいいとこですよ!!オススメ!!

営業時間11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~24:00
定休日日曜日
場所
ツイッターtwitter.com
取材記事www.katteni-tsukubataishi.jp

⑦ゆおんの「お刺身盛り合わせ」

夏、夕方くらいから我が肝臓が「酒をくれ」とうるさい。

せっかくだし、飲みに行こう!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170643j:plain

やっぱり暑い日にはしっとり冷たいお刺身が最高ですよね(*´▽`*)

すごい料理の腕と目利きの目を持ったマスターがつくるお刺身はちょっと他とは一味違います。

まさにこの季節、食べたい旬な魚たちを盛り合わせで頂きます、うひょひょひょ!!

夏にピッタリの冷酒でも頼もうかと思ったら、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170720233122p:plain

ん?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170623j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170720233122p:plain

え?どゆこと?

なんだか夏の予感。頼んでみよう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170659j:plain

ガリガリ君サワー(¥480)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170720233122p:plain

えぇーーーー

ガリガリ君そのままぶち込まれてるーー!!

そういえば最近ガリガリ君食べてないな・・・

少年時代毎日のようにガリガリ君をガリガリしてたあの頃を思い出す。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170722121925j:plain

みなさんもあの頃の夏を思い出しながら美味しいお刺身を食べてみてはいかがでしょうか。

ちなみにこのガリガリ君サワー、当たりが出るともう一杯らしいです!

しかしマスター曰く、7年間ガリガリ君サワーやってるけど一回も当たりを出している人を見たことがないとのこと。。。(笑)

もし当たったらすさまじい強運だぜ!!

営業時間17:30 ~ 24:00 (L.O)

フード23:00ドリンク23:30

定休日月曜日
場所
取材記事www.katteni-tsukubataishi.jp

⑧茶の木村園の「トマトかき氷」

みなさんの思考回路を当てて見せます。

ガリガリ君→アイス→かき氷!→かき氷食べたい!!

ですよね。そうに決まってます。

何と気が利くことに、あるんです。うまいやつ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170234j:plain

春日にある茶の木村園では天然氷使用。

それもただの天然氷ではない!

全国でも5~6件しかない氷室(ひむろ・ひょうしつ)の中でも日光に3つある天然氷室(日光三大氷室)のうちの一つである「三ツ星氷室」の天然氷を使ったかき氷なんです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170722133849j:plain

しかもその天然氷を楽しむ味の種類はなんと30種類以上!

みぞれなどの昔ながらのシロップはもちろん、博多あまおう、希少糖・ほうじ茶、ジューシー生パイナップルなど色んな味があるんです!

中でも今回は「生とまと(¥850)」にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170258j:plain

みずみずしいとまとは甘く、トマトシロップの甘さと酸味が爽やかで甘ったるくない味わい!

フレッシュなトッピングと楽しむ夏の風物詩をどうぞ!

薄く削られふわっと盛られたこちらのかき氷は頭がキーンと来にくい温度帯なので、キーンが苦手な方でも比較的安全!

しかし、、知覚過敏には、、いや、やめておきましょう。奥歯が痛む。

営業時間茶販売業務は、9:00~20:00 かき氷営業は、10:00~19:00ラストオーダー
定休日水曜日
場所
ツイッターtwitter.com
取材記事www.katteni-tsukubataishi.jp

⑨シャンドゥ―フルールの「桃のポタージュ」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170330j:plain

元完全予約制のフレンチ、シャンドゥーフルール。

今ではもっとお客さんに気軽に来てもらえるよう、一般のお客さんでも予約なしでも入れるようになりました。

学生でも楽しめるようにランチは¥1000~¥1500くらいの価格帯でミニコースや一品料理なども提供中です!

ここでたまたまランチをしていたらコースに入っていたのが「桃のポタージュ」。

先に言っておきますと、このお店に行ってもこれが常にあるかはわかりません!

この桃のポタージュ、おしゃれなグラスに入って、ゆっくり食べていきます。

桃のふんわりした香りが滑らかな舌触りと共にサラリと喉の奥へ。

桃の味がクリーミーになってフルーティーだけどクリーミーな味でした。

そしてそのあと食べ進めていくと、グラスの底から一枚のミントが。

そう、徐々に味が変わり爽やかになっていく仕掛けだったのです。かっこいいぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170721170342j:plain

ちなみにタピオカミルクティーもここで頂けます(*´▽`*)

デートや女子会にオススメだぜ!!

営業時間11:30~14:30(LO) 18:00~

ディナーフレンチコース予約時は予約時間に合わせて開閉。ランチは予約しなくても入店可能。

定休日不定期(基本年中無休)
場所
取材記事www.katteni-tsukubataishi.jp

⑩moi!kkaの「スノーアイスパフェ」が人気らしい!

春日のかわいいお菓子屋さんがつぶやいてました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170722102701j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170722102652j:plain

(画像:上のツイートより)

スノーアイスとは台湾初の新しいスイーツで、アイスとかき氷の中間に位置する新感覚デザート。

アイスのベースを薄く削ってふんわり盛ることで、かき氷のような食感でアイスのような味わいという不思議な夏の甘味。

手作りのお菓子が一つ一つかわいい!と評判を呼ぶモイッカスイーツをお楽しみあれ!

女子に大人気でございます。

営業時間10:00~18:30
定休日火曜日
場所
ツイッターtwitter.com
取材記事www.katteni-tsukubataishi.jp
まとめ

いかがでしたでしょうか。

恐ろしい猛暑を味方につけ、この暑さだからこそより美味しいモノをいっぱい食べて夏バテを吹き飛ばそう!!

また情報が集まり次第、夏飯まとめ其の弐も検討中です!

なんかオススメの夏のやつがあったらあれしてください!

お問い合わせがどうやら正常に機能していないみたいなので、

お問い合わせは

k.t.taishi@gmail.com

によろしくお願いします!!

次回予告

神輿、立つ!の巻

f:id:TSUKUBAtaishis:20170723001918j:plain

おたのしみに~!(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です