【メンバー紹介】ヨーロッパの小さな国スロベニア、ここからつくばにやって来たガハハ系女子はこんな人!【くーちゃんって誰?!】

Pocket

2代目勝手につくば大使のくーちゃんにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161231180551p:plain

やっほー!

くーちゃんでーす!

今回は、2017/1/1より勝手につくば大使に2代目として就任したので、自己紹介をさせて頂きます!

くーちゃんに〜ログイン!!

くーちゃんって普段は何者?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161231180532j:plain

くーちゃんは筑波大学の特別研究生として、去年の9月末にイタリアの東側の国スロベニアから日本に来ました。

スロベニアでの専攻は「日本語」「教育」

今の研究分野は「漢字の教え方」で、普段アルファベットなどを使う国々の人にどうやったら漢字を覚えやすく出来るかを勉強中です!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161231180553j:plain

現在大学院2年生で、過去にも1年間群馬に留学経験のあるくーちゃんは日本語がかなり達者!

そして日本人のお花見や紅葉、初詣などの慣習に興味を持ち、今では日本のディープな文化にドップリ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161231174647j:plain

お祭りや、神社清掃など日本文化のスロベニアとの違いに驚きまくり!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161231174635j:plain

そして日本の美味しいモノにも目がない!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161231174643j:plain

そして今は寮生活をしながら大学に通っています。

くーちゃんってどんなところから来たの?

実は、私の出身は50人しか住んでいない緑が多い村です。

家の後ろに森、周りは畑、または農家の家がたくさんあります。

そこでワインなどのお酒を作ったり、自分の家族の分の野菜や果物を育てたりしてます。

自然が豊かなとこらからきているので、田舎が大好きです!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161231180545j:plain

何で、大使になろうと思ったの?

一回目の留学で群馬県に行ったとき、留学生に日本の文化を紹介するサークルがあって、そのサークルのおかげで家族と友達と離れても、かけがえのない思い出がいっぱいある一年間になりました。

帰国したら、また日本に戻りたいと思いまた戻ってきました!

www.katteni-tsukubataishi.jp

つくばに行ったら、そういうサークルがあると期待していました。

しかし、筑波大学がでかくて自分で探すしかありません。前と似たようなサークルをなかなか見つけられませんでしたが、ある日、勝手につくば大使と出会って、その活動について教えてもらいました。留学生にもつくばの魅力を紹介する=日本文化も紹介するっていうことになるので、やっと、見つけたー、と思って、手伝いたくなりました。

www.katteni-tsukubataishi.jp

日本に初めて来る留学生の皆さんの日本での一人暮らしの生活が楽しくなるように私も努力したいと思いました。

くーちゃんの今後!

実は日本に暮らしていたいが、プログラムの流れで一年後日本から離れないといけません。なので、日本にいる間は大使として日本の文化、あるいは、つくばの魅力を体験しながら、他の人にも伝えたいです。

それともっと交流を増やすために大使としてスロベニアとつくばをもっと繋げていきたいです!

趣味:カラオケ~!など。

みなさま、これからよろしくお願いします(*’▽’)!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161231181108j:plain
関連記事

勝手につくば大使のメンバー紹介!リーダー「コム」って何やつ?!

www.katteni-tsukubataishi.jp

くーちゃんが暮らす学生寮。がんばれ留学生!!「一の矢学生宿舎

www.katteni-tsukubataishi.jp

留学生たちと宝篋山に紅葉ツアー!つくばのグローバルさがヤバい!!

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

大使の年末年始の過ごし方。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102105212j:plain

おたのしみに~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です