おーっす!コムです。
今、とあるお店にまさにログインしようとしています。
いやいや、決して怪しい者ではござらんよ。
確かにパッと見は金髪モヒカンのタスキ付けた怪しいおっさんが
悪い顔でお店に入ろうとしてるので
通報されたら待ったなしでパクられてしまいそうですが…
ここにこうしてやってきたのにはちゃ~んと紹介したい理由があるのです。
焼菓子のお店 ハシバミさんへログイ~ン!
はい。こちらが今回取材にやってきた「焼菓子の店ハシバミ」さんの外観です。
もうオープンして11年目にもなるハシバミさんは小さくて見逃してしまいそうなサイズで
一見すると中でお菓子を売ってる感じはあまりしません。
でも最近新しくメンバーに加わったキリンのあぼちゃん曰く、
「ハシバミのお菓子、めーーーちゃ美味しくて大好き!!
筑波山のふもとの方にあってかなり”知る人ぞ知る”お店だけど、
常連さんに人気すぎてすぐに売り切れてしまうから、
行くときは早めに行くか、事前にお菓子を予約するの~!
今日もこの取材に合わせてしっかり予約しておきました、キラッ☆☆☆」
「キラッ☆☆☆、て。」
ちなみにお店の名前の由来は、
お店の目の前に植わっている榛の木からきているそう。
榛とはヘーゼルナッツの和名で
焼き菓子の色を連想させる色やレトロ感のある音が好きで店名にしたとのこと。
そんなハシバミさんは、つくば市の中でもとりわけ田舎の神郡という地域にあり
たどり着くのには車が必須と言えるでしょう。
近くにはつくば田井郵便局や、平沢官衙遺跡などがあります。
つくばに来て間もない人にはなかなかたどり着けない地元の”通”な場所なんです(・∀・)フフフ
目印は道路沿いに置かれた小さな看板。この看板のある駐車場に停めて、そこから奥にあるお店に向かいましょう。
ってことで今こうしてまさにログインしようとしているわけです。
では、入りましょうかぃ~~~~ドキドキ
おそば屋さん出身?!ハシバミの店主さんが父親から受け継いだ自営業のマインドにログイン~!
中に入るとショーケースに入った手作りの焼き菓子がズラリ。どれもめちゃくちゃ美味しそう!
そしてこのサイズの店内だからこそ、お客さんと店主さんの距離感がとても近い。
挨拶にとどまらず世間話や「今日はどれにしようかなぁ~」といった会話が常に飛び交っていて、
田舎の良さがすごく詰まっています♥♥♥
店内にはイートインスペースもあります。
お持ち帰りだけでなく
「いやん、見てたらもう食べたくなっちゃったわぉん!!」
なんて人は、こちらでいただきましょう。
コムの様な見た目の人が一人でイートインすると、
はたから見て完全に「ヤバイ人」になってしまうので、
自覚のある人は気をつけてうまいことやってください。
元々は一般企業に務めていたという店主さん。
趣味が高じてこのお店を始め、今では数々の絶品焼き菓子を作り上げるようになったそうです。
そしてなんと、以前紹介した神郡にあるお蕎麦屋さん「丸忠」さんの娘さんらしい…!!!
「父親は自営業がいかに大変かを知ってるから、
最初の方はこうしてお店を出すことには反対されていました。
もう10年以上続けてきたから認めてくれたのかな、なんて思ってます。
まぁそういう親の血が流れてるから、
自分でお店を持ちたいと思うようになったのかもしれないけど(笑)」
当時はかなり反対されていたのか、あの頃は大変だったなぁと
感慨深くなっているような表情を浮かべながらも、
結果的に親と同じ自営業の道を辿っている今にとても満足している様子の店主さん。
きっとハシバミはここ神郡にあるべくしてあるのだろう。
そしてその強い焼菓子への気持ちが、多くの常連さんを惹きつけているのだろう。
というわけでそんな大人気の焼き菓子に…ログインしてみちゃいましょう~!!
Twitterでチェックするべし。ハシバミの季節の焼菓子が大人気!
ハシバミに並ぶ焼き菓子は、季節や時期によって大きく変わります。
今の時期は青森県から取り寄せたブランドりんごの紅玉(工藤農園)を使ったアップルパイ。
突如いろんな種類のアップルパイが並ぶ「アップルパイ祭り」が開催されたり、
秋口には安納芋や江戸崎かぼちゃを使った季節の焼き菓子など、
時期に合わせて様々なお菓子を作っているそうです。
こちらがログインした日のツイート。
ハシバミ、オープンいたしました。アップルパイ🍎いろいろ🎵他にもシナモンシュガーマフィンやチーズチョコレートケーキ、林檎とシナモン、スコーンはプレーンとチョコ。お待ちしております❗ pic.twitter.com/YpAkmJ0eM6
— ハシバミ (@BakedHashibami) 2018年1月27日
このようにツイッターを見るとその日の状況が分かります。
なので行く人は先にこちらをチェックしておくとスーパーグッド!
hashibamiのお菓子は国産小麦粉、平飼いの新鮮な卵、てんさい糖やきび砂糖、自然塩、アルミニウムフリーのベーキングパウダーなどおいしくて安心できる素材を使ってひとつひとつ心をこめて焼き上げています
小麦……北海道・茨城(笠間)
卵……つくば(みたらい農園)※常陽リビングさんより引用
塩……石垣島・ゲランド
季節の材料に加え、お菓子に使う一つ一つの素材にもこだわりが。
特に卵は同じ地区の神郡にあるみたらい農園さんで大自然の中手間を掛けて育てられた
「自然卵養鶏法」の安全で美味しい卵。
こうした地元のものもしっかり使っているんですね(^o^)
タッパーを持っていくのがハシバミ流!
「結局ごみになっちゃうのがいやだから、もしあればタッパーとか持参してほしい。
もちろん無理にとはいわないけどね。」
そんなエコに関心の高い店主さんの想いに共感して、
常連さんはみんなタッパー(本当になんでも良く、イチゴの容器などでも全然OK)を持参して、
アップルパイなどを詰め込んで帰っていっていた。
いっぱい買うときは蓋の閉まる大きめのやつだと良いかもしれません。
甘さ控えめなクリームチーズアップルパイが絶品!
せっかくイートインスペースがあったので、
クリームチーズアップルパイ(¥430)を食べていくことに。
食べていきたいっ!て言えば、お皿で提供してもらえるので
お持ち帰りついでに一つ食べて帰るのもこれまた一興もん。
ぱくり・・・
・・・・・・!!!!
「こ…これは!!青森のりんごの味がうまっ…!!しかもクリームチーズも甘すぎなくて最高!!合うぅううう~~~~!!」
幸せ。
紅茶までサービスでいただけるなんて
幸~~~~~!!!
ちなみに「これがよく合うの~。」といって出してもらった紅茶は
カルディで買ったというセレッシャル 20BG ベンガルスパイス。
甘さよりもスパイシーな香りが特徴のこの紅茶がよく合うそうです。
「あれ、私なんでカルディの宣伝してるんだろう?」
全くその通りです。
みなさんもツイッターでチェックしてハシバミの絶品焼菓子を食べてみてください(^o^)
繰り返しますが、早い時間もしくは予約を入れることをオススメします…!!
それではまた次回!
焼菓子のお店ハシバミさんの詳細情報!
営業時間 | 10:00~17,18:00 (商品がなくなり次第終了) |
定休日 | 日曜日、月曜日 イベント出店日 |
場所 |
ハシバミのお菓子たち《日によって変動します》
初めまして。と言ってもハシバミさんでお会いしています。
あの場所でお会い出来るとはビックリでした。
http://stk1031.blogspot.jp/2018/01/paindemegumori.html
これからもブログを楽しみにしています。
こんばんは!こちらこそお会い出来て嬉しかったです!ブログを書かれていたんですね(*´∀`)読ませていただきました♪
お写真がたくさん乗っていてとても勉強になりました!
またお会い出来たら、ブログのお話などが出来たらうれしいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コム