【勝手に】つくばの広大な大地に眠る赤い輝きを放つ秘宝とは!?【つくばねファーム】

Pocket

どもども。

たくやこむでございまぁーーーす。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301153010j:plain

今回のクエストでは、

つくば市和台原にあるつくばねファームさんに、ログイン!!

www.katteni-tsukubataishi.jp

こちらの記事で紹介した、つくばきのこ園さんの紹介でログインすることが出来ました!白石さんどうもありがとうございます( *´艸`)

〈営業時間〉

10:00〜17:00

〈定休日〉

不定休

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301153453j:plain

場所はコチラ!!

つくばねファームさんでは、

一年を通しさまざまなイベントを開催しており、

摘みたていちごの美味しさに加えて、

「生産を楽しむ」ことを体験・共有することを目指されているそうですϵ( ‘Θ’ )϶

ではではおいすぃーーーいちごが待つ温室へログインしちゃいましょう!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301154213j:plain

みてください!!

このハウス全体に広が〜〜るいちごちゃんたち。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301154406j:plain

いちごを是非食べてみてくださいとのありがたーーーい御言葉を頂戴し、

ではでは早速♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301155234j:plain

なんたるこの赤い輝き!!

ルビーに匹敵してしまうこの輝き。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301155523j:plain

んはぁーーーうまいっす。

口の中でフルーティーな香りが漂い、これは絶頂!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301155655j:plain

すかさずこむもう一粒!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301155937j:plain

いただきまふ♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301160047j:plain

では、またまたもう一粒!!

おや!?おや!?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301160254j:plain

これはカマキリの卵!!

実はいちごの害虫駆除をして頂ける貴重な生き物でした。

カマキリの卵持参で、いちご三粒と交換もしてくれるそうです♪(´ε` )

カマキリ卵ハンターの諸君!!

あまりにもたくさん持っていっちゃうのはダメですよ!

こういう珍獣を見かけても、

良い子はそっとしておいてね!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301160851j:plain

そしてまだまだいちご農園を助けてくれる助っ人がいたんですね!!

ブンブンブン。ハチがとぶ。

こちらは受粉のお手伝いを!!

自然のお力ってすごい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301161048j:plain

こむはこちらの巣へのログインを伺っているようですね♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301161331j:plain

こちらの温室にはさまざまな品種がおりました!!

最後いばらキッスさんに感謝のキッスを告げ、

温室を去ります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301162027j:plain

たくやはいちごに魅了され、カゴを持ち出す始末。

さぞかし、いちごの虜になってしまったんですね。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301162151j:plain

実は普段残ってしまういちごのヘタも次に繋がるんです!!

その子がヤギさん!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301162832j:plain

ヘタも捨てずに、ヤギさんパクパク。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301162710j:plain

こちらでは、

生産を楽しみ、次に繋げる、繋がるを考えていられるんですね。

ヤギさんとのたわむれも終わり、カフェへと向かいます!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301163227j:plain

なんたる落ち着く空間!!

こちらで貴重なお話も聞くことができました!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301163403j:plain

こちらではいちご狩り(12月〜5月)、いちご植え(9月)の他に、

いちごジャムを使った、ふわふわのかき氷やさん。(4月〜9月)

ハウスの横にある、くぬぎの森でBBQ。(3月〜11月、予約制)

さつまいもの栽培・収穫(5月〜10月)

もされています!!他にも、、

大学生につくばをふるさとと思ってもらえるようなインターンを開いて、

就職活動の手助けをしたり、

いちごの温室をシェルター可!!

温室だから暖かく、イモを貯蓄しているので、

非常時に生活出来る空間になったりなど、

農業は豊かで安定している。

”困ってないんだよ”を伝えられている、

すごーいお方でした。

すごく貴重なお時間ありがとうございました。

次回は、、

つくばのモンゴリアンアンテナショップに潜入!?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301171114j:plain

お楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です