おーっす、あぼです!
今日はとてもいいお天気だったので
キリンはるんるんとお散歩へ。
そこで出会ったのが…
みてください、この目の前に広がる芍薬畑。
ここはつくば市若栗にあるつくば牡丹園。
最近つくばエクスプレス線にもポスターが貼ってあり
とてもとても気になっていたのです。
でも実はここ、まだ園内ではないのです。
駐車場の隣にある芍薬畑。
とても美しく咲き誇る芍薬の数々に
たくさんの人が花を愛で、また写真を撮っていました。
駐車場脇でこの美しさ…!
中はいったいどうなっているのでしょう。
美しすぎる、大自然!
2018年5月4日(金)、牡丹の見頃は少しすぎてしまいましたが
芍薬が40,000株以上ということ。
…ちょっと容易には想像ができない株数ですね…笑
つくば牡丹園は平成元年に開かれた日本最大の牡丹園。
広さはなんと、約6万平米。
自然にあふれ、カワセミが遊びにきたり時には野うさぎが園内を駆けぬけることもあるそう。
そんな園内には牡丹・芍薬合わせて800種6万株が咲き誇っています。
このつくば牡丹園、花が美しいことにはわけがあります。
ここではすべて無農薬・酵素農法により管理され、良質な土壌を常に保ち続けているのです。
年々変化する気候にも職人さんの知識と技術で対応し、人々に美しい園内を見せられるよう日々努力されています。
中に入ると目に飛び込んでくるのは、みずみずしい新緑。
青空にとても映えます。
そして、いたるところに咲く美しい牡丹・芍薬。
歩みを進めては振り返りを何度も繰り返すほど
園内は緑でいっぱい。
あちらこちらで咲き誇る牡丹や芍薬も
みているだけで自然とほほえんでしまいます。
早咲き、遅咲きなど、種類によって見頃の時期が異なるので
何度か足を運ぶと違った園内を見ることもできます❀
気がつくとそこはこころやすらぐ”オアシス”。
美しい花々にこころをうばわれながら進むと
園内奥には大きな池が。
なんとも心が洗われる風景。
池の周りにはベンチがあり、
あぼはここでひとやすみ。
うーーーーーん!♡
ゆっくりまったりと自然浴?を味わうことができます。
無意識に、何度も何度も深呼吸。
あまりに気持ちがよすぎて、一瞬で時が過ぎてしまいそう!
日々のお仕事のつかれ、人間関係、家事や育児、
生きているといろんなことがあるけれど
なんだかここにいると、そのすべてを流してくれるような
こころがとてもクリアになっていく感覚がします。
まだまだあります、芍薬畑!
さらに先に進むと、園内奥の芍薬畑へ。
ここでもとても多くの芍薬が空に向かって大輪の花を咲かせています。
「立てば芍薬座れば牡丹」とはよく耳にしますが
こうやってうつくしい花々を目の前にすると
自分もそんなすてきな女性になりたいな、なんて
キリンながら思ってしまいます。
自然から学ぶものって、たくさんありますよね❀
期間限定!ピーターラビットの世界へ!
実はつくば牡丹園、5月18日までの期間限定で
映画『ピーターラビット』とコラボレーションをしているのです!
まるでピーターラビットの世界に
迷い込んでしまったみたい!
途中にあるギャラリー&カフェでは
ピーターラビットのグッズをげっとできたり、軽食もたのしめます。
スタンプラリーもあるので
お子さまとご一緒に美しい自然をたのしみつつ
ピーターラビットの広い広いお庭であそんでみては❀
30周年のつくば牡丹園へ!
入園料は大人が1,000円、中学生以下は無料です。
また、ワンちゃんなどのペットもリードをつけての入園が可能で
多くのワンちゃんも園内でたのしそうにわふわふしていました。
園内は階段もありますが、ほとんどがスロープなので
車椅子の方もおたのしみいただけます。
(ウッドチップのエリアや坂は進むのに少し苦労するかもしれません。)
入口近くに専用の駐車場もあります。
聞こえるのは風の通りすぎる音と鳥のさえずりだけ。
春から初夏にかけてのみ体感することができる
つくば牡丹園の大自然と美しい花々。
こころ安らぐ、ゆったりとしたこの空間に
おひとりでも、ご家族とでも、つかりにきてはいかがでしょうか❀
つくば牡丹園の基本情報
ホームページ | つくば牡丹園のHP |
開園日時 | 2018年4月14日〜5月31日(木) 9時〜17時(最終入園16時30分) |
地図 |
コメントを残す