つくば市田中で行われたどんど焼きにログイン!
おーっす!
コムとくーちゃんです!
今回のクエストでは前回の壮絶な準備を乗り越え、ついにどんど焼きの本番!
そこで現れた巨大な炎の龍がすさまじかった!
田中チルドレンにコムが捕まる。
やっと大量の準備を終え、ついに楽しみにしていたどんど焼きの本番の時が近づいてきたそのとき。
田中のちびっ子たちから思いもよらぬ言葉が。
大使が鬼ね~!
わ~~にげろ~~~(*´з`)♪
なんと鬼ごっこの鬼ハメにあってしまったのです。
ここで「こらこら、お兄さんは膝がねぇ」とかいうのが正解だったんでしょうが、ついつい乗ってしまいました。
なんだとこらぁー!
一人残らず捕まえてやるぜ!!
しかも始まったのはバナナ鬼という鬼ごっこの派生形。
タッチしても鬼は永遠に変わらず、捕まった人はバナナになって仲間が剥いてくれるまで動けないという氷鬼のようなルール。
1人捕まえは剥かれ、一人捕まえれば剥かれ、、
しまいには子供たちが飽きて、次は汽車ポッポに乗車することに( ゚Д゚)
シュッシュッポッポ~!しゅっぱつしんこ~う!
調子に乗ってスピードを出しすぎて、乗客の怒りを買った大使はそのまま刑罰に処されることに。
ぐふ…
田中のこどもたちはなんてたくましいんだ…
大使捕獲記念。
日々走り回って屈強に育つ田中チルドレンの前に大使は手も足も出ませんでした(´ρ`)
青年会特製「モツ煮」が激うま!
そうこうしている間に田中青年会の方々が料理を配り始めました!
モツ煮、豚汁、もちなど、
朝から怒涛の準備で作り上げたごはんがついにジモティーのもとへ!
中でもこの大鍋で煮込んだこのモツ煮がとくにヤバい!
モツがたっぷり入って、みその味付けが深く美味しい(*´з`)
寒さで震える身体を芯からあっためます。
そしてママさん方が大量に丸めまくったオモチもおばあちゃんたちに大人気!
どんどん数が減ってゆきます(*´з`)
地元の味、そして霊峰を眺めながら留学生や地元のみんなと食べると美味しささらに倍増!
アレックス君にも地元での交流を通して、つくばのローカルな魅力が伝わり貴重な体験ができて大使もうれしいです(∩´∀`)∩
田中に伝わる筑波田中ばやし!
そしてこの田中に伝わるお囃子「筑波田中ばやし」
これはつくば市認定の無形民俗文化財!
あれ?この人知ってるぞと思ったら、ここにご縁があるというゆうじさん!
以前筑波山で採れた篠で作った篠笛の音色の魅力と扱う難しさを教わりました(*’▽’)
そんな音色に乗ってひょっとこが現れて子供たちにお菓子を配っています。
子供たち「もっともっと~!」
ひょっとこ「1人1個ね!1個までだよ!!」
と田中チルドレンの強さに立ち向かうひょっとこの意外な一面も見れます(笑)
そうしてこの田中でも文化が継承されて来たんですね(*’▽’)
広大な田んぼの中にある田中地区。ここからの景色は昔から変わっていないのでしょうか。
つくばの歴史を感じる瞬間でした!
いざ大炎龍召喚の儀式!
田中ばやしの演奏が終わり、その流れで点火式へ。
あんなに手間と時間をかけて巨大なやぐらを立てたのもこの瞬間に今年の無病息災を願うため。
点火から数秒で一気に火が大きくなり、あっという間に全体に炎が行きわたります。
まるで巨大な龍が!
数十m離れていても暖かいその火力、ぶわっと燃え盛り感動的なシーンとなります。
召喚された龍は瞬く間に姿を消して、残るは下部にマグマのようなアッツアツの火の塊。
このタイミングで、いざ!!
みんな前回準備で作ったモチ槍をもって突撃!
このくらいの火になるとけっこう近距離まで近づけ、篠のリーチを使ってモチを焼いていきます。
スロベニアのキャンプファイヤーでもソーセージを棒につけて焼くけど、日本でもモチでやるなんて思わなかった!
楽しい~!
味は炭のかほりが漂う焼き餅ですが、やっぱもちはついてから間もないほどお米の味がしっかりして美味しいぜ!
これからも毎年行われる田中のどんど焼き。
このつくばの伝統文化、ぜひ見に来てみてはいかがでしょう(*’▽’)
田中のイベントを開催してくれた田中青年会の方々、ママさんたち、遊んでくれた子供たちの皆様、ありがとうございました(*’▽’)!!
田中青年会のHPはこちらです!
関連記事
田中どんど焼き~茅刈り編~
田中どんど焼き~当日準備編~
小田でも開催!今週の土曜日に開催される「小田どんど焼き」
次回予告
タイガージェットシンのカレーハウス?!
ここが美味いと超評判!
おたのしみに~!(*´з`)
コメントを残す