サワー5杯飲んでも1000円!ラーメン一杯300円!筑波大近くの激安居酒屋が穴場だった。【学食屋】

Pocket

ありえないほど安い、学生にオススメの爆安居酒屋「学食屋」にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919111803p:plain

今回のクエストでは、最強に安い新しいお店に突撃してきました。

元々原価居酒屋だったこのお店がサワー5杯でも1000円、ラーメン一杯300円の爆安居酒屋になっていた!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919123528j:plain

おーっす!コムです!

突然ですが自分、こう見えてまだ学生なんです。よく初対面の人には32歳くらいかと思った~!なんて言われることが多く、ちょっぴりしょっぱい水がよく目から滴りますが、学生です(泣)

なのでもちろん、むちゃくちゃお金がありません。バイトのお金は取材にジャブジャブ使ってしまっているので、基本的にあまり外に飲みに行くことは少な…い…?つもりです(゜-゜)

学生の方ならきっと同じ気持ちの方が多いと思いますが、やっぱり

安さ≧量>>>>質

ぐらいの感じでお店を選んでしまうことが多いです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919130428p:plain

(美味しいお酒を持ってる人の家はたまり場化しやすい)

もちろんデートの時とかちょっとカッコつけたいときはエエトコに背伸びしていきますが、

しか~~~~し!!!!

そんなボンビー学生に朗報がございます。

もうケチケチ酒を持ってる友人の家に転がり込んで財布にノーダメージ戦法をとらなくてもいい!

そんくらい安くて満足できるアツい居酒屋を発見しました。

天久保3丁目の元「原価居酒屋」に「学食屋」オープン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112151j:plain

場所は天久保3丁目。近くには豚カツの千香花味や美味しい定食の益さん、激安弁当のおふくろさん弁当、井上サイクルなどがあります。

この場所、3か月前までは「原価居酒屋」でしたが、ふと気づくと「居酒屋ら~めんうどん」の看板に。

気になったのでログインしてみました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112110j:plain

店内は洋風で開けていてキレイ!

昔ながら感がイスやソファからなんとなく漂っています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112218j:plain

そして気になるこのお店の名前、なのですが、どうやら「学食屋」と言うらしいです。

この看板も絶賛手作りで制作中なのでまだ明らかになっていない模様なのですが、今後は「学食屋」で検索しましょう!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112102j:plain

そして筑波大学生なら多くの人たちがお世話になって来たであろう、同じく天久保3丁目の居酒屋「くぼや」系列の学食屋

ここではファーストオーダーがセルフです。この感じ、なんかたまんねぇ。

爆安!300円ラーメンなどのオススメメニュー!

学食屋の魅力は何といってもその安さ。

お金がない学生でも楽しめるように、一個一個のメニューが以上に安い。爆安。

その代表格が看板にも書いてある「ら~めん」と「うどん」。

何と300円です。まじ?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112032j:plain

塩ら~めん(¥300)

鶏のダシを使用しており、鶏皮のコラーゲンもスープに多く含まれているそう!

味も醤油・塩・味噌から選べて、とても300円とは思えないくらい。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112234j:plain

うどん(¥300) 

手打ち麺で作られたうどん。コシもあり、これからの季節寒くなって来たときにちょろっと暖かいうどんを食べられるので重宝しそう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112048j:plain

しかもメンマ、チャーシューは自家製

安いのにしっかりこだわって作られているのがポイントですね。

夜中でもやってるお得な定食がアツい!

そしてら~めん、うどん以外に大人気だというのが定食。

営業時間は18:30~12:00なので、遅めの時間帯でも定食が食べられるというのはスーパーグッドですね!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112227j:plain

MIXフライ定食(¥550)

サーモン、メンチ、ハムカツの3種のフライが乗ったお得な定食がこの値段。

この夜の学食メニューを食べにくる人がかなり多いのだとか。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112241j:plain

唐揚げ定食(¥550)

サクッとジューシーな唐揚げに加え、お味噌汁、お新香もついてきて、お米も定食では1合以上盛っているというこの学生への愛情。

研究所にこもってお腹が減った夜中でも、ここで安く定食が食べられたらスーパーグッドですね!

お酒も爆安。プレモル生350円!

そして居酒屋なのでもちろんお酒もいっぱい置いてあります。

お店の相場を見比べるときによく参考にする「生ビール」ですが、ここではプレモルを使用しています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112140j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919114002j:plain

なのに生ビール1杯350円というのは爆安では?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919163207p:plain

「ご飯もお酒も安すぎじゃないですか?大丈夫なんですか?この安さで。」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919164656p:plain

「なんとかなんじゃないっすかぁ~」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919163207p:plain

「ラフすぎでしょ(笑)」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919164656p:plain

「うちの野菜炒めもちょっと変わってますよ~」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919163207p:plain

「え?どう変わってるんですか?」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112131j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919164656p:plain

「普通のと違ってソースで味付けしてて、ニンニクもがっつり効いてますよ。」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919163207p:plain

「まじでいい匂い」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112121j:plain

野菜炒め(¥450)

ニンニク好きならやみつきになる野菜炒め。ソースで味付けしてあるのは初めて食べたけど、こってりとソースで味付けしているというよりは野菜そのもののシャキシャキ感と味もしっかり楽しめるくらいの味付けでお酒が進む!

くぼや系列なので安くて美味しいおつまみ系も充実しているのだ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112055j:plain

水餃子(¥400/8コ)

ポン酢でさっぱりと食べる水餃子もうまい!何だかんだ結構飲んでも、全然大丈夫。だって、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122730j:plain

こんなに安いからね(≧▽≦)

サワー1杯¥200はまじでおかしいくらい安いと思います(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112250j:plain

ちなみに気まぐれでラーメンのダシで使った鶏皮のアレンジメニューまでお店からサービスしてもらえる始末。

安いとか通り越してここで暮らしたくなってくる。暖かい。安いし。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112201j:plain

店長はポケモンGOにハマっているみたいで、毎年数回海外に行ってポケストップをめぐり散らしているらしい。パワフルすぎる。

現在一人でお店を回している体力MAXな店長さんの人とのコミュニケーションを楽しみ、忙しくても明るく頑張る様子は学食屋一番の魅力かもしれない。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919172214j:plain

調子に乗って頼み過ぎて食べきれなくなったのに、お持ち帰り用にパックに入れてくれたり、しかものり弁にしてくれたりとマジで超優しい。

人との出会いを大切にしていて素晴らしいご対応でした( ;∀;)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919112156j:plain

というわけで貧乏だけど飲みたい学生たち、ここが穴場なのも今のうちだぜ!乾杯!

学食屋詳細情報!
営業時間18:30~12:00(最終入店)
定休日月曜日
場所

※電話での問い合わせでは「くぼや」の方にかけて確認しても大丈夫だそうです!

くぼやの電話番号はこちら!

029-855-5291

学食屋メニュー(2017/09/14時点)
f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122715j:plain

(仕込みの関係で18:30~らしいです。そして24:00に入店しても25時くらいまで開けてくれるらしい。)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122724j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122730j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122550j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122557j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122707j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122701j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122544j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122540j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122534j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122513j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122701j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122433j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122452j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122442j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122458j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122503j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170919122508j:plain
関連記事

馬のレバーがまじでうまい!馬刺しが美味いけど馬刺し専門店ではない「馬力ゃ和

www.katteni-tsukubataishi.jp

お好み焼き、もんじゃ!食べたくなったら春日の「より味ち

www.katteni-tsukubataishi.jp

焼肉も安い!韓国料理でグッとくるお店「高麗

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

芝を掘る!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170919114517j:plain

おたのしみに~!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です