ついにログイン!一杯¥500で昼の3時間しか営業していない名店に行ってきた!ここのラーメン…すごいぞこれは!【栄楽】

Pocket

創業約80年。栄楽のラーメンがうまい!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170626165541p:plain

今回のクエストではつくば市北条の老舗ラーメン屋「栄楽」さんにログイン!

昼の11:00~14:00しか空いていない大人気ラーメン屋、その大人気のラーメンは一体どんなラーメンなのか?!

北条が地元の小高商店の田崎さんと共に、その秘密に迫ります。

愛され過ぎて難易度高い。

おーっす!コムです!

みなさん、気になっているラーメン屋さんとかあります?

つくばはラーメン激戦区。コムもいつかは全店舗、全ラーメン制覇を夢見るほどのラーメン好きなので、まだ行ったことのないお店には興味津々なわけです。

以前つくばの地酒「霧筑波」の蔵本である浦里酒造さんにログインしたときに、社長の浦里さんより聞いた一言が印象的でした。

「ラーメンなら栄楽が本当に好きだなぁ。あそこのラーメンは本当に美味しいねぇ。」

グルメな社長が好むラーメン、、、!

栄楽ってそんなにヤバいところなのか!!

それから栄楽に対して「早く食べてみたい」というラーメン魂が最高潮に盛り上がっていました。

しかし、栄楽は何と昼11:00~14:00の3時間のみの営業に加え、材料がなくなり次第終了。さらには大人気なので待つこともしばしば。

この難易度の高さに、結局今まで何度かお店の前までは来たけど食べれず仕舞いなことが続いたお店。

チャンスが来るのを待とう、、、

そう思っていました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170620060624j:plain

そんな中、小高商店さんで昼ちょいすぎぐらいまで取材をして、「ふぅ~、お疲れ様!」といった空気が流れたとき、田崎さんの口から驚きの一言。

お昼ごはんに栄楽でも行く?

・・・

・・・・・・

いくいくいくいくいく!

ずっと行ってみたかったんです!!ぜひそこにしましょう!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170626165546j:plain

ということで今日のお昼は栄楽に決まりました。

ついに、、栄楽のラーメンにログインするチャンスがやって来た!!

この時、土曜の12:30。

まだわからない。もしかしたら休日だし売り切れてしまっているかも?行列が長すぎて断念かも?

そんな心配を胸に、田崎さんと共に栄楽へ。

昼しかやっていない大人気の栄楽

f:id:TSUKUBAtaishis:20170626165508j:plain

着きました。

場所は北条の、、元郵便局の有名カフェ「ポステン」があるところの裏の道路。

桜の方から抜けてこれるまるもテクノパーク桜店の脇の道をずっと北上すればすぐそこまで来れます。

裏路地なので狭く、わかりにくいですが、用水路の隣にあります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170626165503j:plain

いいですねぇ~この昔ながらの雰囲気。昭和の香りがします。平成生まれだけど。

楽しく栄える栄楽さんは昭和35年創業で、もう60年弱にもなるらしい老舗です。

2012年に北条地区を襲った竜巻でお店が閉店していましたが、あまりの人気に復活。今では通常通り営業しています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170626165516j:plain

壁にはこれだけのメニュー。

やばい、こういうの好きすぎる。

ワンタンメンは麺に加え、ワンタンも入っていて¥600なのでその味とコスパから人気が高いそうですが、やっとたどり着いた栄楽で「まずはオーソドックスに」行きたいのでラーメンをチョイス。

こういうときいつも、どれを頼めばいいか悩んでしまいます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170626165526j:plain

ラーメン(¥500)

やっす!!うそでしょ!!

チャーシュー?が3枚も乗って、ボリュームもかなり。

これで¥500って、まじすか?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170626165521j:plain

ほんわりかほる懐かしい昔ながらのかほり。

きついにおいはなく、優しい印象。

麺はもっちり中太で、この醤油ベースのスープに合うやつ。定番ですね。

けどなんでだろう、味も濃くなく、脂も全然なく、定番系なのに、、栄楽の味がある

他のラーメン屋の中華そばとは一線を画す、絶妙な風味。そして店内の雰囲気が古くてどこか懐かしい。それもまたこの味を生み出しているんだろうか!

若者向けではないからか、店内も平均年齢がかなり高め。

今つくばで流行っているラーメン屋とは雰囲気がまるで違うぜ…(゜o゜)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170626165534j:plain

ごくり・・・!!

時期尚早。

これはログイン一撃では理解できない。

次はワンタンメン。その次はチャーシューメンを、食べて行かないとこのうまさの理解が深まっていかないだろう・・・

 栄楽の魅力とは

f:id:TSUKUBAtaishis:20170626165512j:plain

中学生くらいの時から栄楽に来ているという田崎さん。

「この感じがいいよね。」

と。

味もさることながら地元の気楽なノリで食べに来れて、ちょっと汚く気取らないこの感じが人気のヒケツなのか。

何なんだ栄楽!何故なんだ栄楽!

不思議と虜になってしまった。また来てその魅力を深く理解して参ります(`・ω・´)ゞ

オススメです!

昼前くらいに行けばきっと食べられるので日曜を避けて行ってみてはいかがでしょうか(*´▽`*)!!!

栄楽の詳細情報!
営業時間11:00~14:00
定休日日・祝
場所
関連記事

今回取材を共にした田崎さんの知っておくと得するリサイクル屋さん「小高商店

www.katteni-tsukubataishi.jp

栄楽のすぐ近く、元郵便局と言う見どころ満載のカフェ「ポステン

www.katteni-tsukubataishi.jp

昔ながらの入りやすいラーメン屋。ここの店主のこだわりとは?!「ごう家

www.katteni-tsukubataishi.jp

フリーペーパー作ります!!

現在クラウドファンディング進行中。勝手にツクバ―ランドを作るためにこちらも読んでください(*´▽`*)

motion-gallery.net

次回予告

北条の知る人ぞ知るまったり系カフェ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170627121506j:plain

おたのしみに~!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です