【勝手に八郷水生生物研究所(KYSSK)】バーツクマウンテンを取り囲む大自然、そこにある川で見つけた超珍しい〇〇とは?!【八郷】

Pocket

八郷の川に潜む謎の生き物にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422195756p:plain

今回のクエストではつくば市の隣、石岡市にある旧八郷地区にログイン!(八郷町は石岡市と合併されたときに閉町されましたが、この地区は今でも八郷と呼ばれ続けています!)

ここの大自然を調査する大学教授に密着し、川に潜む水生生物を捕獲する一大クエストへと挑戦する!

(虫が苦手な人は注意!アップの写真がいっぱい出ます!)

八郷の水生生物を研究する大学教授登場!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194553j:plain

おーっす!

マイク・コムです!

今回のクエストでは、石岡市の八郷地区に来ています!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170423212214p:plain

(超絶ざっくりマップ )

八郷はつくばから見て、筑波山を西側に越えた先にあり小田の方からトンネルを抜けて行けば数十分で着く場所にあります!

このつくばからすぐそこ、筑波山近辺にはいったいどんな生き物がいるんだろう。コムはそんなことが気になっていました。

そこで今回はこの八郷の水生生物の調査を行う、つくば国際大学の教授である岸本教授に密着し、ここいらの川に潜むシーム―にログインして参りました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194556j:plain

今回勝手につくば大使の同行を許してくれた岸本教授は授業などがない日に隙を見ては川に入って生物を調査しているお方。

筑波大学の卒業生で、現在は生物学を研究し講義を行っている生き物が大好きなおじさまです(*´▽`*)

今日はよろしくお願いします!!

いきもの大好きなんで早く捕まえたいッス!!

では早速いきましょう!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194558j:plain

そういって車から取り出したのはこちらのアイテム。

水生生物の調査に欠かせない網と容器、そして、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194600j:plain

なんだこれは?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194602j:plain

これはここから吸うと、虫を中に捕獲できる道具だよ。

ちなみに自分で作りました。

む、、虫を吸う?

どんな場面で使うんですか?

羽虫とかがいたときには手で捕まえられないからこれで吸うんだ。

な、、なるほど!
口に入らないか心配っす( ゚Д゚)

大自然へと捕獲クエストに繰り出す!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194605j:plain

準備が整ったのでいざ川へ!

教授はゴツゴツした岩場も慣れた足さばきでどんどん進んでいきます。

かなりワイルドな調査で大使のテンションも急上昇!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194608j:plain

最初の調査はこのエリアに決まりました。

ここからどうやって生き物を捕まえるのかというと、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194610j:plain

まずは下流側から網を沈め、上流側にある岩をひっくり返しまくる!

たったそれだけ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194612j:plain

まさかこれでそんなに生き物が捕まるとは思えない!というかもっと追い込み漁的な感じでやらないとそもそもそんなに捕まらないんじゃないか。

そう思っていたコムは大甘のスイーツパラダイスでした。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194618j:plain

で、、、でたぁーーーー!!

開始1分、こんなにいとも簡単に水生生物が捕まるなんて♡

こいつはカワゲラの幼虫で、いつか羽を生やし陸に飛び立つ虫です。

そのキュートなぱちくりオメメがたまんないクラスの人気者。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194619j:plain

そんな勢いでどんどん捕っていきます。

この川にどんな種類の虫がどれくらいいるのかを調査しているので、後はひたすら繰り返して数を稼がなければなりません。

川と言えばどうしてもさがしてしまうサワガニ君も岸本教授の腕にかかれば一瞬で捕まってしまいます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194621j:plain

そしてこの魚はカジカ。ドンコともよばれるこの魚。この川で捕まることは知ってた教授も、捕まえたときはめっちゃテンションが上がっていたのできっと大物の類なのでしょう(笑)

しかし教授、、網一つで魚まで捕まえてしまうなんて流石すぎるぜ、、!!

ひとやすみ。八郷グルメにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194520j:plain

かなりの取れ高で満足し、一旦昼食休憩をとることに。

八郷で水生生物の調査を行うときはいつもここにやってきてご飯を食べるそう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170423211510j:plain

今回訪れたのは八郷にあるカフェ、トゥリー

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194541j:plain

店内も自然にあふれた木造で、暖かい日の光が差し込むきれいなお店です。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194537j:plain

やさとぼんちカレー(¥1000)

八郷地元の野菜をふんだんに使ったインドカレーで、ナンかライスか選べます。

野菜の味がカレーに負けないくらいはっきりしていて超美味い、大自然の真ん中で新鮮な野菜が頂けるからこその味でした(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194539j:plain

店長さんも岸本教授とは仲良しで、「今日も川入ってんの~?!」なんて話しながらコーヒーまでサービスしてくれる優しくて面白いおばちゃんでした(*’▽’)

やっぱ田舎の人って暖かくて面白いぜ!!

再開!ここで見つけた伝説の○○!?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194544j:plain

腹ごしらえも済んだのでお次の生き物スポットへ。

ここはさっきとは違う山で、車で10~20分くらいの場所にある川。

また同様に生態調査を開始!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194518j:plain

この子はヘビトンボの幼虫で、足のように見える大量のエラが特徴的なモンスター!

成虫になると大きな翅とあごでなかなか厳ついやつ。

ちなみに岸本教授曰く、こいつの唐揚げは最高にうまいんだとか。いつか唐揚げパーティーで食べてみようと思います(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194546j:plain

そして岸本教授がスーパーハイテンションで帰って来たと思ったら、ヤマアカガエルというカエルを捕まえてきました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194549j:plain

カエルもこんなに優しい人に出会って幸せだなぁ~

生き物を心から愛する岸本教授のかわいさに触れたひと時でした。

そんな中、、

教授―、これも水生生物ですかー?

なんか泳いでるように見えないんですけど。。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194551j:plain

今回この川で発見したこの謎の生物!水に浮かべてもなんだかふわふわ浮かんでいて、ヘンなやつ。

岸本教授もなんだろう、こいつなんかヘンだなぁ~と頭を抱える。

後日こいつのことを調べた教授から衝撃の一言が!

あの白いやつ、茨城県ではじめて記録される種類かもしれません!

ウスバカゲロウなんかと同じ仲間で、生態は全く分かっていないみたいです。

ありがとう!

ということでなんか本当にすごい種類が見つかる現場に立ち会ってしまいました(笑)

この日の取材をきっかけに、「勝手に八郷水生生物研究所(KYSSK)の主任研究員」に勝手に任命されました。

これからも筑波山付近の自然にかかわる調査には積極的に取り組んでいこうと思います!(*’▽’)

生物、生態系に興味があって参加したいという方はぜひメールください(*´▽`*)

一緒に川に入ろう!

[連絡先] k.t.taishi@gmail.com

トゥリーのメニュー!
f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194530j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194528j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194522j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194524j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170422194532j:plain
関連記事

つくばの大自然にログイン!田んぼにはいっぱい生き物がいて幸せ♡「かっぺにつくば大使

www.katteni-tsukubataishi.jp

子供たち歓喜!世界最大のカブトムシが見れるインセクトワールドがあつい!「昆虫館

www.katteni-tsukubataishi.jp

つくばの道端にはたくさんの赤い水生(水中生物)が!「小田の小道

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

バカ殿大使、出動!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170422195939j:plain

おたのしみに~!(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です