【ほろ酔い】大使がちゃっかり美女とデート♡東北の美食美酒で美女はペロンチョできるのか?!【食と酒 東北祭り】

Pocket

第三回 食と酒 東北祭りにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161020102459p:plain

おーっす!コムでーす(*’▽’)

今回のクエストではつくばセンター広場で毎年開催されている、筑波大生が企画する東北の名物を味わえるお祭り、食と酒 東北祭りにログイン!

開催されたのは

2016/10/15(土)11:00~21:00

2016/10/16(日)11:00~19:00

の二日間でした!

会場は多くの人でにぎわい、至る所から美味しそうなかほりがホヤホヤ

してくるぜ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061915j:plain

今回奥手な大使の手を引っ張りリポートしてくれるのはこのお方。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061918j:plain

食と酒東北祭り 実行委員の広報部門責任者 村本菜緒さん

筑波大学の社会工学類に所属する2年生!

よろしくお願いします(/ω\)

というわけでナヨナヨ大使を引っ張って、案内スタート!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061916j:plain

食と酒 『酒』 日本酒

菜緒さん「さあ、美味しい日本酒があるんですよ~(*´з`)」

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061933j:plain

そういって飲んでいるのは甘くてトロっとしたお米のリキュール。

KURAYA 米(¥100/1杯)

なかなか個人には出回ることのない、レアなお酒で蔵元は仙台の森民酒造本家さん。

食後酒などにぴったりなお味で、女子に大人気なんだそう。

続いてはこれ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061939j:plain

津軽の六花酒造さんの”じょっぱり”華想い。(¥250/1杯)

じょっぱりとは津軽弁で頑固者という意味で、頑なに「六花酒造ならではのお酒を作りたい」と想い生まれたお酒がこのじょっぱりなんですと!

そしてこちらも人気が高かったお酒。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061940j:plain

酔仙酒造の酔仙。(¥300/1杯)

岩手県の酒造で、熱燗でいただくと引き立つお味。ここでも大きめのコップに熱燗を注いでくれます。

実はこの方、大使が以前岩手県の陸前高田市の七夕祭りにログインした際にお会いした方でした(笑)

www.katteni-tsukubataishi.jp

まさかつくばと陸前高田で相互ログインするなんて、何かのご縁ですな会長!!

そして美女にモテモテのこちらの酒造さんは

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061844j:plain

秋田県の浅舞酒造さん。

ここの特別純米酒 天の戸・美稲(¥100/1杯)は「酒は田んぼから生まれる」を信条にし、お米の味がしっかり出たコクのある日本酒で、

実行委員の女子たちにも大人気!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061846j:plain

気軽な値段で色んな日本酒を味わえるのもここの魅力なんです。

食と酒 『食』 東北グルメ

続いて大使が引っ張って行ってもらったのは、東北グルメのお店!

ヤマサコウショウの牛タン入りつくね

宮城県石巻市から来たこのグルメ、今年は新商品のチーズ入り牛タンつくねも持ってきてくれています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061838j:plain

そしてこちらは岩手県北上市のB級グルメ。北上コロッケ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061848j:plain

裏のおっちゃんにコロッケの魅力を聞いていると、

「ほいよ」

と、コロッケを授かりました。

裏のおっちゃん、ありがとう!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061850j:plain

この北上コロッケはジャガイモではなく北上市の名産である里芋を使ったコロッケで、里芋の他にも北上市の名産の黒毛和牛やしらゆりポーク、アスパラガスが入っています。

地元の名産を詰め合わせて一個のコロッケにしちゃったんだそう( ゚Д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061852j:plain

これが美味しく、里芋の粘り気や名産色々の味がふわっと広がって、今まで食べたことのない味、食感のコロッケ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061854j:plain

???「コム、美女どっかいっちゃたぞ~」

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061942j:plain

大事な事実を教えてくれたのはつくばの爽やかゴミ拾い集団!

グリーンバードつくばの堀下のアニキ。

ここでもゴミ拾いをしておられるんですね!

www.katteni-tsukubataishi.jp

彼らの詳細はこちらで(*’▽’)

そう、コムの頭の中は気づけばコロッケでいっぱいになっていました。

美女はコロッケに食らいつく原人に愛想をつかし、サラバしてしまった模様。

菜緒さんありがとう、そしてまた逢う日まで、、

ステージ

広場にはステージがあり、演奏やトークライブなど様々な演目で場をにぎわせています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061856j:plain

二日目の最後のステージ、多くの人の注目が集まる先には、、!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061904j:plain

でましたーー!!ケンニイ!!

ヒューヒュー!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061900j:plain

地域密着ケンニイバンドさん、お会いできて光栄です!!

前にも大使のテーマソングを作ってくれたり、一緒につくばでお神輿を担いだりしているお方!

www.katteni-tsukubataishi.jp

最高のライブで食と酒東北祭りはフィナーレを迎えました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061906j:plain

また来年の開催、楽しみにしてます( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161019061858j:plain
次回予告

大聖堂のようなカフェを教えていただきました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161020104350j:plain

お楽しみに~!(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です