【やっと行ってきた】ようやく来ました!!筑波山神社は恋のキューピッド神社だった。【筑波山神社】

Pocket

つくばが誇る筑波山神社にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224556j:plain

押忍!!

たくやコムです(^ー゜)

今回のクエストでは、、

つくば市筑波にある

筑波山神社ログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224444j:plain

筑波山神社勝手に解説!

約3,000年の歴史があるというバーツクマウント神社。

関東の霊峰である筑波山御神体としていて、

筑波山は日本百名山のひとつ_φ( ̄ー ̄ )

「西の富士、東の筑波」と並び称されるほどなんですぅ〜〜〜〜。

西峰の男体山頂に筑波男大神「いざなぎのみこと」、

東峰の女体山頂に筑波女大神「いざなみのみこと」の二神を祀っているんです(^ω^)

この二神が山頂の天浮橋に立ち、

『手にした鉾の先から滴を垂らすと、それが日本の国になった』と古事記に記されています。また、二神が結婚し神々を産み、国産みをされたことから、縁結び、夫婦和合、家内安全、子授けなどの御神徳があるとされています(((o(*゚▽゚*)o)))

神社をぐるりぐるりと。

ではでは筑波山マップをみていろいろとご紹介してまいります♪(v^_^)v

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224550j:plain

門をおくぐりして、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224519j:plain

まず神様にご挨拶♪( ´θ`)ノ

しれっとお願い事もしてきちゃいましたVブイ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224451j:plain

ほんで国歌斉唱

つくばから日本中のみなさんにお届けしてまいりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪♪♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224446j:plain

筑波山神社の参拝者へのお清めの水は、御神水として、境内から湧き出る水を使っています( ´ ▽ ` )ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224454j:plain

そしてこちらが、

筑波山神社の裏手にある朝日稲荷神社

別名(出世稲荷)と言われており、その名の通り、事業繁栄の御神徳があるとされています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224456j:plain

是非つくばで事業をやられているかたはレッツゴー!レリゴーです_φ( ̄ー ̄ )

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224502j:plain

そして、、

万葉集で富士山が歌われたものは九首なのですが、

つくばが誇る筑波山はなんと二五首と圧倒的に多いんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

万葉の時代、筑波山がいかに親しまれてきたベスポジであったことがわかりますね♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224515j:plain

(その中の一首をご紹介)

お次は、、

御神木の大杉

筑波ではパワースポットとして親しまれています(^ω^)

是非みなさんもパワーを授かりにGOです!!

力がみなぎってくるような感じがします(大使談)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224521j:plain

コムの身に異変!?

んん??

「なんか生まれる」

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224540j:plain

やはりヒューマンではなかったコム。

こんなでっけぇ〜〜〜卵を産み落とす!?

こちらは科学万博の宇宙の卵。

コムの卵ではなかったようですね 笑

そんな科学万博が行われた場所の記念公園も大使はログインしたので是非みてみてね♪

www.katteni-tsukubataishi.jp

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224544j:plain

こちらはまるで夫婦のように寄り添って立つ夫婦杉♡

存在感のあるご神木で樹齢は800年だそう!!

つくばのヒストリーを夫婦で見届けてきてくれたんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

随神門の右手にあり、この大杉にあやかろうと、縁結びを願う人々が多く訪れるスポットなんです♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224547j:plain

こちらの御神橋は年に2回だけ御座替祭があるときに一般開放され渡ることができるんです_φ( ̄ー ̄ )

f:id:TSUKUBAtaishis:20160915224553j:plain

その神事、お祭りに大使がログインした記事はこちらです!!

www.katteni-tsukubataishi.jp

場所はこちら!

是非みなさんも恋を叶えに縁を結びにログインしてね♡♡♡

次回予告!

筑波のCoCoの謎を突き止めた!!

おたのしみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です