ラッセーラーでハネトが跳び狂う!ねぶた祭りの真髄はこむら返りにあり!【一日勝手につくば大使】

Pocket

f:id:TSUKUBAtaishis:20160811104238p:plain
おーっす!!
コムとたくやです!
今回は、前回に引き続き、、
ねぶた祭りにログイン!!
f:id:TSUKUBAtaishis:20160811060515j:plain
今回はなんと一日勝手につくば大使あべべ君がねぶた祭りをリポートしてくれます!
彼の正体は記事の後半で!
f:id:TSUKUBAtaishis:20160811060530j:plain
では早速、、あべべ君のお母様にお着替えさせていただきー!
ねぶた衣装で潜入!!
f:id:TSUKUBAtaishis:20160810113509p:plain
このねぶた祭りは、しっかりと正装に着替えないと参加出来ないのです。
現地でレンタル(約¥3000/1日)も出来ます( ̄▽ ̄)
f:id:TSUKUBAtaishis:20160811060703j:plain
さあ!盛り上がって参りましょう!
ねぶた祭りでは、誰かが代表で「ラッセーラー、ラッセーラー!」
と言い、皆がそれに続き
「ラッセーラッセーラッセーラー!
と大声で叫びながら、リズムに合わせて片足2回ずつケンケンして跳ね踊ります!
なので彼らのことをハネト(跳人)と呼びます!
f:id:TSUKUBAtaishis:20160811060645j:plain
その後ろにねぶた、お囃子部隊、と続きみんなで一緒に盛り上がるわけです(●´ー`●)
人生で初めてみたねぶた祭りでまさか参加できるとは!!
大興奮で踊り狂います!!
コムもメガホンをお借りして、気合いマックスのラッセーラー!!

さて、そんなねぶた祭りにログインさせてくれた一日勝手につくば大使のあべべ君。
f:id:TSUKUBAtaishis:20160811060543j:plain

彼はここ青森県青森市出身の筑波大学国際総合学類2年生!

阿部 修一郎君。通称あべべ!

あべべも地元のお祭りでめちゃめちゃ盛り上がっていて最高でした!!

少しインタビューさせてもらいました!

・筑波大学を選んだ理由は?

「オープンキャンパスで愉快な人が多かった。そして都会からも遠すぎず生活しやすそうだったからです!」

・つくばの好きなところは?

「人が少なすぎず多すぎず、落ち着いて暮らせるところ。生活圏が狭く、近くに友達が住んでいて、つくばという一つの”まち”に暮らしているという意識が持てるところですね!」

・つくばでよく行くお店は?

「カレーうどん専門店 ZEYOです!」

f:id:TSUKUBAtaishis:20160811060927j:plain

今回は青森で楽しい体験をさせてくれて本当にありがとうございました!

ZEYOも急ぎ取材してまいります!!

これからもよろしく!あべべ!

次回、、なんだこの景色は?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160811060953j:plain

お楽しみに!(; ・`д・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です