【勝手に】蚕の神の住む、山の麓の桃源郷。そこでみた生糸のようにツルシコな食べ物とは?!【神郡田井地区】

Pocket

どーもっ!

そういえば申し遅れました。コム(モヒカン)でーす!たくや(しちさん)でーす!

ここはどこ?いやなにしてんの(笑)と思われるでしょう

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111172540j:plain

今回は我らが筑波山の南側のふもとに位置する神群は田井地区クエスト(取材)ログイン(現場に行くこと)しました!(もう何を言ってるのかさっぱり笑)

場所的にはここですね!

ここでの集落、館(たて)集落のみなさんで、秋祭りが行われるとのこと。

もちろんすぐさま

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111165725j:plain

ログインして参りました!!

受付にて実行委員の方々とお話ししたところ、、

このお祭りのために実行委員の方々は奇数月にミーティングを重ね、規約などもしっかりと作られた綿密な計画をたて、やっと開催に至ったとのこと!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111170320j:plain

「おにいちゃん、後でうちの紙芝居、ぜひ見ていきなよ。」

とのお誘いを受け、久しぶりに紙芝居を見てみることに!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111171210j:plain

(おばあちゃん、じゃましてごめんね!)

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111171333j:plain

話に聞くと、じつはつくばは養蚕業の発祥の地とも言われており、

ここの地区にある神社「蚕影山(こかげさん)神社」はその養蚕の神様を祀る神社とのこと!

これは面白い!ログイン!!

の前に、、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111171625j:plain

いっただっきまーーーーす!!

いやぁ、食べるしかないでしょ!食事もクエストの一貫です!!

腹が減ってはウゴケマセン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111171926j:plain

いやぁ~、もうシンプルに最高。なにもかも最高。

おなかも満たされたところで、、

ログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111173007j:plain

(がんばる、、、がんばる、、ハァハァ、、)

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111173224j:plain

休憩がてら、一礼!!!もうすぐや!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111173352j:plain

到着すると、ウォーキング中の方々に遭遇!

仲良くなると、どうやら近所で有名なお菓子屋さんの「桜井菓子店」で名物の「あんドーナツ」を買いにログインされたそうで、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111174136j:plain

なんかすみません!一個ずついただいちゃいました!

けんちんうどんにあんドーナツ、、これは神様に恵まれている!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111173944j:plain

というわけでこの出会いや幸運、そして筑波山のテッペンをとることなど、、

勝手にたっぷり感謝とお願いをしてきました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111174529j:plain

さあ、つぎはお祭りの目玉行事。

お神輿じゃあーーー!!!

ダッシュで下り、戻ると担いでますねぇ!!かっくいい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111175000j:plain

と思ったら、、あれ?たくやさん!!

気持ちが高まって早速参加しちゃってます(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20151113155443j:plain

そんなこんなで、勝手にめちゃめちゃ楽しませていただきました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111182020j:plain

地区のみなさん、ありがとうございました!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151111182330j:plain次回はあそこに・・・?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です