天久保のマグロ解体ショーがガチ過ぎた(笑)【鮨・酒処 みやま】

Pocket

おーっす!コムです!

 

いやぁ~夜になるとついついお酒が飲みたくなってしまいます。

大学から近いことと、この辺りでアルバイトをしているということもあって、

よく天1(天久保1丁目)で飲んだりするのですが

なかでも今回は居酒屋「鮨・酒処 みやま」さんにログインしにやってきました。

 

居酒屋「鮨・酒処 みやま」さんにログイン!

 

鮨・刺身・炭火焼鳥 居酒屋 みやま さんのお店外観

鮨・刺身・炭火焼鳥 居酒屋 みやま さんにログイン!

みやまさんは松見公園の方から、

老舗中華料理屋の大成軒さんと、学生に大人気の居酒屋ガーリーショットさんの間の道を進むと、

松見公園を背にして左手にあります。(松見公園からは徒歩1分程度)

 

夜になると提灯がついて和風な雰囲気になるのが目印。

 

みやまさんでイベント開催中

 

この日は丁度バレンタインデーの日だったのですが、

そのタイミングに合わせてお客様感謝祭という形でイベントを行っている模様です。

そこにはまぐろと書かれたのぼり旗と、”解体ショー”の文字が。

これが意味するのは、もしかして…?

 

店内には怪しいテーブルが

店内には怪しいテーブルが

 

店内に入ると、なんかものすごくおめでたいテーブルがあります。

これからここで何かが行われるのでしょうか。

それとも”行う感”を出して何もしないという、ドキドキ焦らすタイプの居酒屋さんなのでしょうか。

……まぁどっちだとしても、めっちゃワクワクします。

一応どちらでも対応できるように心の準備をしておきます。

 

片手にビールを持つコム

ってことでおめでたいテーブルの近くに。

ひとまずかんぱ~~い!!

 

くぅ、つくばを駆け巡った後のビールが一番うまいぜっ!!

 

海鮮、そして季節のおすすめメニューがうまい!!

 

みやまさんのおすすめメニューを持つコム

みやまさんのおすすめメニュー

せっかくの機会なので、みやまさんではどんな料理がいただけるのか見てみましょう。

グランドメニューももちろんあるのですが、

店員さんに聞いたところによると、みやまさんで人気なのは、

  • 旬の食材を使った海鮮系(お刺身など)
  • 料理歴20年のマスターが作る、おすすめメニュー

とのこと。

なのでこちらのおすすめメニューから、アドバイスを参考に勝手に好きなやつを注文してみました~!

おすすめメニューの全体写真

おすすめメニューを注文!

ド~~~~ン!!

なんだっ、この豪華さは。

スライドショーには JavaScript が必要です。

どれも日本酒を飲みたくなるような料理ばかり。

鮮度や産地にこだわった素材に、ベテラン料理人の腕が加わり、テーブルの上は素敵なことにヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

それにしてもこのお店、雰囲気がすごくライトです。

賑わっている旅館のような、明るく和風な印象であります。

 

美人ママさんとツーショット

美人のママさんも上品で素敵なお方♡

もちろんママさんもステキ♡

包容力のあるオーラで優しさがにじみ出ていて、

こんなニワトリに対しても、とてもご丁寧に触れ合ってくださいました。好き。

 

マグロ解体ショーがガチすぎる…!!

 

ママさんに聞くところによると、もうすぐあのおめでたさMAXのテーブルにてマグロ解体ショーが行われるとのこと!

こいつは最高の位置取りッ…!!!

 

コム、マグロ解体ショーのチラシを発見

 

そしてなんと解体後、市場でおなじみの”せり”も行われ、

お客さんが落札した価格で希少部位なども楽しめるとのこと…!!

これは、燃えるぜ!

 

マグロ解体ショーが始まる

な~んて言ってたら、照明が落ち、一気に始まりました。

 

「(あれ…?マグロ解体ショーってこんな感じだっけ?なんだこのエンターテイメント感は。)」

 

 

大道芸人さんも一芸披露!

大道芸人さんも盛り上げに来るガチっぷり!

マグロの前に、大道芸人さんも登場し、お客さんを盛り上げます。

 

「(一体どこまで本気なんだ…!!マグロ解体ショーにかける意気込みが違う…!!)」

 

解体ショーには司会もつく

解体ショーには司会の方も。

司会もお客さんとのコミュニケーションをとりつつ、解体ショーを盛り上げます。

まさかマグロ解体ショーに司会まで…!!

こんなにショー感のあるマグロ解体ショーは初めてすぎる(笑)

 

 

マグロが店内にやってきた

マグログイ~~ン!

ついに主役のマグロが運ばれてきました。

まさか目の前をマグロがこんな迫力で通り過ぎていくなんて。

 

完全にお客さんはマグロに釘付け。

ついにマグロが、おめでたいテーブルに…!!

 

料理人の秋葉 英世さんがマグロを豪快に捌くっ!

料理人の秋葉 英世さんがマグロを豪快に捌くっ!

彼が料理歴20年以上のベテラン料理人、秋葉 英世さん。

彼が魂を込めて、目の前でマグロに包丁を入れていきます。

 

お客さんはみんなスマホ片手に撮影会。

まさか天久保でマグロ解体ショーが見られるなんて、こんな機会なかなかないですもんね(゜o゜;

 

目の前に巨大なマグロの塊が

目の前に巨大なマグロの塊が

スムーズに解体が進み、気がつけばそこにはおなじみのマグロの姿が。

ここまで来ると、さっきまで「マグロでけぇええ、解体いかちーー」と興奮していた脳内は「うまそうたべたい」一色。

 

解体ショー後限定のサービスメニューが嬉しすぎる!

 

マグロのアラとり

アラをとる!

会場がよだれで満ちてきた頃、そんなタイミングを見計らってか、

秋葉さんがマグロのアラをお客さんに配りだします。

しかもなんと、サービスだそうです!!ラッキーハッピー!

 

 

解体したてマグロのアラ サービス

解体したてマグロのアラ サービス

こんなにまじまじと解体ショーに釘付けになった後にいただくアラは格別。

会場からはすでに「おかわり!!」の声も。遠慮がないです(笑)

 

サービスのマグロ握り!!

サービスのマグロ握り!!

そしてなんと、赤身の握りもサービスで先着100名様に配られるという大盤振る舞い!

しかも店内は40人ほどの大きさなので、実質全員にサービスという漢気あふれる感謝祭。

 

せりでお得に希少部位ゲット!

 

秋葉さんはさらにマグロの解体を進めていく。

解体後には各部位ごとに、せりが行われた。

そしてアラを食べ終わった頃、お待ちかね。

赤身やトロや希少部位など、マグロの各部位の”せり”も行われました!

 

 

せりに挑むコム

負けないニワトリ

せりってよく出来てますよね。

他の人が手を挙げているのをみると、「今しかねぇ!!」って気持ちがこみ上げてきて、

落札するためにライバルとバトルして燃えてしまう。

気がついたら隣の席のおっさんと熱いバトルを繰り広げているなんてことも。こんなの最高すぎる。

 

中トロ刺し身 ¥700

中トロ刺し身 ¥700

中トロを落札していました。

あの勝負のときの心のヒリつきがやめられないんです…!!

もしかしたら自分には軍鶏の血が流れているのかも。

 

Tシャツのキリンに刺し身をあげるコム

「お~よちよち、キリンちゃんにもあげるからね~。ほ~うら、捌きたての美味しい中トロだよ~。」

 

 

Tシャツの柄のキリンが喜んでる

・・・

 

 

 

 

 

 

マグロ ずい肉¥1200

ほほステーキ¥1200

お次は、一匹のマグロから2枚しか取れない希少部位「ほほ」。

食べたことはおろか、聞いたこともない部位です。

しかもせりで落としたことで、当初の金額より¥300お得にゲットできました(・∀・)!!ラッキー!!

 

食べてびっくり。まるでお肉。言われなかったら気づかないかもってくらいにお肉。

焼き加減はレアで、よりマグロの旨味が中に閉じ込められていてジューシーでした!うまいっ!!

 

マグロ カマトロ¥1000

かま焼き¥1000

こちらは言わずと知れた希少部位「カマトロ」を焼いたかま焼き。

せりパワーで元より¥500低いお値段でゲット!せり楽すぃ~~~

 

コム、カマトロを食す

ここは贅沢にガブリ。

 

カマトロうますぎ

たっひゃぁ~~~~いん~~~

とんでもなくジューシー。マグロの脂ってお肉とはまた違って、サラサラしてて食べやすい。

そしてうまみが。もうたまらず笑ってしまうほどカマワラ。

 

さいごに

 

キリンにカマトロをおすそわけ

「お~~~よちよち、今回はかま焼きだよ~~。」

 

Tシャツに印刷されているキリンが食べたそうにコチラを見ている

・・・

 

Tシャツのキリン

・・・・・・

 

 

日本酒をのむコム

くぅぁあ~~

マグロに日本酒、最高に合うなぁ~~。

これはお酒が止まらないぜっ。

日本に生まれてよかった~~!

バレンタインだけど、こうしてお酒が飲めて楽しいな。

はは。

はははは。

 

・・・・・・

 

 

さみしいコム

みんなは友達とかと来ようね!

バカさみしいぜっ!

~~~END~~~

 

鮨・刺身・炭火焼鳥 居酒屋 みやま さんの詳細情報!
営業時間
昼11:00~14:00(L.O13:30)

【出前最終受付:12:00】

夜17:00~24:30(L.O24:00)

定休日日曜祝祭日(休日前は営業)
場所
Twitter

鮨・酒処 みやま

電話番号029-875-5741

 

 

鮨・刺身・炭火焼鳥 居酒屋 みやま さんのメニュー(2018/02/14時点)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

2 件のコメント

  • 初めましてのコメントです
    日刊SPAの記事見ました!
    読んでて色々大変みたいですね…

    それでもつくばが好きだから、
    に、グッときました

    私も好きなことに一生懸命になりたいですね

    話変わりますがそのキリン
    graniphのTシャツですよね☺️可愛い
    つくばのお隣土浦にも遊びに来てください~✨

    今日初めて記事読んで
    勝手につくば大使さんのこと知りましたが、
    懸命な姿に応援したくなりました!

    これからも頑張ってください

    • よぴこ丸 さま

      コメントありがとうございます。
      大変なことももちろんありますが、楽しいことの方がずーっと多いのでとても楽しく毎日活動しております。

      茨城県つくば市は代表のコム自身の人生で初めて長く滞在した地です。(転勤族だったので)
      生まれて初めて土地に対する地元愛を得て、このつくば市の魅力を多くの方に届けていきたい。そう思って動いております。

      こうしてコメントを下さる方々のお気持ちが、自分を動かす原動力になっております。本当にありがとうございます。

      少々紛らわしいのですが、
      このキリン、相方のキリン(あぼちゃん)にいただきました。(笑)
      …というのも、昨年末より志をともにする仲間ができ、活動もより楽しく、そしてより楽しさが伝わるものに少しずつですが前に進んでいると実感しております。

      これからもつくばの魅力を伝えていくために、もっともっと頑張っていきますので、どうぞ変わらぬご応援の程、よろしくお願いいたします。

      小村 政文

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です