【ついに!】THEつくばといえば!の代名詞、黒いツインホイールで進むイカついロボットに乗って来たぜ!【セグウェイ】

Pocket

日本でここだけ!つくばでセグウェイドライブを大満喫してきた!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525163303p:plain

今回のクエストでは、つくばと言えば〇〇!の第一候補にあがる研究学園都市の象徴である「セグウェイ」のシティガイドツアーにログイン!

生まれて初めて乗るセグウェイは想像していたよりもずっと〇〇だった!

セグウェイシティガイドツアーにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160253j:plain

おーっす!コムです。

ついに、ついにこの日がやってまいりました。

長いこと「乗りたい、乗りたい・・・」と憧れていた研究学園都市つくばの代名詞である『セグウェイ』についに乗りにやってきました(*’▽’)

今回参加するのは「セグウェイシティガイドツアーinつくば」!

ここの大久保さんに呼んでもらいました(*´▽`*)

なんかイイコトないかなぁ~(*´з`)

セグウェイツアーも体験しに来てください。ご招待します。

おーーー!ずっと行きたかったんです!!

お邪魔します!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160301j:plain

ということでコムはついにセグウェイに乗りにやってきました。

ここは集合場所のつくば駅前のつくばイノベーションプラザ前。

13:30に集合して16:00ごろまでのツアーとのこと。

中で着替えやサインを済ませ、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160310j:plain

よっしゃ!

日本でここだけのツアー体験にログインしてくるぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160315j:plain

セグウェイに乗ったことがない人も多いので、まずはここで1時間半ほどセグウェイ講習を受けます!

ちなみにセグウェイは公道で走る際に普通自動車免許証か普通自動二輪免許証を持ってないといけないんです!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160234j:plain

セグウェイの電源の点け方・乗り方や降り方、基本的な運転方法をしっかり学んでいきます!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170530163224p:plain

やっぱり最初は緊張するし、なんだか想像していたよりもバランスが大事で難しいのでこわばっていたコムの顔も、丁寧に優しく楽しく教えてくれるインストラクターの金子先生のおかげでほぐれてホヤホヤしてきました(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160329j:plain

セグウェイは搭載された5つのジャイロスコープによって平衡が保たれ、乗ってる人が前に倒れようとするとその重心の移動を感知して車輪が動く仕組みになっています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170530165631j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170530164617j:plain

(平衡ランプ 前に体重をかけると奥のランプが、右に体重をかけると右のランプが、平衡だと真ん中が点灯する)

最高時速20kmも出るくらい意外と速く、そのまま40~50kmも連続運転ができるんです。

公道では現在10kmまでしか出せないけど、体感はかなり速い!

日本でココだけ!公道をセグウェイ・ドライブ!

初心者講習を終え、安全にセグウェイに乗れるようになったらついに街に出発!

ここからがこのセグウェイツアーの醍醐味でござんす。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160338j:plain

駅前を出発し、ペデストリアンを通って松見公園まで行きます。

みんなで一列になりながら、通りかかる人に手を振りながら研究学園都市ならではを味わいます(*´▽`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160343j:plain

ちなみにセグウェイはれっきとしたロボットです!

人を乗せて走行可能なモビリティロボットで、つくば駅前と研究学園駅前にあるこの「ロボット実験区間」は日本で唯一公道で認められたセグウェイの実験区間です。

もう間違いなくつくばならでは!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170530170413j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160201j:plain

松見公園を一周して、ここからはペデストリアンを降りて一般道にログイン!

せっかくセグウェイに乗ったらやっぱ街中を走らないと楽しめないぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160349j:plain

つくばならでは!セグウェイが超身近!

つくば駅前にある産総研が配置するセグウェイの充電エリア。

こんな風に外に置いてあるのは世界でもここだけ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160206j:plain

日本以外の国でこんな野ざらしにセグウェイを充電しているとパクられてしまうそうです!(笑)

なんたってセグウェイは一機90万円ほど。

お高いのです。

そのままつくばイノベーションプラザ前に戻ってツアーは終了!

今回チームのインストラクターを務めていただいたのは、、

元つくば観光大使の金子宏江さん!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525160212j:plain

つくばについて今回のツアーでも色々教えてもらいました(*´▽`*)

セグウェイがつくばの街中を走るようになってからセグウェイをはじめ、今では資格を取ってインストラクターとしてセグウェイ、つくばの魅力を多くの人に伝えている大使さんです( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170530175648j:plain

恐れ多くも勝手につくば大使を知っていてくださったそうで、とってもフランクに親切にしていただきました(*´▽`*)プルプル

セグウェイの乗り方を教われて光栄でござんした!!!

みなさんもぜひセグウェイシティガイドツアーinつくばに是非参加してみてはいかがでしょうか~!(*’▽’)

セグウェイシティガイドツアーの詳細情報!

www.segwaysmile.jp

所要時間は2時間半、丁寧な講習ののちに街中に繰り出せるつくばならではのツアーです!

体験料は¥9000とお高めですが、一度体験してみる価値はあると思います!!

関連記事

つくばでロボットと言えばサイバーダイン!iiasにある展示場がすごかった!

www.katteni-tsukubataishi.jp

産総研の技術力!つくばは最先端の研究施設がたくさん!!

www.katteni-tsukubataishi.jp

大使がお目にかかったセグウェイツアー!駅前のイベントにもセグウェイはやって来る!

www.katteni-tsukubataishi.jp

フリーペーパー作ります!!

新しいフリーペーパーを作ります!!

どんなフリーペーパーを作るのか、この記事を見てみてください(*’▽’)

motion-gallery.net

次回予告

つくば市外からこのAセットを食べに多くの人がやって来る!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525163617j:plain

お楽しみに~!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です