【お土産に】つくばコレクションに認定されたはちみつ。はちみつマスターの教える至高の食べ方はこれだ!!【つくばの養蜂家さんのはちみつ】

Pocket

つくばコレクションを求め、つくば市高須賀の山田はちみつにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213114042p:plain

おーっす!

コムとくーちゃんです!

突然ですがつくばからどこかに行くとき、お土産どうしようかなぁ~なんて悩むことありませんか?

つくばと言えばコレ!!ってお土産ってなんだろう?

そんなとき、つくば市認定のつくばコレクションがお土産にもうってつけだったのです。

というわけでつくばコレクションに認定された伝説のはちみつがある山田はちみつにログインしてきました~!(*´з`)

 山田はちみつとは

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112809j:plain

山田はちみつはつくば市の南西、万博記念公園駅から常総市との境にある小貝川の近くにあり、大使も以前ログインしました!

店内はヨーロピアンなデザインで、世界中のはちみつが並びます。

そしてお好みのはちみつを選ぶために、はちみつの味見も用意されておりはちみつの種類ごとの味の違いや花による特徴、さらにははちみつに関するクイズで知識を深めることもできます(‘◇’)ゞ

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112807j:plain

そんな山田はちみつの紹介記事はコチラ!!

店主のはちみつマスターがめっちゃ気さくで楽しいお店でした(*´з`)

www.katteni-tsukubataishi.jp

さて、そんな山田はちみつにつくば市認定のスーパーはちみつがあるというので今回またここに舞い戻ってきました!

つくば市認定のつくばコレクションとは

つくばコレクションって知ってますか?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213191102g:plain

この赤い筑波山のマークが特徴的なつくばコレクション認定シール。

これが貼ってあるとつくば市ならではの特色を活かした上質な商品として、お土産や贈り物・家庭用にもってこいだと市に認定された商品で、

つくば駅の改札口を出たところにあるつくばのお土産ショップ「つくばの良い品」や市内にあるカスミ(スーパーマーケット)を中心に置いてあります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112117j:plain

そしてこれが山田はちみつにあるつくばコレクション認定の「つくばの養蜂家さんのはちみつ」!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112049j:plain

せっかくつくばにいるならもちろん家庭用でも楽しめるし、どっかに行くときはこれお土産に超よくないですか?!(*’▽’)!!

”つくばの養蜂家さんのはちみつ”にログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112118j:plain

こんにちは~!

このはちみつってどんなはちみつなんですか?

このはちみつはねぇ、百花蜜といって色んなお花の蜜が集まって出来たやつなんだ。

だから採れる時期や季節によっても味が変化するんだ。

そして単花蜜と異なって味がオーソドックスで価格も安価なんだよ。

なるほど~!

ということは百花蜜はそのエリアによって味のタイプが変わるんですね?

そういうこと!

百花蜜は地方色が出て千差万別なんだ!

だからとっても面白いよ。

そうなんですね~!

つくばの百花蜜は他の百花蜜と比べてどんな特徴があるのでしょう?

春先には菜の花や桜、あとはブルーベリー、エゴノキ、農作物など色んな花がつくばにはあるからバランスが取れていると思うよ~!

ふむふむ!

ではくーちゃん!!

味見してみてくれ~!

は~い♡

はちみつ大好き~♡

どんどん比べてみてね(^◇^)

というわけで今回比べたのはこちらの3種類。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112056j:plain

左から

「つくばの養蜂家さんのはちみつ」

「アルゼンチン産百花蜜」

「フィンランド産百花蜜」

アルゼンチンのはちみつは主にアルファルファの花、フィンランドのはちみつは菜の花系の花から取れるみたいです。

ちなみに山田さん、現地にも訪れてはちみつの生産者さんとも交流しているそうです!

そしてこのつくばの養蜂家さんのはちみつはつくばだけでなく秋田県で採れた百花蜜を独自の配合でブレンドしているそうなので、ブルーベリーなどに限らずかなり多種多様な花からの蜜が入っているみたい。

それを全部把握するにはハチ語を習得しなきゃ難しそうですがね(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213193539j:plain

アルゼンチン産百花蜜は香りが高く甘さが比較的少なめ!

フィンランド産百花蜜はかなり甘い!

そしてつくば百花蜜はその中間くらい。

香りも甘さもしっかりしていて、さらに濃厚さが特徴的。

地域の特色がでる百花蜜を味わうのは楽しいですね(*’▽’)!!

ちなみにこのはちみつ。

どんな食べ方がオススメですか?!

美味しい食べ方ね!

実はグレープフルーツと絡めて一晩おいておくと果汁が出てきてすっごく美味しいんだよ。

ここに少しあるから食べてみる?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112050j:plain

そういって出してくれたのがグレフルのはちみつ和え。

濃厚なつくばの養蜂家さんのはちみつとグレープフルーツは特に相性が抜群で、これをさらにヨーグルトに入れたりしてもvery goodなんだとか。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213193541j:plain

うんうん!

グレフルのほろ苦さと甘いはちみつが最高にグレートフルーツだぜ!

他にもいっぱい相性のいいのあるんじゃないかな~試してみたいな(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112058j:plain

そんなつくばコレクション認定の「つくばの養蜂家さんのはちみつ」

ぜひお土産や家庭用にどうぞ~!

そして大使へのお土産にそんな伝説のはちみつをお一つくれたので、、、

勝手にいろんなのにつけて食べてみた!

さて、グレフルとはちみつの相性に味を占めた大使。

「他にも最強の組み合わせがあるに違いない」

というわけで今回は色んな食材をはちみつをかけて食べ比べてみました(*´▽`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112102j:plain

今回用意したのはグレープフルーツに続きオレンジ・リンゴ・キウイ・ブルーベリー・いちご・パイナップル・メロン・バナナ

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112104j:plain

そしてヨーグルトと

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112106j:plain

トマト・アボカド、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112108j:plain

納豆の13種類!

茨城県を代表するこの水戸納豆ならはちみつと奇跡のコラボレーションをきっと見せてくれるとの願いを込めての一撃です。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112112j:plain

つくば養蜂家さんのはちみつをたっぷりとかけまして、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112114j:plain

一つ一つ味わってみました。

フルーツまわりは全体的にいい感じでサクサク進んだのですが、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213112115j:plain

アボはちみつ、トマはちみつあたりから不穏な空気が大使たちの背筋をなぞりだします。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213114310j:plain

北海道や東北などで食べられている納豆×砂糖の組み合わせ。

だったらはちみつをかけても意外にマッチするかも?!

そんな期待で胸躍るこの組み合わせ、一体どうだったのか?!

つくばの養蜂家さんのはちみつにマッチするものランキング!!

1位 100点

グレープフルーツ…さすがははちみつのプロの言った通り。グレフルには最高に合うことが確認されました(*´▽`*)ほろ苦さとはちみつの相性は最強!

オレンジ…はちみつの甘さを酸味で包み込み、いくらでもバクバクいける爽やかでちょっと甘い絶妙さに変貌!オススメ!

パイナップル…味と香りがすっごく合う!くーちゃんのヨーロピアン舌もうならせた世界に響く味!

メロン…(安いメロンだったからか)メロンの苦みがはちみつによって消え、贅沢なメロンに早変わり!

ヨーグルト…言わずもがなな安定の相性。朝に食べたい至高の一品に♡

6位 90点

キウイ…酸味が強いのでよく合う!香りがもう少しはちみつと合えば満点でした(*´▽`*)

7位 80点

ブルーベリー…酸味があるので合う!しかし香りがはちみつに負けてしまってほぼはちみつ味に!

りんご…果汁がさっぱりとはちみつを楽しむのにナイスフォロー。はちみつの味を楽し見たいときにはアリ!

9位 60点

いちご…甘すぎてケンカしている!香りとは合うので甘党にオススメ。

バナナ…単体でも十分甘いのではちみつをかける必要はあんまりなさそうな味でござんした。

ーーーーーーーフルーツとそれ以外の越えられない壁ーーーーーーーー

11位 20点

トマト…合わない。

12位 10点

アボカド…アボカドの美味しさ、はちみつの美味しさがうまいこと相殺。やめておきましょう。

13位 0点

納豆…奇跡は起きなかった。砂糖の場合と比べて断然アウト。ただ食感はすごくなめらか。

いかがでしたでしょうか。

まあ基本的にはフルーツにかけるのがオススメです!!

素直にはちみつマスターのいうことを聞いてグレープフルーツにかけましょう(´;ω;`)!!

hachimitsu.shop-pro.jp

そんなつくばのお土産にうってつけなこのはちみつ、ぜひお試しあれ~(*´▽`*)!

関連記事

筑波山の有名なお土産はこれ!かほり高く使い道無限大!「みよこの七味」

www.katteni-tsukubataishi.jp

これも筑波山の有名お土産!老舗で買える外がサクサクの饅頭がうまい!「沼田屋」

www.katteni-tsukubataishi.jp

はちみつはきっとここからも蜜を採りに来ているんでしょう(*´▽`*)ブルーベリーの「ゆうファーム」

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

大使、渋谷で勉強!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170213114327j:plain

おたのしみに~!(*´з`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です