【自然!】社長に召喚されたのは畑のど真ん中。周りでは社長のツレと芋ほり餅つきワッショイワッショイ♪【芋ほり】

Pocket

つくば市田中で開催された芋ほりにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225506p:plain

おーっす!

コムでーす(´_ゝ`)

今回のクエストでは、以前つくば市田中のお寿司屋さんにお供させていただいた大使Jr.に召喚していただき、つくば市田中の田中青年会の方々の開いた、芋ほりイヴェント(収穫祭)にログイン!

シャッチョサン、この前はありがとうございました(*‘∀‘)

今回もひとつ、よろしくお願いしますぜ、くっくっくっ(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113230728j:plain

シャッチョサンと行った、田中のお寿司屋、魚忠さんの記事はページ下部〔関連記事〕にて!

召喚され、あたりを見渡すと畑にテント、イスがあり多くの人でにぎわっている。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113230315j:plain

どうやら魚忠裏にあるこの畑お芋掘りイヴェントが開催されている模様(*’▽’)

しかも会場にはなんかいいかほりが広がっていて、グルメの予感・・・♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225520j:plain

地元の子供たちがエッサエッサとお芋をディグダグしております。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225503j:plain

身近に芋ほりができる場所があるなんて、コム的にはうらやましい限り(´;ω;`)

天気にも恵まれ、青空の中掘るのはとっても楽しそうでござんす。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225508j:plain

掘りだしたお芋は大きく、子供1人でやっとこさ抜けるギリギリくらい

抜き出すときは苦戦して汗を流して頑張っておりました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225517j:plain

ものによっては大きすぎて1人じゃキツいやつも。

そんな時は友達や兄弟同士で力を合わせ、せーのっ!と協力プレイで攻略!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225516j:plain

お芋はたーーっぷりあるので、各家庭に持ち帰ってしばらく芋料理が続く運命を子供たちはまだ知る由もなく次から次へと掘りまくっておりました。

ほどほどにしとけよ~!(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225513j:plain

ここでは焼き芋も作っていて、芋ほりしたその場で実食に移ることもできます(*´з`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225522j:plain

全国のさつまいも生産量ランキングでは鹿児島に次いで2位の茨城県。

太陽の陽をサンサン浴びて肥沃な土地でスクスクと育ったさつまいもは絶品!

キレイな黄色いホクホクの身で、子供たちもバクバク食べていました(´ρ`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225511j:plain

そして田中青年会の方々は豚汁も用意してくれています♡

畑のいいかほりの正体はコレでした!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225452j:plain

大きい鍋でじっくり煮込んで、ダシがたっぷり出たこの豚汁は、畑で食べるとまたいいお味がします(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225443j:plain

子供たちも芋ほりで腹ペコなので、おかわりおかわりを重ねて食べまくり。

たっぷり食べてパワーチャージをした後は、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113231044g:plain

餅つき!

まさかお芋畑で餅つきが始まるとは、、!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225554j:plain

子供たちが順番?に気合を入れてつきまくって10~20分ほど「よいしょ~」の声が畑に響く。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113231035g:plain

子供たちが力を合わせてお餅がドンドン出来上がっていきます(*‘∀‘)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225608j:plain

つきあがったらそれを青年会の方々がうまいことやって、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225447j:plain

かんせ~い!(*´▽`*)

お味はきなこ・あんこ・からみの3種類!

(からみ…辛味大根と醤油で頂くサッパリした味付け)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225449j:plain

田中でもらったからみ餅は、粗めに卸した大根が餅に食感をプラスして特に美味しかったぜ!!ごちそうさまです(^^♪

また田中で面白そうなイヴェントがあるらしいので、近日またログインして参ります(*’▽’)

呼んでくれたシャッチョサン含むSさん!ありがとうございました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113225500p:plain

関連記事

田中で穴子海苔巻きがイチオシのお寿司屋さん、魚忠

www.katteni-tsukubataishi.jp

やきいもと言えばここ。リピーター続出のつくば石焼芋

www.katteni-tsukubataishi.jp

小田でジャガイモでつくったお餅をいただいた、ジャムファクトリー

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

最近できたばかりの気になるアノお店にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161113231218j:plain

お楽しみに~(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です