【牡蠣!】北の国からやってきた、ミスターオイスターはまお。卓上で大漁を味わえ!!【かき小屋はまお】

Pocket

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813173929p:plain

おーっす!

コムとたくやです!

今回のクエストでは、、つくば市東光台にある港町のような雰囲気のこちらのお店。

かき小屋はまおさんにログイン!

ここは2015年4月にオープンしたらしい!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153404j:plain

お祭り感漂う大衆居酒屋の雰囲気は気楽に入れる感じですね(*´ω`*)

中には日本酒やサインなど、いろいろなグッズが置かれています!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153406j:plain

中には、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153412j:plain

以前大使のテーマソングを作ってくださった、上郷のケンニイさんのサインまで!

お祭り好きな人もこのお店の雰囲気に集まってくるんですかね(^^)/

www.katteni-tsukubataishi.jp

卓上には炭火焼きセットが置いてあり、手袋やバットなど、なかなか普通の居酒屋にはおいていないマリン装備が!

何だか慣れていなくてドキドキしますね(*´ω`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153414j:plain

店長「とりあえずはまおに来たら、この3つが看板メニューでオススメ!」

こちらが1つ目!

はまおの焼き盛り(2~3人前) ¥4,980

焼きがき2㎏、白ハマグリ3個、サザエ2個、エビ3本入ったセット!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153415j:plain

店長の坂本 淳さん直々にありがとうございます!!

坂本さんはFBでもこのお店の情報をいっぱい投稿している精力的な方!

パッと見県南1位の悪人相だけど優しいかたですよ(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153418j:plain

蓋をしてじっくり焼いたかきは水分が飛んで旨味がぎゅっと濃厚になり美味!!

焼きたてを自分で剥いてたべるのも楽しい!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813174311g:plain

サザエには特製の出汁をたっぷり注いでグツグツ・・・

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153435j:plain

しばらくすると磯のいい香りが立ち込め、サザエさんも「たべて♡」とこの表情!

いっただきまんす(*’ω’*)

身がおっきくて贅沢!!

店長さんにおいしい日本酒を教えてもらえば相乗効果間違いなし!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153506j:plain

オススメ2つ目は生がき食べ比べセット!(時価)

今回は北海道(釧路)、長崎、新潟の3種を食べ比べ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153426j:plain

どれも大きさや形が異なり、奥深い!!

ポン酢を垂らしてちゅるっと食べると絶品!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813174410g:plain

長崎産はとにかく大きくてプリップリ!ふわふわな身をほおばるのが幸せ♡

北海道産は身が締まっていて、キュッとしていて濃厚に凝縮されたお味!

新潟産は身が締まっていて、磯の香りが特に高い!

比べてみると分かるかきそれぞれのオイスター・キャラクターが面白い!!

そして3つ目はこれ!

焼き・生とくればフライですよね!!

牡蠣フライ(¥1,200)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153445j:plain

かきって、焼いても生でも揚げても全部美味しいのに全部違う味。

つまりこの3種類ローテを組めばエンドレス・オイスターなんですな(; ・`д・´)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153500j:plain

大粒をふっくら揚げた牡蠣フライはタルタル、レモンと相性抜群!

たまらん!!

坂本さん、ごちそうさまでした!!

坂本さんはSSI(Sake Service Institute)認定の日本酒ナビゲーターの資格を持ち、はまおでも70種類以上の日本酒を取り扱っています(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153447j:plain

はまおの名前の由来は、、「ノリで(笑)」

出身は?、、「北海道の苫小牧です!」

なぜつくばへ?、、「海のないつくばでも海を味わってほしかったからです!」

そんな坂本さん、なんと牡蠣アレルギーで牡蠣が食べられないそう(; ・`д・´)

かき小屋の店長渾身のネタだそうです(笑)

このアットホームな居心地のいい雰囲気もお店の魅力です!

お店のみなさん、ありがとうございました!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813153449j:plain

次回、、あれ?

なんだこの田舎っぺは?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813174640j:plain

お楽しみに~!!(*ノωノ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です