アジフライ定食が最高の定食屋さん

Pocket

コム笑顔

おーっす!コムです!

 

みなさん、田舎って良いですよね〜

広々とした自然あふれる景色。

田んぼや畑の近くではキジがケンケンと歌っているような、昔ながらの最高の風景も田舎の魅力の一つですよね。

たまに運転しているとタヌキが横切って驚いたりもしますが、まぁそれも都会では味わえない田舎ならではの魅力です。

 

……さて、今回やって来たつくば市北条も田舎です

田舎の風景

ずーっと昔から人が住んで来た旧筑波町の一角で、今でもキジとタヌキが往来しているような自然に溢れた地区です。

(商店街など人通りの多い部分もあり、そこは昔ながらの古民家やお祭りなどが残る文化的な地区でもあります。)

 

そんな北条にある昔ながらの定食屋さんが美味しいとの評判を聞いて、今回は「お食事処 いいだ」さんへとやって来ました!

 

「お食事処 いいだ 」さんにログイン!

お食事処いいだの外観

いいださんは、つくば市小田の方から北条、田中を抜けて下妻の方へと向かう125号沿いにあります。

学園から向かうなら、テクノパーク桜のセリアの脇の道を、ずーっと北上して北条向かうか、

大通りを北上して、田中交差点から向かいます。

外観にも昔ながらの雰囲気が漂っていて、日中は地元の方々や、トラックの運転手さんなどを中心にお客さんが入っている模様です。

 

お食事処いいだの店内

店内はテーブル席がメイン。

1人でも気軽に入って注文できるカジュアルな雰囲気です。

せっかくなので、接客していただいた、いいだのお母さんにここの人気メニューを聞いてみると、

昔から「アジフライ」人気とのこと。

季節や日によって、人気の注文は変わるそうですが、

割と安定してファンがいるというアジフライ定食を今回はいただいてみることにしました!

 

人気のアジフライ定食がうまい…!!

アジフライ定食¥800

アジフライ定食¥800

 

ふっくらと揚がったアジが丸々2尾。

揚げたての香ばしさをそのままに運ばれるお膳は、ずっと昔から変わらない姿で目の前にやってきた。

 

サクサクのアジフライ

身がふんわりと柔らかでいて、カリッと揚がった衣が心地いいアジフライ。

そして窓ごしには筑波の雄大な景色が広がる。緑生い茂る畑筑波山、なんて素敵。

 

アジフライ断面図

店内の雰囲気も、お客さんの賑わい、お母さんの気配り、店主さんの想いが詰まった料理が揃い、

これまた昔から変わらぬ風景がここで続いてきたのだなと思わせる。

アジフライってこんなに美味しかったっけ(・∀・)!!

 

ソースの容器に手書きでソースの文字

さりげなく手書きの”ソース”。

この感じ、なんと言えば良いのか分からないけどすごく好き!!

アットホームな居心地に安心してしまいます。

 

料理歴○○年!熟練の店主さんはふんわり優しいお方。

 

コムがアジフライを食べるシーン

そんな昔から変わらぬ人気メニュー「アジフライ」をつくるのは店主のつねさん

アジフライから伝わる熟練の腕前はきっと長い経験があってのものだと思い、質問してみました!

 

コムのセリフ

 

 

「料理歴は長いんですか?」

 

つねさんのセリフ

 

 

「長いよ~。」

コムのセリフ

 

 

「例えば30年、、くらいですか?」

 

つねさんのセリフ

 

 

「そうそうそのくらい。あとちょっとかな。」

 

コムのセリフ

 

 

「え、じゃあ40年?」

 

つねさんのセリフ

 

 

「あー、まあそうね、そんなもんかな。」

 

奥さんのセリフ

 

 

「50年でしょ、あんた!」

 

コムのセリフ

 

 

「全然違うじゃないですか!」

 

つねさんのセリフ

 

 

「ははは、年がバレッちゃうかなと思って(笑)」

 

コムのセリフ

 

 

「え、おいくつなんですか!」

 

つねさんのセリフ

 

 

「もう70だよ。」

 

コムのセリフ

 

 

「ということは20ぐらいの頃からずっと料理を!」

 

つねさんのセリフ

 

 

「ええ。」

 

コムのセリフ

 

 

「ここ(お食事処いいだ)にはどれくらい…?」

 

つねさんのセリフ

 

 

もう30年ちょっとかな。」

 

コムのセリフ

 

 

「そんなにやられているんですねー!!」

 

なんだかすごく和む会話が繰り広げられました。(笑)

北条のやや北にあるつくば市神郡かんごおりの出身の主人(つねさん)は、都内やつくば内でも料理の経験を積み、今では北条に戻ってきて定食屋さんを営んでいる。

ご兄弟は農家さんをやられているとのことで、そちらで育てられた筑波の美味しいお米を、ここお食事処いいださんでは食べることができるとのこと。

この辺り(北条)は自然が豊かで、お店からの景色も素敵。

田んぼを見ながらその土地で取れた白米を食べる。こんなに贅沢なことがあるだろうか。いや、ない。

定食についてくる納豆

さらに定食だとナットゥー、お味噌汁、お漬物もついてきます。

アジフライは山盛り千切りキャベツとミニサラダとセットになってくるので、

結構色んな種類の品目が食べられて、満足感はさらに増す。

 

納豆おんざ北条米

あ~~幸せ♥

居心地、雰囲気、味、量、人、どれをとっても最高の定食屋さんでした。

みなさんも北条にお越しの際はぜひ寄って見てください!

筑波山を見ながら食べる地元のお米の定食は格別ですよ!

自分もしばらくここでのんびりお茶を飲んでから、筑波山に散歩にでも向かってみようと思います〜!

 

それではまたジカイ!

お食事処 いいだの詳細情報!
定休日水曜日
場所

 

4 件のコメント

    • コメントどうもありがとうございます!ぜひアジフライを食べに行ってみてください(・∀・)!

    • コメントありがとうございます!
      定食屋さん、とくに田舎の方へ行くとグッとくる人情味あふれたお店がたくさんあり、最高です!
      景色なども含めて楽しめるのでぜひ行ってみてくださいね(*’▽’)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です