今、流行のインキュベーションしてきた。【peach】

Pocket

単なるコワーキングスペースではない?!インキュベーションスペースでインキュベーションしてきた!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228153206p:plain

今回のクエストではつくば市天久保に最近オープンしたというグローバル・インキュベーション・カフェへとログイン!

友達に呼ばれていってみたら文句のないシチュエーションで留学生と一緒にインキュベーションだった!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228154652j:plain

おーっす!コムです!

みなさんこの超絶寒い冬をいかがお過ごしでしょうか。

外にイルミネーションを見に行くも良し、外にイルミネーションを見に行く人がいないのも良しな季節ですね。

後者なコムは外にイルミネーションを見に行っている人を妬みながら室内でひっそり作業に明け暮れています。リア充爆発しろ!

かといって自宅にはWiFiどころかテレビもありません。こんな状況ではパソコンを使った作業が多い大使にとって、家ではなかなか作業がはかどりません

そんな時、つくばにはナイスな場所があります。

そう、コワーキングスペースと呼ばれる、ふらっとパソコン作業などを進めに行くのにうってつけな場所です。

例えば研究学園のつくば市役所近くにあるシェアスペースVia-at(ヴィアート)さん、筑波大学すぐそばのコワーキングスペースTsukubaPlaceLabさんなどがあります。

特に後者のTsukubaPlaceLabさんは学生¥300で一日中作業もできるし、他に作業しに来ている人たちとの交流も突発的に生まれて楽しいのでコムはよくここに出没しています。

友人からの誘い

外での作業場所へのアンテナを張ってつくばでの生活を送っていたある日、大学の友人の村瀬くんというヤツから久しぶりにこんな連絡が来ました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228171753p:plain

近年SNSやチャットアプリの蔓延により、いかに人間同士のコミュニケーションが希薄になっているかが伺えます。

けど村瀬くんはめっちゃ良いヤツなので、すぐに取材へと伺いました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228154656j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160415p:plain

「村瀬ぇえええ~~来たぞ~~~」

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160404p:plain

「うっ、、うわぁあああああああああ」

ということでこれからpeachは一体どんな場所なのか、一緒に知っていきましょう。

スタッフの村瀬くんはとっても良いヤツなので、きっとpeachについて分かりやすく教えてくれることでしょう。

peachはこんなところ~!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160415p:plain

「村瀬~、インキュベーションスペースって普通に作業しに来て良いとこなん?」

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160404p:plain

「ここはコワーキングスペースというより、グローバル・インキュベーションカフェって理解をしてもらいたい!」

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160415p:plain

「・・・?

グローバルとかインキュベーションとかコワーキングとかスペースとかカフェとか、、、最近流行ってるのかよく聞くけど正直横文字が多くてよくわからんのよね。」

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160404p:plain

「ここはコワーキングスペースの中でも留学生の新しいプロジェクトや起業などを応援するために使ってほしい場所なんだよね。代表はここをコワーキングスペースってひとくくりに呼んで欲しくは無いみたい!」

※グローバル・インキュベーションカフェ:留学生創業支援カフェ

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160415p:plain

「・・・?」

説明を受けること数時間。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228175129p:plain

何となくこういうこと、、、?みたいなのが掴めてきたかも!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160404p:plain

「ただ作業をするオープンな場所ってよりは、ここでの出会いや活動を通して留学生にやりたいことを実現してもらいたい!っていう感じかな!」

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160415p:plain

「…理解。ってことは留学生に来てほしいなぁ~って場所なのね。日々の作業に使えると思ったのに、残念!」

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160404p:plain

「まぁ留学生の利用客はまだまだ足りてなくて、留学生じゃなくても普通に作業しに来てる人や、留学生と仲良くなりたいっていう方も来てるから大丈夫だよ。」

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160415p:plain

「お、まじすか。ちなみにここではどんな設備があんの~?」

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228154627j:plain

peach内にはこんな作業テーブルが4台、どれもコンセント付き。そしてpeachのWiFiも飛んでいる。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160404p:plain

「作業スペースはこんな感じだけど、さらに良いポイントがあるんだ!」

ということでpeachスタッフの村瀬くんと一緒に、peachの見どころをご紹介~!

見どころ1:うまいコーヒーが飲める!

まず一つ目。なんとpeachの利用者は、なんと美味しいコーヒーを好きなだけ飲むことが出来るらしい。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228154642j:plain

1F受付の隣りにあるこちらのコーヒーメーカーでセルフで頂いちゃおう!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228154708j:plain

スタバとかで作業すると1杯数百円はかかってしまうコーヒーでも、ここでは無限に楽しむ事ができる!コーヒーラッキー!

このインキュベーションスペースにはいくつかの起業がスポンサーで付いているのでこんなことが実現されているらしい。

見どころ2:バランスボールでバランスが取れる!

作業場の隣にはこんな休憩スペースも。

作業を続けて疲れたときなどはここで軽く休憩することも出来るのだとか。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228154635j:plain

インキュベーションして起業をしたら、社会に羽ばたき、会社の代表として世間や他の会社とのバランス感覚ももちろん求められる。

そんな時に絶妙なバランス感覚で社会の第一線に出てやりたいことを実現していくために、ここでバランス感覚を鍛えることができる。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228160415p:plain

「俺もバランスを鍛えて世界に羽ばたいてやる~!」

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228154712j:plain

みなさんもpeachに来たらここでバランスを鍛えてみてください。

舐めてかかるとバランスボールで手首をくじく上に、社会はそんなに甘くないということをボールの上で実感して心までくじけるのでWくじけします。自分は次回からここでバランスを鍛えるのは控えておきます。

見どころ3:ピンポンで壁打ちを楽しむことが出来る!

バランスを取ることには失敗したけど、何としてでもここで運動したい!

そんなワガママなニーズにもpeachはしっかりと答えてくれます。

イエス、Ping-pongです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228154716j:plain

ピンポンなんてマジで作業にもインキュベーションにも関係ないでしょ…(^_^;)ww

そう思っているあなた、、、

正解です!

壁打ちで使う時間があるなら、それはすなわち作業もインキュベーションもしていないということ。

これをやっている人をもし見かけたら、「ピンポンなんてマジで作業にもインキュベーションにも関係ないでしょ…(^_^;)ww」と冷ややかな視線を送ってあげましょう。

この時自分はそんな視線を感じました。

見どころ4:作業・インキュベーション出来る!

なんとpeachではうまいコーヒーも飲めて、バランスボールでバランスも取れて、ピンポンで壁打ちも楽しめるだけではなく作業・インキュベーションをすることも出来るんです!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228154612j:plain

家のWiFiが整っていない。自宅だと作業に集中出来ない。勉強しているフリをよその人に見せつけたい。最近流行りのコワーキングスペースに行くってだけで達成感を覚える。自分がなんでここにいるのか分からないけど来ちゃう。

などなど色んな方がいると思いますが、peachはこの様に自分の夢に向かってコツコツと作業をするために使うことが出来ます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228154615j:plain

そしてインキュベーションカフェというだけあって、ただの作業スペースでは起こらないイベントやコミュニケーションが起こります。

定期的に講師を招いて夢を叶えるのに役立つありがたい講義を聞くことが出来たり、

活動チームで作業しに来てミーティングに使ったり、

たまたま出会いたかった人材と出会うことが出来たりと、

ただ机で作業しているだけでは起こらないミラクルも起こり得ます

何か野望を持った人が集まってくる場として、違う人の考え方や体験談を聞きに来るのはグッドな利用法ですよね(*´∀`)良い~!

見どころ5:安い!

さあ、こんなに魅力が詰まったpeach。

大きく色んな味が詰まった、夢味の桃!(照)

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228162748j:plain

そんなpeachがなんとこのお値段!

スタバで作業すると大体コーヒー代が週4で通っても月に¥5,000近く行ってしまうものが、peachだと学生月額¥1,000で行き放題!しかもコーヒー付き!

これはどう考えても安すぎる…!

もう作業するのにお金は必要ないんだ!!ハッピ~!

さいごに

この記事を読んだ皆さん、作業スペースを探していたらぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!

(この記事は果たして留学生のもとに届くのだろうか、、そして日本語だけど読めるのだろうか、、)

特に野望を秘めた学生にオススメなので、「はい!じぶん、野望ありますっ!」っていうギラギラ系学生は見に行くだけ行ってみるとグッドだと思います。

それではまた!

インキュベーションスペースpeachの詳細情報!
f:id:TSUKUBAtaishis:20171228162741j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20171228162748j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20171228162756j:plain
営業時間【月~木】 11:00~23:00

【金・土】 11:00~24:00

【日・祝】 10:00~19:00

休み年末年始(1/6~open)
場所
ホームページpeachtsukuba.com
関連記事

こっちはインキュベーションカフェではなくコワーキングスペース!「Tsukuba Place Lab

www.katteni-tsukubataishi.jp

研究学園のコワーキングスペース「Via-at」さんで怪しい人と遭遇!

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

ニンニク料理専門店にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171228161433j:plain

お楽しみに~!(*´∀`)

2 件のコメント

  • いつも楽しく拝読しております、
    peach さんですが、起業とか考えてない人も利用できるのでしょうか?問い合わせ先が違うと思いますが。教えていただければと思います。

  • たっちゃん様
    コメントありがとうございます。ご指摘の通り、その辺りが曖昧な感じだったんです(・_・;
    一応趣旨としては起業を考えている方を中心に、さらには留学生をメインで利用して欲しいらしいのですが、実質は作業をしにくる日本人の学生が大半と聞きました。
    ご起業されるつもりは無くとも、一度作業しに伺ってみてはいかがでしょうか?
    自分も作業しに行ったことがあるので、通常に利用できるかと思いますよ^ ^

  • TSUKUBAtaishis へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です