辛すぎる。もう俺の舌は限界よ!【麺匠どっこい】

Pocket

天久保の新店「麺匠 どっこい」でバカ辛いラーメンを食べた話

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031165859p:plain

今回のクエストでは天久保のラーメン屋さん「麺匠 どっこい」にて、爆裂辛いラーメンにチャレンジしてきました。

舌が燃え、裂け、爆散。もうおいら、、限界だじょ、、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170622j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20171031165915j:plain

おーっす!コムです!

今回は天久保に5月に出来たラーメン屋さん「麺匠どっこい」にやってきました。

クラウドファンディングのリターン記事ということで張り切ってこのお店のイチオシ商品をご紹介したいと思います!

では~ログログの~陰陰~~

深夜営業のラーメン屋「麺匠どっこい」

f:id:TSUKUBAtaishis:20171102201253j:plain

天久保1丁目。

ここは夜の街。バーやキャバクラ、スナックなどがひしめく学生からすると一見入りにくいアンダーグラウンドなエリアです。

しかし、ここにはいくつもの飲食店があり、ラーメン一つとっても松辰七福軒松屋食堂といった名店が存在します。

しかししかし、未だに大使も行ったことがないようなラーメン屋があと2つあります。

それはららら・ら~めんやと麺匠どっこいです。

この2軒はどちらも朝方までやっており(am5:00とか6:00まで)、朝方まで飲んでた酒人間や朝方まで働いていた夜の蝶が訪れる終点となっています。

そして今回はクラウドファンディングで応援してもらった麺匠どっこいさん、ありがとうございました!ってことでこちらのお店にやってきました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031165923j:plain

この赤基調の和風なラーメン屋さんはビッグエコーの正面あたりにあります。

どっこいの名前の由来は湘南の方でよく担がれるお神輿の担ぎ方であるどっこい方式から取った名前だそうです。

オーナーさんがお祭り大好きなのでこういう雰囲気になっているんですね(゚∀゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031165927j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20171031165934j:plain

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席4席とカウンター席があります。

もともと喫茶店になる予定だった店内をラーメン屋さんとして利用しているので、どこかゆっくりくつろげるような落ち着きがあります(・∀・)

一番人気メニュー「極旨辛味噌らーめん」が辛ぇ!!

どっこいの一番人気メニューは「極旨辛味噌らーめん」。

この看板メニューをひとまず注文してみました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170020j:plain

極旨辛味噌らーめん¥850

赤味噌や辛味噌など7種類もの味噌をブレンドして作られた味噌スープが特徴

辛味噌がブレンドされているのに加えて具材の頂上にハバネロの粉がかかっている。

こいつが辛い!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170127j:plain

そして味噌へのこだわりに加えて、チャーシューもただものではなかった。

つくば美豚を使用したチャーシューは普通の豚よりも原価が2倍かかるそう。

素材がいい分、柔らかさも凄まじい。ホロッと崩れる身から出る味わいは辛さに負けることなく調和している。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170032j:plain

ちなみに極旨辛味噌らーめんの辛さはすでに山岡家で一番辛いのよりも辛いらしい。

このくらいならまだ全然美味しく食べられるから安心。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171102154754p:plain

「辛いのは好きだけどそこまでぶっ飛んで得意じゃない!そんな人にはちょうどよくしっかり辛くてオススメでござる~!」

真の辛党はこちら

 ーーーちなみに大辛になるとどれくらい辛いんですか?

「蒙古タンメン中本の北極よりも辛いです。恐らく食べられないと思うので、やめといたほうが。。。」

ーーー辛党の読者の方のため、、食べます!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170103j:plain

極旨大辛味噌らーめん¥950

辛さは普通の3倍。ハバネロの量がかなり増えている。丼ぶりが目の前を通過するだけで空気がピリつくレベル。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170108j:plain

左:普通の辛味噌  右:大辛味噌

並べてみると一目瞭然。ハバネロはこの量の差で話が大きく変わってくる。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170057j:plain

涙が汗が止まらない、、、

最初の一口だけは美味しかったけど、その後から味は感じず、舌に熱さと痛みが乗っかっていくだけ。

完全にコムの辛さキャパを超えてしまった。

もちろんこの日から2日間ぐらい胃がキリキリしてしばらくダメージを引きずってしまった。。

味噌のとろっとしたスープで辛さが舌にまとわりつくので、後からどんどん辛くなっていく。

ちなみに…

期間限定でやってるメニューもあり、これも人気だという。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170236j:plain

せっかくなのでトマトラーメンも見せてもらった!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170244j:plain

トマトらーめん¥850

イタリア産のトマトと鶏白湯スープベースで酸味の効いたトマトスープに仕上がった一杯。チャーシューも鶏で、浮かんだチーズを絡めるとなおコクが出てイタリアンな雰囲気の味わいとなる。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170228j:plain

朝方に死ぬほど辛い思いをするならこっちのほうがスーパー平和。

めちゃくちゃ美味しい。食べやすい!女性にも人気そうな見た目とお味でした。

そして餃子も一味ちがうらしい。

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170149j:plain

めちゃデカ餃子(15cmほど)2ヶ¥300 3ヶ¥430 5ヶ¥650

f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170155j:plain

15センチもあるボリューミーな餃子はインパクト大!

中には国産豚を使用した具がたっぷり入っているのでラーメンだけじゃ物足りないって人もガッツリ食べられて満足!

大きすぎてびっくりするのでどっこいに来たらぜひ頼んでみてください(^o^)

以上でーす!

激辛好きな人はぜひ行ってみてください!

麺匠どっこいの詳細情報!
営業時間18:00~6:00
定休日日曜日
場所
麺匠どっこいのメニューなど(2017/10/24時点)
f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170423j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170429j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170435j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170440j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170446j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20171031170451j:plain
関連記事

土浦の激辛ラーメン専門店。辛さがイッちゃってる「レッチリ

www.katteni-tsukubataishi.jp

激辛まとめ!ゆおんのピリ辛台湾ラーメンは思い出すだけで腹が痛くなる…

www.katteni-tsukubataishi.jp

世界で一番辛いトリニダード・スコーピオンはレベルが違う「二丁目食堂

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

連チャン味噌らーめん!

f:id:TSUKUBAtaishis:20171103163124j:plain

おたのしみに~!(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です