つくば科学教育マイスターと共に行くラーメン屋。七福軒のこのラーメンはKEKの舌もうならせる!!【七福軒】

Pocket

つくば市天久保にあるラーメン屋「七福軒」につくば科学教育マイスターとログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170619212515p:plain

おーっす!コムです!

今回のクエストでは天久保にあるラーメン屋さんに「つくば科学教育マイスター」とやってきました!

KEK(高エネルギー加速器研究機構)の研究員の人は七福軒で一体どんな感想を持つのか?

そして七福軒のオススメラーメンにもログイン!!

前回、実はKEKサイエンスカフェに一緒にログインした「勝手にサイエンスアドバイザー」の岡部さん「つくば科学教育マイスター」のショ―タさんと話していると、

え?なんかメシでもいっちゃうぅ?的なノリに発展。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170620025009j:plain

ショータさん、お腹すいてませんか?

空いてますよ~ハハハ!

じゃあ私にお任せください(*’▽’)

ラーメンでいいですか?2人が行ったことのない場所にしましょー!

というわけで普段から割と外食する2人を連れてどこに行こうかと考えました。

特にショータさんは食通な雰囲気をなんとなく漂わせているので、今回は・・・

 七福軒に来ちゃいマイスター!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151500j:plain

七福軒は以前ログインした、かの有名なハリケンラーメンにて修業を積んだ店主が営むうまいラーメン屋。

きっとこの2人は気に入ってくれるハズ!!

ここの一番人気は自家製のエスカルゴバターが乗った鶏SOBAだが、最近筑波大の友達から聞いた噂によるとここの「担々まぜ」そばがめっちゃ美味いらしい

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151258j:plain

かんぱ~~い!

かんぱ~~い!

おっさんー!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151302j:plain

どうやらKEKサイエンスカフェの間もずっとビールを我慢してたかのようにグビグビ飲んでいらっしゃいます(笑)

仕事終わりの一杯はたまんないっすよねぇ(*´▽`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151306j:plain

(それにしてもつくば科学教育マイスター、いい飲みっぷりである)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151316j:plain

(それにしてもこの2人、仲良くなり過ぎである。)

 

 七福軒に来たらコレ!定番から冒険まで!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170620025031p:plain

しばし待つこと10分程、到着したのはこの3種。

(坦々鶏の坦の字は担と何か意味が違うのかな?)

  • 鶏SOBA ¥750
  • 担々まぜ ¥800
  • 坦坦鶏SOBA ¥780
f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151653j:plain

ショータさんが頼んだ坦坦鶏SOBA

ラー油のかほりが鶏白湯スープのマイルドな風味と合ってトマラナイ一杯。

ひき肉もとがっていなくてスンナリ食べられます。

うまい!

え、うまい!

七福軒、、知らなかった、、!ショック――!

普段からよくラーメンなども食べに行くというショータさん。

KEKの近く、大穂の油虎によくいっているそうですが、七福軒の味にも大満足してくれた模様。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151658j:plain

鶏SOBA

七福軒の看板メニューで、上に乗った自家製のエスカルゴバターを溶かしていくと味が濃厚にグッと変わり、味・風味ともに飽きないでペロッと食べられる一杯。

ちなみに麺の量は学生には大盛りがオススメ!ほんとにペロッといけちゃうからね(*’▽’)

おー!

エスカルゴバター面白い!

すごい風味が効いてるねぇ~(グビグビ)

初めて七福軒に来たらまずはコレ!

岡部さんも完全にハマってしまった模様。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151649j:plain

担々まぜ。友達から聞いていたけど、こいつぁ間違いねぇ!!

鶏SOBAに比べてジャンキーだから腹ペコ学生に特に嬉しい一杯。

しっかりとピリ辛で中太麺がひき肉と絡んで美味いこと山の如し。

食べたことない人は一回食べましょう。

ラーメン細胞が活性化するぜ!

マイスターはこれがお好き♡

なんやかんやみんなで味見しながら回し食いして、いい感じのバランスで味わう。

マイスター!どうですか!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151244j:plain

うーん!どれも超美味しいねー!!

担々まぜも、うまいねぇ~!!

マイスターはどうやらガッツリ系の担々まぜが特にお気に召した模様!

つくばにいる研究機関の人ともこんな風にばったりラーメン屋で出くわすかもしれないと思うと、すごい町だなぁと思ってしまう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151239j:plain

そうしてラーメンの味の好みについて話し合いながら”担々”と時は流れていきましたとさ。

七福軒の詳細情報!
営業時間昼 11:00~14:00 夜 18:00~22:00
定休日日曜・第一月曜
場所
 メニュー(2017/05/19時点)
f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151326j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151255j:plain
関連記事

七福軒はこんなところ!ハリケンラーメンで修業した店主の創るラーメンを味わうがよい!!「七福軒

www.katteni-tsukubataishi.jp

天久保で伝説の馬刺しを食べるならここ!運が必要だけどね(*’▽’)「馬力ゃ和

www.katteni-tsukubataishi.jp

つくばくつばくつくば。こういうお店、いいよねぇ~!「爆筑

www.katteni-tsukubataishi.jp

勝手にツクバ―ランド!

つくばのスナックのママとかも取材して人生を聞きたい!!

そんな思いでつくる新たな超ローカルフリーペーパー「勝手にツクバーランド」!

motion-gallery.net

次回予告

イカツイ重機?!

北条のリサイクル屋さんに潜入ログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170620055442j:plain

お楽しみに~!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です