【舌がよろこんでる!】前にあった笑顔の素敵なおっちゃんに会いに行ったら何か色んな人が飲んでた!【しゃらく】

Pocket

つくばのお隣、下妻市にある居酒屋の名店「しゃらく」にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091721p:plain

今回のクエストでは、お隣下妻にある「ダイニング居酒屋 しゃらく」にログイン!

ここの魔法のグルメに夢中になる。気づくと隣にはまさかのあの人がいた!!

ダイニング居酒屋 しゃらくにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091727j:plain

おっす~~!コムです!

突然ですがみなさん、下妻で飲んだことはありますか?

下妻出身の方はもちろんYES!!

そう答えると思いますがつくばにいる多くの方はNO。そう答えると思います。

しかし、大使が色んな所に取材に行き、色んな人の話を聞いているとなんだか下妻もすごいところみたいなんです。

下妻から通いでつくばでお店をやっている人、下妻出身でつくばにいる人、そんな人もたくさんいます!

なかでも今回やってきたダイニング居酒屋しゃらくの名を、つくばの至る所で耳にします。

これは行くしかねっぺ!

いやどうも!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091730j:plain

というわけでやってまいりました。

夜なので暗いですが、こんな雰囲気。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512102457j:plain

まず人気なのはカウンター。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091738j:plain

そしてお座敷もありダイニング可となっています。

元寿司屋の大将のつくるご飯が激うま!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091712j:plain

ここの大将は元お寿司屋さんだそうで、今でも特に人気なのはお刺身やお寿司

長年の経験が培われた熟練の目利きで選ばれた新鮮なお魚はその辺のとは一味違います。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091706j:plain

そして出汁巻き卵のような定番系のおつまみもあり、一つ一つ身体にじんわり染みるお味です。

なんと、、!日本酒学講師がこんなところに!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512092639j:plain

あれ?!

もしかして…

コムさんじゃないですか~!

ご無沙汰してますー!

姿を現したのはつくば市上郷の酒屋「塚田屋ストアー」の店主、塚本さん
日本酒学講師の資格を持つポンシュキングに美味しい日本酒を聞いてみると、
f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091748j:plain

しゃらくには色んな日本酒がありますが、僕の今のイチオシはこれです。

「雄東(ゆうとう)」

栃木のお酒で、とっても飲みやすくて美味しいですよ~

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091750j:plain

注文すると大将がサッと現れ直々に注いでくれました!!

こちらの大将、笑顔が素敵なかわいいおっちゃんでしゃらくのお客さんはこの人に会いに来ているといっても過言ではありません!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091747j:plain

日本酒学講師オススメのお酒も飲めるしゃらく、日本酒好きにはたまらんっすなぁ!

なんと、、ゆおんのマスターがこんなところに!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091751j:plain

“酒好き”の湯呑が渋い大将と

???「カンパ~~イ!」

なんだ、この聞いたことがある声は?!

隣を見ると、なんと!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091659j:plain

つくば市大曽根にある居酒屋ゆおんのファミリーが飲んでらっしゃる!

そういえば皆さん地元は下妻でしたね(*’▽’)

乾杯していったい何を飲む気なんでしょうか(笑)

しゃらくは地元の人にも飲食店の人にも酒屋の人にも愛されるお店ってことですね(*´Д`)

ん?酒屋?

あっ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091715j:plain

すみません乾杯のことすっかり忘れてました~(n*´ω`*n)
かんぱ~~い♡

いやどうも!

塚本師匠に聞く、しゃらくに来たらコレ!

せっかく日本酒学講師にいいお酒を教えてもらったのでこのお酒に合う料理を頂きたいな~!

そんなことを考えてメニューを見てると、

コムさん、ここに来たらこれを食べなきゃ~^^!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091703j:plain

塚本さんのオススメおつまみNO.1 厚切りベーコン焼(¥800)

アツアツの鉄板の上でジュ~っと香ばしいかほりを上げながら自分で分厚く切ってほおばる一品。

塚本さんが毎回必ず頼むドハマリのおつまみ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512092854j:plain

塚本さんのオススメおつまみNO.2 お刺身の盛り合わせ(時価)

大将の目利きで選ばれた旬なお魚が並び、日本酒と合わせるととんでもない味わいが引き立ちしばらくうっとりしてしまう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091707j:plain

塚本さんのオススメおつまみNO.3 紫峰牛特上石焼ステーキ(3~4人前 ¥3800)

筑波山山麓で育つ最高級黒毛和牛「紫峰牛」のリブロースを卓上の鉄板でレア目に焼いて食べる。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091709j:plain

脂が溶け出してハンパじゃない上品な美味しさが舌を包み、脳内にドーパミンが溢れ出す!!

これを頼むと取り合いになって仲良かった人と戦争が起こるので注意!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091717j:plain

塚本さんのオススメおつまみNO.4  紫峰牛みすじ握り(¥800/2貫)

みすじとは肩甲骨の内側にある普段あまり動かない部位。なのでとっても柔らかい。

一頭からとれる量が非常に少ないため幻の部位とも言われている!

そんなみすじを握りでいただくとホロっと崩れるシャリとお肉の優しい甘さが絡んでもう口の中はえらいことに。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091719j:plain

最高にうまかったぜ!!

つくばとのご縁も深い、居酒屋ダイニングしゃらくに行って、この絶品グルメを一度は食べてみるべし!!

リポートしてくれた塚本さんありがとうございました!

日本酒のことならこの人に聞きにいけば間違いないぜ!

ダイニング居酒屋しゃらくの詳細情報はコチラ!
営業時間17:00~24:00
定休日不定休
場所
メニュー(2017/04/24時点)
f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091733j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091740j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091741j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091732j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170512091736j:plain
関連記事

しゃらくの女将さん、塚本師匠にはここで会った!(はまおは現在閉店してます)「蔵元を囲む会

www.katteni-tsukubataishi.jp

取得難易度最高難度!日本酒学講師のいる酒屋さん!「塚田屋ストアー

www.katteni-tsukubataishi.jp

地元は下妻!味を極めたマスターの激うま居酒屋「ゆおん

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

つくばにはこんなに面白い人たちがいる!

リニューアルしたので○○始めます!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170512095009p:plain

おたのしみに~!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です