【誤解!】天久保にある馬力や和。ここで食べたいオススメのメニューはまさかの〇〇だった?!【馬力や和】

Pocket

つくば市天久保にある居酒屋「馬力や和」にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092720p:plain

今回のクエストでは、つくば市天久保にある居酒屋「馬力や和」にログインします!

このお店、馬刺し専門店だと思っている人が多いらしいのでその実態を解き明かして参ります(`・ω・´)ゞ

大使召喚!塚田屋ストアーからのメッセージ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092806j:plain

おーっす!コムです!

道端をバーツクソングを歌いながらフンフン歩いているとコムのケータイに一通のメッセージが届きました。

送り主はつくば市上郷にいる酒屋のおっさん塚本さん

彼は日本酒学講師の資格を持つ日本酒の伝道師で、日々日本酒の魅力発信に尽力している。

↓↓↓彼に日本酒の魅力について聞いた記事はコチラ↓↓↓

www.katteni-tsukubataishi.jp

ん、、なんだろう塚本さんからだ!

大使お久しぶりです!

お久しぶりです!!

どうしました?!

実は取材してほしいお店があるんです!

ほう、、それはどこですか!

天久保にある馬力や和さんというお店です!

塚本さんの知り合いの方のお店ですか?!

そうです!

これから茨城の地酒に力を入れていくお店なのでよかったら。

茨城の地酒、、!いいっすねぇ~!^^

即行ってみます!!

 馬力や和にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092743j:plain

ということで到着したのがこのお店「馬力や和」

二郎系ラーメンの豚八本格インドカレーのGunsジャズ系のワインバーLa Carafeなどの近くにある大衆酒場です。(近所のお店の記事は関連記事より!)

オープンしたのは2007年5月10日なのでもう10周年を迎えるお店です。

馬力や和の名前の由来は

みんなに馬力(パワー)をつけてほしい。盛り上がって仲間になり活力をつける場になりたい。

そして社長が和さんというので馬力や和(ばりきやかず)と命名されました(*‘∀‘)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092620j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092625j:plain

店内に入ると明るい昭和レトロな雰囲気の酒場

テーブル席やカウンターがあり、わいわい飲めるような気軽な雰囲気です。

カウンター越しに店長さんなどとお話をしながら呑めるのでこの席も人気なんだって(*’▽’)

 社長オススメのメニューにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092549j:plain

太麺ナポリタン600g(¥880)

学生にガッツリ食べてほしい。そんな思いから生まれた大盛り系メニューで、ガキの頃食ったような懐かしい味を再現!

お店の雰囲気にもあった腹ペコに優しいメニューです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092602j:plain

酒場のもつ煮込み(¥480)

大衆酒場と言えばやはりモツ煮でしょう。

じっくり煮込んだモツと旨味が溶け出したスープはおつまみにもってこい!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092555j:plain

あじなめろう(¥580)

薬味と青魚が鉄板の組み合わせ!家ではなかなか食べられないなめろうは海苔に巻いてばくっといっちゃうのが馬力流

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092559j:plain

 梅水晶(¥450)

サメの軟骨を梅で和えた社長のお気に入りの一品!

日本酒によく合い、さっぱりしているのでおっさんにも食べやすい珍味。

日本酒がオススメ!監修は日本酒学講師!

そんな定番系がオススメの馬力や和

もちろん馬刺しも仕入れることがあり、それも人気なんだそう。

けど馬刺し専門店ではない!

社長はここにこだわっていました(*‘∀‘)

そんな馬力や和では茨城の地酒を日本酒学講師の塚本さんが選んだ日本酒をお店で味わうことができます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092545j:plain

特徴的なのは各地酒でも数種類ずつおいてあるので、霧筑波の吟醸と特別純米を飲み比べたり、霧筑波の吟醸と武勇の吟醸を飲み比べたりと茨城の味をたくさん味わえるのが魅力!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406093313j:plain

さすが日本酒学講師、いいお酒置いてますなぁ(*‘∀‘)

馬力や和の大衆感あふれるメニューと茨城の味を楽しみに来てみてはいかがでしょうか!

馬力や和の詳細情報!
営業時間18:00~26:00(予約時は変動アリ)
定休日不定休
場所
HP《大衆酒場 馬力や和》茨城県つくば居酒屋 美味しい馬刺しをどうぞ!《スパゲティ&カレーライスガッテン亭`》《地鶏&創作ダイニング鶏力屋》土浦居酒屋。打ち上げ、学生料金宴会、貸切宴会、飲み放題コース各種御座います。
 馬力や和のメニュー!
f:id:TSUKUBAtaishis:20170406093210j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170406093215j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092605j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092646j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092541j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092545j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092636j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092639j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092642j:plain
 関連記事

豚八は店長がダーツが大好きなお店。お店の名の由来もそこから来てるんです(∩´∀`)∩「豚八

www.katteni-tsukubataishi.jp

コアなファンがとっても多い美味しいカレーの老舗。実は土日のランチがナンを食べまくれてアツい!「Guns

www.katteni-tsukubataishi.jp

真夜中に響くピアノの音色。ゆったり飲めるオトナなお店「La Carafe

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

社長の和さんにもっといろいろ聞いてみた!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406092612j:plain

おたのしみに~!(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です