【18禁!】大使がつくばを広めに行ったところで行われていたのは子宝に恵まれる伝説の祭だった!!【おめつき】

Pocket

宮城県石巻市雄勝町にある伝説の秘境にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210113019p:plain

おーっす!

コムとくーちゃんです(‘◇’)ゞ

今回のクエストでは、つくばから約370kmの場所に位置する宮城県石巻市雄勝町の中でも伝説の秘境につくばを広めにログイン

ここで行われていた奇祭で大使が子宝に恵まれてしまいそうになる?!

(※本記事には18禁の内容が含まれております。苦手な方はご覧をお控えください!

下道ドライブ約9時間。

とある秘境にたどり着きました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112433j:plain

そこは宮城県石巻市雄勝町の港

ここで何やら珍しいお祭りが行われていると聞き、大使は留学生たちを連れてつくばからやってきました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112434j:plain

巨大なキノコが生えているのかとサンクチュアリに目をやると、

ここにはご神体ならぬごチン体が祀られておりました。

一体、、これはどういうことなの?!

とりあえずお祭りが始まる前に神社へ挨拶に向かいます。

が、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112439j:plain

手水が凍ってる!!!

これが東北の洗礼か(;´Д`)

穢れまみれの大使は清めないわけにも行かず…

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112441j:plain

東北の寒さ、自然のパワーを思う存分味わう羽目に。

朝一からやべぇぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112443j:plain

つくばが一人でも多くの人に伝わりますように!!

神社を出ると、お祭りが始まろうとしていました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112449j:plain

留学生たちは口紅でかわいくおめかしを施され、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112447j:plain

「・・・」

留学生にはもう想像していた日本のイメージとノリが違いすぎて頭の中は?だらけ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112444j:plain

楽しけりゃいいじゃない。

徐々に祭ムードでノってきた大使一同。

いよいよ本番だぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112436j:plain

火伏せの神様が祀られるここ秋葉神社

元々は火災が起きないことを祈願して行われ出したこのお祭り。

震災を機に一度失われてしまったこの集落の文化が、何とか復活し今では昔通りとはいかないまでも立派な小型山車を作り直し、年に一度のビッグイベントになっています!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112519j:plain

山車なので中に人が立つスペースがあり、内側から太鼓が鳴らせる構造で、周りには笛を吹き部隊が付いてきてお囃子が響きます!

そしてこの山車、、重い!!

なんだか一般的なお神輿と比べてもチープな造り。

それにはわけがありました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112521j:plain

こんなに荒くもみ倒し、ほぼ直立するギリギリまで山車を左右に揺さぶります。

毎年この山車をどれだけ荒くもんで壊せるかがポイントになっていて、みんなの気合の入れどころでもあるんです。

なので毎年修理してこのお祭り、おめつきの日に備えるため、チープな造りになるんだそう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112452j:plain

「(俺の知ってる日本人はこんなに猛々しくないぞ…)」

あんまり気楽に担ぎに来るとヘビーなので大変。

メインイベント「おめつき」

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112454j:plain

昼頃になり、村人たちが大勢集まる広場へ到着!

ここで山車は一旦休憩し、伝統芸能のおめつきが演じられます。

おめつきの語源は「思いつき」から来ており、性的な要素は子宝祈願や港の大漁祈願が込められたもの。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112456j:plain

巨大なごチン体が降臨!!

なんとまぁ、、立派なことでしょう(*´▽`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112459j:plain

宮城県指定無形民俗文化財に指定されているこの「名振のおめつき」

地元のおじいちゃんおばあちゃんを初め、警官やメディアにも引っ張りだこな名棒様。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112502j:plain

ここで男女がまたがり、シーソーをすることで子宝に恵まれる祈願をします。

留学生もこの日本文化にはたまげてます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112503j:plain

大衆の前でまさかこんなことをすることになるなんて(/ω\)

アレックス君もいつか子宝に恵まれるといいですね( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112500j:plain

巨大棒ではとどまらず、雄勝町の名産品である硯が何とも文字では表現できないワッショイなことになっています。

きっと言えることは一つ。

エロは世界を救う。

こんなにみんなが大爆笑して一つになっているなんて、日常ではなかなかあり得ない幸せな時間でした(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210113811g:plain

見物衆との即興的な掛け合いをもって、会場を沸かせるこの伝統。

実はとっても奥が深く、熟練の技が必要な芸能。

すごかったっす!!

巨棒を振り返ると、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112509j:plain

うひょ~~~!!サイコ~~!!

うちのクラウディアが暴れてる!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112516j:plain

地元メディアにもしっかり取材されていました(笑)

ナイスだぜ!くーちゃん!!

その後、また山車を担ぎ、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210112430j:plain

そしてコミュニティセンターで一同打ち上げをして終了!

地元の方々にもつくばの名を覚えてもらいました(*´▽`*)

コラム

髪が伸びてきたコムの散髪!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210115030j:plain

もう金髪が伸びて根本が真っ黒。

コムは行きつけの理容室であるつくば市田中のHAIR SALON Graceにやってきました。

とりあえずいつも通りブリーチして金金に(*´▽`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210115006j:plain

こんだけ剛毛のコムの髪を一回のブリーチでキレイに抜けるなんて、、、さすがっす!

なんか物足りないな~!

もうちょい攻めしたいな~!

そんなとき、ここグレースでは面白店長の萩原さんが一発かましてくれます(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210115023j:plain

今回使用したのはこの色。

なんだかスライムを思い出す。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210115010j:plain

かんせ~~い!!

あれ、、この色なんだか。。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210115041j:plain

(画像は萩原さんにいただきました(笑))

野原を駆け巡る馬のようにつくばを駆け巡る大使になります!!(”◇”)ゞ

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210115026j:plain

そんなGrace!

ノリノリ店主に髪を任せに来てみてください!(笑)

つくば市田中のグレートなサロンですぜ!!(*´▽`*)

ヘアーサロン グレースの詳細情報!
営業時間10:00~20:00
定休日基本月(詳細はHPにて)
場所
HPtukuba-hair-salon-grace.jimdo.com
次回予告

大使のつくば遠征は続く。。

次回は三重県?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170210115512j:plain

おたのしみに~!(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です