【こんな場所なんだ!】始まりの地、学生宿舎。ここで一人暮らしの修業に立ち向かう学生に密着!【一の矢学生宿舎】

Pocket

筑波大学の一の矢学生宿舎にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153753p:plain

おーっす!

コムです!

今回のクエストでは、以前コムも1年生のころに入居していた筑波大学の学生宿舎、中でも大学最北端に位置する一の矢学生宿舎にログイン!

 一の矢学生宿舎ってどんなところ?

広大なキャンパスを持つ筑波大学。

なんと大学の敷地内に4か所の学生宿舎ゾーンがあります。

平砂」「追越」「一の矢」「春日

中でも大学最北端に位置する「一の矢」学生宿舎は、これらの学生宿舎の中でも最大で、1000人近い学生が住む超巨大な宿舎なのです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153831j:plain

各宿舎ゾーンには共用棟(食堂・管理室など)があり、一の矢ではコンビニ・平砂では大浴場、などといった設備も備わっています(*’▽’)

大学1年生優先で入居が可能なこの宿舎。

部屋数に限りがあるため、ここにお世話になった人も基本的に1年後にはアパートなどに羽ばたいていったりします。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153838j:plain

さらに一の矢には留学生用の棟も多くあるので、留学生たちもよくこの辺を歩いています(*’▽’)

ここは一の矢学生宿舎にある兵太郎池

植物や生物が多くにぎわっているご様子の大池。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153833j:plain

スイレンが咲き乱れ、カエルの鳴き声がすごい自然あふれるスポット。

(意外と浅く、腰ぐらいまでらしい)

一の矢学生宿舎の中にログイン!

さっそくそんな一の矢学生宿舎にログインするぜ!

今回協力してもらったのは、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153827j:plain

なおき君!

筑波大学国際総合学類の1年生で、趣味は空手とインラインホッケー!

現在大使の国際交流部局長を務める若きエース!

そんな彼は福井出身で今まさに人生初の一人暮らし真っ最中。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153841j:plain

彼についていくと指紋認証ロックが!

学生宿舎とはいえセキュリティはバッチリなので安心ですね(*´▽`*)

宿舎生活の必需品!

宿舎生活では長年先輩たちが

「もっと快適にできないか」

という研究を重ね編み出したがあふれています。

それが今では宿舎入居の際に情報が広がり、みんなが持っている快適グッズがいくつかあるのでご紹介!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153842j:plain

①シューズラック

下駄箱のない宿舎。普通お引っ越しの際は考えないオトシアナです!!

これがないと廊下に乱雑に靴がばらまかれ、あんまりひどいとたまにゴミと間違われて回収されてしまうこともあるそう(‘Д’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153844j:plain

②角材

宿舎民なら誰もが持っている常識グッズ

代々先輩から受け継がれているので、わざわざ買わないでもすぐに手に入るはず!

一体どうやって使うのかというと、

備え付けのベッドの下に入れてこうして上手いこと底上げすれば

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153845j:plain

空間の有効活用ができるんです(*´з`)

大きめの衣装ケースでは角材がないと引き出しにくかったりそもそも入らなかったりするので必須!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161130100626j:plain

(画像はここより拝借)

③突っ張り棒

服を干すところがない。

ので天井にこれを取り付けて室内干しします。

服をかけすぎて夜中頭めがけて何もかもが落ちてきたのはいい思い出。てへぺろ(・ω<)

他にも勉強机、学内Wifiシステム、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153847j:plain

洗面所、冷蔵庫などもこの5畳ほどの一間にぶち込まれています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153849j:plain

宿舎生活はどう?

俺は全部手に届く距離にあってめっちゃ快適だったけど(*´з`)

冬の寒さを除いて。

友人も周りに多くて楽しい毎日を過ごしてます!

今後の一人暮らしのためのいい練習にもなりますし!

自炊も学べて為になりますし!

住んでよかったです!!

いいやつだなこの子!

窓はまるで牢屋のようなセキュリティの整った格子付き。

ちょっと悪いことをしたような気持ちになるけど、安心!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153851j:plain

寒い冬はこのヒーターがサポートしてくれます。

設計上、熱すぎる部屋寒すぎる部屋など色んな話を聞くので、好みの温度になるかは運しだいみたいです(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153852j:plain

学生宿舎の生活

宿舎には共同で使用する様々な設備があります。

上手に使って、今日を生き抜こう!

まずはシャワー室

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129154920p:plain

大体1フロアに1部屋。

順番待ちになるので、朝1限前などは混むので周囲の住民への警戒が必要

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153824j:plain

(基本的に)しっかりお湯が出ますが10分¥100なので、スピーディーに済まさないと泡人間として学校に行く羽目になりかねない。

100円玉は多めに持っていこう!

洗濯室

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129154923p:plain

これも大体1フロアに1部屋。

洗濯機と乾燥機の個数に限りがあるので、使いたいときは周囲の住民への警戒が必要

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153806j:plain

ここでもやっぱり必要な100円玉

いたるところで使うので宿舎民はお釣りでもらう100円玉を貯める習性があります。

捕食室

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129154926p:plain

ネーミングがまるで肉食動物がサバンナで狩りをする様子を思い起こさせる部屋。

実際にはガスコンロで自炊して、ここで食べていけますよ~ってお部屋です。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129153816j:plain

以上、一の矢学生宿舎の実態調査でした!

若いからこそ、こういう環境で生活する困難や楽しさが将来の糧となることでしょう(*’▽’)

意外とみんな頑張っているのね(´;ω;`)

1年生、留学生、寒い冬に負けんなよっ!

関連記事

なおきは大使の国際交流部局長大使活動はこんな感じでやってます(*’▽’)

www.katteni-tsukubataishi.jp

中でも国際交流部門はこんなんです!一の矢からの留学生も…!

www.katteni-tsukubataishi.jp

大学の体操部にログイン!大使が回るラートの世界!

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

超難関な資格を持つ酒屋さん。

彼に日本酒のアレコレを聞いてきました(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161129155034j:plain

お楽しみに~!(*‘∀‘)

2 件のコメント

  • こんにちは!コメントありがとうございます?
    置けます!
    なおきくんの友達で宿舎にいる生徒のうち、大体半分くらいがテレビを置いているそうです。
    コムが宿舎にいたころは、テレビは置いていませんでした!
    必須ではないけど、置くこともできる。
    そんな感じです♪( ´▽`) 

  • iciclize へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です