勝手につくば大使とは一体、何者なのか?!その活動実態にログイン!!

Pocket

勝手につくば大使とは何なのか?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119135844p:plain

おーっす!

勝手につくば大使コムです!!

今回は勝手につくば大使とは何者で、いったいどんな活動を行っているのか。

そんな紹介記事を、大使も1歳になったことだしそろそろ作ってもいいんじゃないかなぁ~(*’▽’)

ってことでご紹介!

大使の実態にログイン!

勝手につくば大使メンバー!

勝手につくば大使は現在、6人のメンバーで運営しています!

各々の紹介記事はまた後日アップする予定ですが、とりあえずこんなメンバーです(*’▽’)

勝手につくば大使 リーダー コム

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119144056j:plain

コムの紹介記事はこちら!

www.katteni-tsukubataishi.jp

2代目勝手につくば大使 くーちゃん

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119145221j:plain

くーちゃんの紹介記事はこちら!

www.katteni-tsukubataishi.jp

元勝手につくば大使 たくや

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119145745j:plain

たくやの紹介記事はこちら!

www.katteni-tsukubataishi.jp

勝手につくば大使 運営管理局長 こずえ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119145222j:plain

勝手につくば大使 国際交流部局長 なおき

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119145217j:plain

勝手につくば大使 編集部局長 あべべ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119145219j:plain

大使開始時はコムとたくやの二人だけでしたが、今ではこんなメンバーたちと勝手にやっています(*’▽’)

勝手につくば大使を始めたきっかけ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119090253j:plain

2015年11月、コムは悩んでいました。

当時大学3年にして「やりたいことをやって生きていきたい!!」

そう考えてとある大学の先輩に相談しにいきました。

そして先輩がふと「勝手につくば大使って思いついたけど面白そうだなぁ」

その言葉にビビビっときてしまったコム。

そうして翌日からたくやと一緒に「勝手につくば大使」が始動しました。

コムはついにやりたいことを見つけ、ここに人生を懸けることを決めました(*’▽’)

勝手につくば大使って実際何をしているの?

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119090246j:plain

勝手につくば大使は、このつくばの魅力

つくばの人々に再発見してほしい

全国・全世界の人々にも知ってほしい

もちろん、つくばが大好きだけどつくばのことなら何でも知ってる博士ではないので、自らもつくばの魅力をどんどん知りながらそれを伝えていっています。

ブログやSNS、動画、イベントなどを通じてつくばの良さを知ってもらえるような架け橋になりたいと思っています。

つくばが大好き!!それはもちろんなのですが、そんなつくばのある茨城県もイイトコだと思ってます!

なのでちょくちょくつくばからお出かけして茨城県での魅力的な場所もお届けします(*´з`)

かっぺにつくば大使

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119090248j:plain

つくばの大自然!

これは紛れもなくつくばの大きな魅力のうちの一つ!!

かっぺにつくば大使はどんどん自然と一体となって、いかに素晴らしい田舎が身近にあるのかを発信するいなかっぺ大使です。

スポーツにもログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119090256j:plain

つくばは広大!

スポーツにも適したその土地柄、つくばマラソンツールドつくばなど、スポーツイベントや運動場も豊富です。

なのでそういった分野でも実際に体験してその魅力をどんどん伝えていきます(*´з`)

つくばのグルメ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119090251j:plain

つくばにある美味しいお店。

つくばパンの街ラーメン激戦区ともいわれており、数々の美味しいお店が存在します!

そんな色んなお店がどこにあるのか、どんな雰囲気どんなものが食べられるのか、そしてお店の方がどんな人なのか。

せっかくつくばにいるなら、せっかくつくばに来たなら、ぜひ知ってほしいです(*’ω’*)

研究施設にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119151858j:plain

日本の頭脳と称されるつくばには数多くの研究機関が存在し、また研究者たちもいっぱいこのつくばに住んでいます。

そんな特徴を持つつくばではなんと、サイエンス見学ができる場所がたくさん!!

日常ではなかなかお目にかかれないような分野のものを見に行くことができます(‘◇’)ゞ

そんな知的な施設も体験するととっても楽しいので、こちらもバシバシ紹介して行きます!

勝手にやきそば大使

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119141527j:plain

やきそばって美味しいですよね。コムの大好物の一つです。

勝手にやきそば大使やきそばの魅力を全世界へと発信すべく、学園祭などのお祭りでやきそばを出しています(*‘∀‘)

1人でも多くの人に美味しいやきそばを提供できるように、積極的にやきそば術を研究中です。

つくばとご縁のある地域にもログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119090244j:plain

つくば最大のお祭り「まつりつくば」では青森県から本物のねぶたがやってきます。

なのでまつりつくばで催されるねぶたのルーツを探るためにも現地に調査ログインしてきました。

他にもいろいろなご縁があってつくばにやってきたものは沢山あるはず!!

なのでどんどんつくばを広めつつ、現地にログインして参ります。

Unofficial Tsukuba Ambassador

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119090003j:plain

”大使”なので、勝手に海外だろうがつくばを広めに行ってきます!

海外でのつくばの知名度は全然低く、東京・名古屋・大阪などの知名度にいつも悔しい想いをしています。

「日本に来たらあなたが真っ先に向かうべき場所がある。つくばだ!!」

と、つくばを知ってもらうきっかけ作りをしています!

もちろん国内でもどんどん遠征して、一人でも多くの人に「つくばに行ってみたい」と思ってもらえるように頑張ります(‘◇’)ゞ

つくばでの留学生・日本文化体験!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119154300j:plain

幸運にもつくばにやって来た留学生たち。

彼らにせっかくのつくばを謳歌してもらいたい!!

そんな思いでつくばで神社清掃を中心に、落ち葉でたき火焼き芋や、紅葉ガイドもちつきなど日本文化をどんどん体験してもらい、つくばを選んでよかったと思ってほしい!

そしてつくばでしか味わえないような経験をしてもらいたい!

そんなこともやってます(‘◇’)ゞ

さいごに

長くなりましたが、大使活動はこんな感じです!

他にもつくばを楽しむために役立てるような計画も色々企んでいます(∩´∀`)∩

こんな大使ですが、これからもよろしくお願いします!!

またサポートメンバー、取材依頼、質問など随時募集中なので、いつでも気軽に連絡してください(*’▽’)お待ちしています♡

フェイスブックページやツイッターのメッセージやダイレクトメールでもなんでも大丈夫です!

次回予告

そんな勝手につくば大使のリーダー、コムの実態にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161119140200j:plain

お楽しみにー!!(*’▽’)

1 個のコメント

  • Hello !

    I just saw a poster of yours in a youth hostel in Toulouse.
    I don’t understand anything at all on the website, but I appreciate the innitiative.
    You’ve got a nice website.

    How’s Tsukuba like? Are there a lot of engineering jobs and nice roads to ride a bicycle?

    Anyway, this thing is totaly cool.

    Have a nice day !

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です