【うなぎ!】雲のようなふわふわさ。その雲にかかる七色の虹のように変化する伝説の魔法”ナナマブシ”とは?!【とよ長】

Pocket

竹園にある居酒屋、とよ長にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101025056p:plain

おーっす!コムとたくやです!

今回のクエストではつくば市竹園にあるふわっふわ”ナナマブシ”が噂の居酒屋とよ長にログイン!

外観・内装

とよ長は外から見るとこんな感じ。

ビルの1Fで、外からも「うなぎ」の文字が目立ちます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101030751j:plain

店内は明るく、お座敷・テーブル席、カウンター席があり

落ち着ける和風テイスト

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024608j:plain

ウナギにログイン!

蒸し器でふわっふわに蒸されるうなぎのいいかほりが広がっており、店内のお客さんはみんなよだれダラダラで待っています(´ρ`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024612j:plain

備長炭遠赤外線パワー内部からじゅわっと焼き上げるから香ばしくふんわり仕上がるそうです。

オーナーからのお差し入れで、鰻入り出汁巻卵(¥1460)の小盛サイズもいただきました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024613j:plain

常連さんにもサービス精神旺盛で、行きつけになって仲良くなるとイイコトがあるかも、、?!

このう巻きは中にうなぎがガッツリ入っていて、うなぎの味もしっかりたまごへと出ているんです。

うなぎの身のふっくらさがたまごのふっくらさと組み合わさって、ふわふわinふわふわの新食感!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024615j:plain

食べるとつい顔がホヤける一品。

そして厨房ではさっきのうなぎからさらなるいい匂いが。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024620j:plain

創業八十年の歴史を誇るとよ長。そこで守られてきた秘伝のタレで美味しく味付けされたタレofレジェンド!

そんな伝説のタレできれいに色づいたうなぎを、これでもかと丼に盛り付けていきます。

その量なんと丸々一匹!ぜいたくぅ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024622j:plain

そんなこんなで完成したのがこちら。

とよ長名物 ななまぶし(¥3,680)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024624j:plain

ふっくらした身がマジでたまらん!!

お米にタレが絡んで米も進んでしゃーないぜ(*´▽`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024626j:plain

そういえば、、ひつまぶしは知ってるけど

ななまぶしって、、何?!

それは、ななまぶしを頼むとついてくる彼らが答え。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101031153j:plain

そう、薬味です。

とよ長のななまぶしには7色のがかかっているんです。

具体的には「シソ、ねぎ、みょうが、ゆず、わさび、ごま、のり」

Yak`umi〜en〜Cielがステージに立っています。

お茶碗に少し取り分けてお好みの薬味を乗っけて食べる。

こうすると味が何度も変わって楽しめるんです(*´Д`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024628j:plain

一方それを知らないたくやは初期盛りを食べ進める。

「うまかっぺ~~♡」

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024654j:plain

ななまぶしはこうしてうなぎの身も一緒にご飯に混ぜ込んで食べてもgood

こうするだけで口の中に広がる風味が大分変ってきて面白い(^^♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101031319g:plain

コムは薬味を変えて色んなお味を堪能してます(*´з`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024637j:plain

調子に乗って、大量のわさびを投入。

大丈夫、うなぎの美味しさにきっとわさびもヘビーに響かないはず。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024638j:plain

ぐふふ♡

やっぱいいかほり(^^♪

ペロンチョ~(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024640j:plain

おうっふっふ、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024646j:plain

それを見ても気づかないたくや。

よほど初期盛りが美味しいのだろう、ずっとかっこんで食べている。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024655j:plain

さてさて、ななまぶしの終盤の楽しみはこれでしょ!!

あっつあつのだし汁で茶わん内のムードが一気に変わる。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024647j:plain

さらにゆずわさびも投入すると相性最高!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024652j:plain

ここまで変化を楽しめるごはんは中々ないですよね(*´з`)

もちろん使う使わないは自由、マイペースでOKなので初期盛りに徹するのもまた一つの食べ方ですが。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024657j:plain

あーあー(´ρ`)

まじでいったよこの人(*´з`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024700j:plain

たくや「いや~美味しくて止まらんでした。けど大満足よ!」

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024702j:plain

もちろんその後残った薬味をヒイヒイ言いながら食べたのは言うまでもない。

ごちそうさまでした!

こちらの方は店長の小関さん

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101024606j:plain

ノリが良くて楽しい方なのでとよ長に行ったらぜひ仲良くなってみては?!( *´艸`)

とよ長詳細情報!

営業時間11:30~14:00 17:30~23:00(日曜日は~22:00)
定休日火曜日
場所
HPtoyochou.com
関連記事

ななまぶしのように七回味が変わる鴨そば

www.katteni-tsukubataishi.jp

うなぎの肝がいいオツマミ♡

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

篠笛を伝授してもらいに行ってきました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101031538j:plain

お楽しみに~(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です