【神社清掃】毎年恒例!早起きは3ペリカの徳。しっかりはたらいて悪魔的にうまい朝ごはんを召し上がれ♡【一の矢八坂神社】

Pocket

筑波大学の北、一の矢八坂神社にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161021210329p:plain

おーっす!コムで~す!

今回のクエストでは、去年同様今年も朝からやりまっせ~(^^♪

国際交流もかねて筑波大学の北に位置する地域にある一の矢八坂神社にクリーニング・ログイン!

 去年の神社清掃の様子

2015年11/25(水)朝7時。

勝手につくば大使の活動の一環として、朝の神社清掃がスタートしました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022091104j:plain

その理由はザックリ2つ。

1つ目は、勝手につくば大使として身近な神社のために何かしたい

2つ目は、つくばに何かしらのご縁があって来た留学生たちのために日本文化に触れる場をつくり、「つくばに来て良かった」そう思ってほしい。

そうして楽しい神社清掃が始まりました(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022091341j:plain

神社には紅葉で色づく落ち葉がたくさん!

神社の方々も、自ら掃除しては落ち葉が積もり、掃除しては積もりの繰り返しで苦労している模様でした。

しかし!

そんな神社の掃除も立派な日本文化体験

それにみんなでやれば楽しい(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022091305j:plain

せっかくつくばに来たのに、身近な神社の存在にも気づかない人も多いのだとか。。

それはもったいないぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022092141j:plain

もちろん留学生たちは日本語がペラペラな学生も多くなく、

なんなら日本人ともっと触れ合って語学や文化の勉強をしたい

そんな留学生もいっぱいこのつくばにきています!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022091553j:plain

こんな原始人でも役に立てることはきっとあるはず(*´з`)

神社の方々、留学生たちを中心とするケンコーテキな活動!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022091511j:plain

すごい落ち葉の量でも、みんなの力を合わせれば、、

どーんどん集まって、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022091229j:plain

そりゃあもう大量の落ち葉が集まります。

こんときの達成感爽快感。これもまた、たまらんのです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022091753j:plain

掃除の後は隣の公園で朝ごはん会

炊き込みご飯のおにぎりやお味噌汁を食べて、みんなで話しまくります(*´▽`*)

振舞いたいところなのですが、、みんなで食べるとえげつない量になるので食べる人からは¥300頂戴しました

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022091155j:plain

ここで生まれたコミュニティ、一人一人の繋がりが増えれば、

めっちゃ絵が上手いジブリ大好き姉妹や、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022100253j:plain

日本酒が大好きで酔うと周りに飲ませる厚切りビド君など

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022101915j:plain

コム個人としても最高に楽しい奴らと出会う場になりました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161022093515j:plain

彼らにとってもいい思い出になって、つくばにまた遊びに来てくれたらいいな~

そんな風に原始人は考えております(*´з`)

どんな感じでやっていたのか。

去年の神社清掃記事はこちらです!

www.katteni-tsukubataishi.jp

今年も開催!

そう、そんなわけで今年も一の矢八坂神社にログインしてみたら、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161021210324j:plain

やはり落ち葉が、、!!

もう落ち葉を見るとウズウズしてくる謎の病にかかってしまいました(‘◇’)ゞ

もちろん今年もやります!!

すでに11/2~毎週水曜日の朝は予定しています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161021210327j:plain

今年はそんな大使の活動に協力してくれる強力な仲間たちがいるので、

より楽しくいっぱい落ち葉を集めちゃおうと気合MAXです!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161021210322j:plain

活動報告はまた追々、記事にて!

お楽しみに~!

そして興味のある参加者さん手伝ってくれるオヤビン

詳細情報のメールに、ご連絡待ってます(*´з`)

一の矢八坂神社清掃の詳細!

活動時間毎週水曜日朝7:00~
場所
朝ごはん¥300
連絡先k.t.taishi@gmail.comまで!
 次回予告

地獄の大王VS大使

灼熱のマグマを飲み干せるか?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161021211851j:plain

お楽しみに~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です