【楽しみ!】99か月、つくばの市場が開かれ続けてきた。そんな伝説の市場で新たな大使アイテムが誕生!!(*’▽’)【つくいち】

Pocket

つくば市中央公園の芝生広場で開催されるつくいちにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007233209p:plain

おーっす!コムとたくやです!

今回のクエストでは、つくば駅から徒歩1,2分のとこにあるつくば市中央公園にある芝生広場で毎月開催されている”つくいち”に再ログインしにやってまいりました(*´Д`)

基本的に毎月の第一日曜日に開催され、いままで大使も訪れた有名な店舗もここに出店しています(*´Д`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234357j:plain

出店ぶらり

以前取材させていただいた筑波山麓の古民家カフェポステンさん。

www.katteni-tsukubataishi.jp

ここで取材中に有力な情報をもらいました。

「大使~!つくいちがもうすぐ100回目記念なんだよ!当日飾るアイテム作りにカモーン!!」

とのこと。

お呼びいただきありがとうございます(*´Д`)

というわけでまずは公園を偵察しながらブラついていると、、

おお!!先輩!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234356j:plain

スガヤコーヒーさんもやはり出店していたんですね( *´艸`)

記事はコチラ!

www.katteni-tsukubataishi.jp

じつはこのお方、コムの大学の先輩なんです♡

またお会いできて光栄です、せんぱーい♡

そしてお呼びいただいたポステンさん。

ここではカレーも出していました!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234446j:plain

食べたいな~~~

並ぶお客さんにタベタイ幽霊が憑依!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234339j:plain

しゃーねーなぁ!!ほら大使、どうぞ!

そういって貧乏大使君にカレーを授けてくれたのは、Twitterで大使がお世話になっているみっちーさん

スガヤコーヒーさんと一緒にTwitterつくばのお店情報をくださいました(*’▽’)

ありがとうございます(^^♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234341j:plain

いただいたのは

豆とやさいのカレー と 北条米のごはん(¥580)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234343j:plain

具だくさんなカレーで、以前取材した飯村牛カレーとはまた違う雰囲気。

優しいかほりがします(*´Д`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234347j:plain

お味はやはり、、、

ポステンさんは間違いないっす!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234345j:plain

あの北条米、これが本当においしいんですわ。

皇室献上米だっただけあるぜ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234349j:plain

そして大使の貧乏っぷりを見かねてか、スガヤコーヒーさんからコーヒーの差し入れを頂いてしまいました( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234351j:plain

ありがとうございます!!

感謝致します!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234352j:plain

濃いめのコーヒー、しっかり味わいました!

ごちそうさんです( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234354j:plain

ガーランド制作!

さてさて、、本題の大使グッズを作りにこちらのブースへ。

中は子供たちでにぎわっています(‘ω’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234359j:plain

新グッズの作り方を教わりながら、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234400j:plain

楽しくチョキチョキ。

一体何が出来るんだろうなぁ(*’ω’*)ウフフ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234402j:plain

まずは△に折った折り紙をうまいこと切ります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234504g:plain

次に真ん中の部分を広げて、あとは懐かしのサクラクレパスで必死に塗っていく、炎天下では鬼の修業。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234416j:plain

たくやも何か企んでます(*’▽’)

たすき柄?の折り紙で一体何を作るのか、、(*’ω’*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234426j:plain

コムも捗っている模様。

原人の感情表現はよくわからんですな(‘ω’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234432j:plain

最後にボンドで紐にくっつけて完了!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234438j:plain

こんな感じです。

図工レベルは小学2年生レベルかな?

勘弁してください。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234440j:plain

そして完成したのがこれやぁ!!ガーランドと言うらしいです。

たすきカラーでウルトラかっこいいでしょう(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234442j:plain

これが次回、つくいち100回目記念の「まつりつくいち」で飾られます( *´艸`)

やったぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234444j:plain

次回のつくいちは

2016/11/6(日)に開催予定で、約30もの店舗やイベントが参加予定です(*´▽`*)

開催時間は9:00~15:00なので、日曜の朝にちょっとお出かけしてみてはいかがでしょうか!

つくいちHPはこちら!

ホーム – つくいち公式ホームページ

次回予告

長い顔のコムくらい長い穴子の天ぷら!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161007234812j:plain

これがなんとつくば市天久保で食えるらしいです( ゚Д゚)

お楽しみに~!!(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です