【大自然!】かつての日本を沸かせた万博の開催場所でぽっちゃん湖を発見!!おじいちゃんのギター演奏もあるよ!【科学万博記念公園】

Pocket

科学万博記念公園にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204037p:plain

おーっす!勝手につくば大使のコムとたくやです。

今回のクエストでは、つくばエクスプレスでつくばから2駅の万博記念公園

1985年に、その名前の由来に当たるつくば万博(正式名称:国際科学技術博覧会)がここ、科学万博記念公園で開催されたんです!(^^)!

※駅からは徒歩20分なので、車で行くほうが楽です(笑)

科学の門・三角モニュメント・カノンのおじいちゃん

ここにそびえたつのが科学の門

鉄球が大量に宙につられており、何やら意味がありそうな、、なさそうな、、?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204025j:plain

実はこの科学の門には秘密が隠されているんですΣ(・□・;)

他にも三角の記念碑があります。

コムは三点倒立のための遊具と勘違いしてるけど、ちがう!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204111j:plain

万博の茨城パビリオンのテーマとして掲げられたのと同じ、自然・人間・科学技術の3つのハーモニーを表すやつでした(;’∀’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901213712g:plain

公園は広く、記念碑は点在していて基本部分は大自然!

真夏で熱い時でも木々に囲まれさわやかな風が吹く公園でございます(^^♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204106j:plain

広大な自然で、フリスビーやバドミントンなどのスポーツを楽しむ人も多いんだとか。

つくばの夏景色は素晴らしいですな( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204027j:plain

そんな中、頑張ってボランティアのギター演奏会に向けて練習をするバーツク仙人に遭遇。

日々ギターを練習しては老人ホームで演奏会に参加し、バーツク・シニアがたを喜ばせているんですと~(^^♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204110j:plain

演奏はこんな感じ。カノンを弾いていただきました。

ありがとうございます( *´艸`)

しょうぶ池・ぽっちゃん湖・手作り遊具

また、この公園にはしょうぶ池もあり、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204029j:plain

シーズンの5~6月には

こんな風に咲き誇ります!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901225135j:plain

(引用:あるきメデスさん)

そのお隣には大きい湖、、?

その名も”ぽっちゃん湖”!なんだその名前は!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204033j:plain

中にはカラフルな鯉が泳いでいます( *´艸`)

万博時代からあるこの湖(池)は貯水池として機能しているんだと~!

公園の管理事務所前には手作り感満載の輪投げや

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901214251g:plain

手作り感満載の竹馬があるのでちびっ子にもエキサイティングだぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204050j:plain

テニスコート・本備え付けベンチ

2時間¥520で借りれるテニスコートもある!

しかもネットで登録すれば予約できるらしい、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204041j:plain

予約はつくば市公共施設予約システムにて!

運動に疲れたら、なんとベンチに本が備わっている?!

こんな至れり尽くせりな、、すげえ( ゚Д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204045j:plain

難しいインド式数学を勉強もできるなんて、一石何鳥あるんだこの公園は?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204049j:plain

コム「、、、zzz」

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901204047j:plain

科学万博記念公園詳細情報!

テニスコート営業時間9:00~17:00(5月から8月は19時)まで
場所
次回予告

つくばきのこ農園で収穫した木耳の天ぷらがうんまい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901214348j:plain

お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です