【獅子VS神輿】つくばの奇祭を発見!?小田のまつりびとはワイジャパニーズピーポー過ぎる!?【小田祗園祭】

Pocket

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150516j:plain

わっしょい!!

わっしょい!!

たくやコムだよ〜〜〜〜♪

今回のクエストでは、、

つくば市小田の勇壮なお祭り!!

小田祗園祭』へログイン!!

7月の第三土曜日に、、

毎年開催されています(((o(*゚▽゚*)o)))

4月に取材した小田城跡の獅子より更にスケールアップした大獅子さま。

この小田の地の夏祭りで一際大暴れするそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

その全貌を大使が解明してまいります!!

こちらの記事に、、

小田城跡用に作られた大獅子を記事として取り上げています。

www.katteni-tsukubataishi.jp

スケールアップした大獅子は、、

一体どのように舞うのか!?

まずは、、

祭礼前の区長挨拶に会長挨拶!!

ふむふむこのミーティングに何かお秘密が!?

実はこの小田には、、

小田特有の手締めがあるんです!!

それが、、

ヨー シャン シャン シャン シャシャシャンシャン シャン

「 3 4 1 

という変わった手拍子のリズムでお祭りの幕開けをするんです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

なんたる一体感Σ(゚д゚lll)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150542j:plain

そして、、

小田の中部地区の部落の方々と保存会メンバーが獅子スタンバイヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もう早くお祭りをしたくて

うずうずしておりますな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150543j:plain

小田大獅子は、、

全長15メートル近くあり、、

およそ100人の規模で担がれるBIG獅子なんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さんぎり」というお囃子と共に、、

獅子担ぎがスタートします!!

とてもアップテンポなお囃子で、、

スタートを切るのに持ってこいなんです♪(´ε` )

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150545j:plain

その動画がこちら!!

獅子舞とは違い竹で胴体を担ぎ上げるその勇姿をご覧ください

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

youtu.be

大獅子は主に、、

わっしょい

と担がれ、

獅子が下がってきたりすると、、

保存会メンバーの指示で獅子を立て直すのに、、

もういっちょせーの〜〜〜

あげろあげろー

などの怒号で獅子を更に空高く担ぎあげます!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150554j:plain

三回突いて

という合図では、、

大獅子がスタートする時や止まる時。

三回天高く突きます!!

こちらが、、

その三回突く一回をわかりやすくまとめたお写真です(((o(*゚▽゚*)o)))

これを三回繰り返したものが小田大獅子の「三回突いて」です。。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721152228g:plain

初めて見る人は、、

もうシャッターが止まらない。止まらない。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150559j:plain

小田の古き良き町並みを舞う大獅子に、、

小田の風情を感じますな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150601j:plain

そして、、

大獅子は更にヒートアップ!!

まるで生きてるかのような獅子は見るものを飽きさせませんね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150607j:plain

女性メンバーも張り切ってますね〜〜〜

ファイト〜〜〜〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150618j:plain

そして、、

休憩時獅子の担ぎ棒が緩んでしまったりすると、、

すぐさまピットクルーがやってきて修復にあたるのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それはまさにF1のピットインを連想させる手さばき!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150623j:plain

安全と獅子のかっこよさを最大限にだせるよう終始獅子のメンテは行われます( ´ ▽ ` )ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150627j:plain

そして、、

会長の指示と共に獅子が盛大に担がれ、、

獅子が動き出します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150644j:plain

そして、、

小田祗園も、、

夜のクライマックスへと突入!!

大獅子と、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150745j:plain

神輿が、、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150743j:plain

なんと二つの地区の境界線でバトルんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

獅子(中部地区)VS 神輿(東部地区)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150746j:plain

んん!?

お神輿が見たことない体制に!?

一体何が起こるんだ!?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150458j:plain

ゲゲ!!

立っちゃった((((;゚Д゚)))))))

なんだこの珍すぎる光景は、、

夢ではない世界がこの小田に!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150505j:plain

あらら!!

神輿と獅子が戦ってるよ〜〜〜〜〜

ワイジャパニーズピーポー!?

つくばのお祭りきちがいすぎるよ〜〜〜〜〜

小田祗園祭は400年もの歴史のなかで変化してきました。。

いろいろな言い伝えがあるのですが、、

諸説によると、、

昔は東部の神輿、中部の獅子、西町の山車と巡行していたそうなのですが、、

いつしか巡行入りする休憩の食べ物の恨みでバトルが勃発したそうな。。

この神輿と獅子の顔合わせを、、

8時から9時半の間に、、

5回行い。。

ラスト5回目は、、

獅子の担ぎ棒も長くカスタマイズされるなど、、

最後のパワーを振り絞り、、

観客と担ぎ手が一体となり、、

盛り上がりが最高潮になったのち終演します。。

当日はお互いに白熱していますが小田祗園を終えると、、

仲直りが早いんです!!

これが永遠の美しきライバルの姿なのかもしれませんね!!

 まつりつくばでは獅子を一緒に担いだりなどとても仲が良いんですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150513j:plain

是非みなさんも、、

一緒につくばを盛り上げる人、地域を担ぐ人になってみてはいかがでしょうか!?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721150737j:plain

次回、、

冷んやり夏スイーツに大使キュンキュン!?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160721152437j:plain

おたのしみに♪( ´θ`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です