【勝手に】やぐらは、僕たちが作る!!【どんど焼き準備編】

Pocket

こんちわっす。たくやです!!

つくば市小田で行われる「どんど焼き」の準備に、

筑波大留学生を連れて、小田の伝統行事の準備のお手伝いをして参りました。

どんど焼きとは、、、

無病息災や五穀豊穣を願う、小正月の火祭りです。

つくば市小田の小田城跡にて行われます。

竹で組んだやぐらをわらで囲み、正月に使った門松やしめ飾り、

人形、だるま、お守り、破魔矢などを積み上げて燃やす小正月の、

伝統行事です。

小田地区では、

小田二十日会の主催で毎年開催されます。

場所はココ!!

よし!!

まずは、竹取り!!

せっせと竹を45本分くらいトラックへ!

連携が決まり、トリプルプレイ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121174534j:plain

お次は、やぐらを組み上げます!!

上段に登っていくので、頑丈に作ります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121174546j:plain

留学生の女の子は、高いところがお好きなのか!?

すんごい頑張ってくれちゃいました♩

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121174558j:plain

大使のたくやは、半身びびっておられますね(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121174608j:plain

段々と高くなってきました!!

大使は、下で竹をキリキリしたり、

絶妙な箇所に竹をパスをする御役目にチェンジ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121174617j:plain

やっとこさ、やぐらが完成しました♩

やぐらから見る小田の風景は最高でした!

右腕は、しっかり竹を捉えています(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121174626j:plain

はぁーーーーー!!

最高。このままずっといれるかも。いや、どうも!

いや、すかさずおりていました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121174639j:plain

パシャリ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121174657j:plain

無事やぐらも完成し、最後に集合写真!!

今回は、地域の伝統行事の準備に参加させて頂きました。

貴重な経験ありがとうございます。

やはり作る工程から携わると、

愛着が湧くし、何より完成したときの達成感が違いますね。

本番当日が楽しみです。

次回、どんど焼き本番!

和太鼓のドン!夜空にドン!?

おたのしみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です