【分かりやすい!】難しいサイエンスを分かりやすく説明する「つくば科学教育マイスター」が超フランクだった!【KEKサイエンスカフェ】

Pocket

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150554p:plain

おーっす!コムです!

みなさんつくば科学教育マイスター」って知ってますか?

難しいサイエンスを分かりやすく”教える”ことが認められたマイスターがめっちゃフランクで面白い人でした!

マイスターに毎週会える、そんな絶好のチャンスにログイン!!

「つくば科学教育マイスター」って知ってますか?!

つくば科学教育マイスターとは、つくば科学万博30周年を記念して設けられたもの。

なんのために作られたかと言うと、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170619200821p:plain

コム「サイエンスって、難しい。面白そうだけど、研究所を見ても何してんのか全然分かんない!!」

つくばは研究学園都市ですごい研究機関がいっぱいあるのに、つくばに住んだからと言って分かるようになるわけでもありません。

むしろ身近にある研究機関で何が行われているのか全く知らない人も多いのではないでしょうか。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170619200809p:plain

そんなサイエンスと市民をつなぎ、もっと多くの人に科学について広く理解してもらいたい!

そんな役目を担うのが「つくば科学教育マイスター」

難しくて雲の上にあった存在のサイエンスでも、一般的にわかりやすく教えてくれる。

そういう「教えること」に特化した、新たな役割なんです。

マイスターに会いに来マイスター

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150509j:plain

ということでそんなこれからの科学研究と市民をつなぐ「つくば科学教育マイスター」が毎週現れるとのうわさを聞きつけ、つくばセンターの前にあるBIviつくばにやってきました。。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150532j:plain

ここの2Fにある「つくば総合インフォメーションセンター交流サロン」で、毎週金曜日の19:00から「KEKサイエンスカフェ」というイベントが開かれているとのこと。

「KEK…高エネルギー加速器研究機構」主催のサイエンスカフェ。

今回「つくば科学教育マイスター」に選ばれた方は、KEKの人だということでこんなイベントになっているわけです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150528j:plain

特に中学生などの学生を対象にしていて、放課後にここで友達とフラッとやってきて、科学について気楽に学ぼう。そんなイベントの模様です。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150549j:plain

さあ、一体マイスターはどんな人なのか。

その実態にログインしてみます!!

ついに会えマイスター

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150826j:plain

彼が最近「つくば科学教育マイスター」に認定された髙橋将太さん!

彼が研究しているKEKは、

理論と実験の両面から物質を構成する素粒子や原子核、さらにそれらに働く力の性質を明らかにすることで、我々の世界を構築している法則はどんなものか、宇宙はどうやってできたのか、なぜ我々は存在できるのか、などの「根源的な謎」の解明に挑んでいます。

出典:www2.kek.jp

そんな研究を行うKEKからサイエンスにめっちゃ詳しいショータさんが毎週学生たちにわかりやすく楽しい科学の話をしています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150536j:plain

研究者をここに招いて、解説を行いみんなにパッと見難しそうなサイエンスをかみ砕いて教えています!

今回ログインしたのは、ショータさん自身が「なぜマイスターになったのか」「普段どんな研究をしているか」「青春時代の甘酸っぱい話」

などを話している「ご冗談でしょう、マイスター」というイベントでした。

ショ―タさん、なんかすごくフランクで話がスッと入って来るぜ!

学生たちはどんな子が来てるのかな…?

ん…?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150606j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150610j:plain

ポケモンカード!?

今でも流行ってるのかー!!

なんてリラックスしているんだ!

このKEKサイエンスカフェでは飲食も自由!おしゃべりも自由!ポケモンカードも自由

本当に気楽に来て欲しいから、学校みたいに厳しいルールはナッシング。

なのでとっても自由に質問も飛び交うし、みんなリラックスしていて和やかな雰囲気。

もはや話も科学40パーセント、雑談60パーセントくらい?でサイエンスサイエンスし過ぎていない!

しまいには…

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150631j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150626j:plain

合気道?のレッスン?!

こ・・・これがマイスター・・・

グフッ

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526150505j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151040j:plain

そんな明るいマイスターは子供たちからも大人気。

質問攻めにサイン攻め!!(笑)

未来のサイエンスを担う子供たちに丁寧に対応し、「科学って楽しい!」そんなイメージがみんなに伝わっていました、マイスター。

次回!

そんなマイスターと、、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170526151056j:plain

ラーメン食べてきました(*’▽’)

to be continued…

KEKサイエンスカフェの詳細情報!
日時毎週金曜19:00~20:00
場所BiViつくば2F、交流サロン
ホームページKEKサイエンス・カフェ | KEK
関連記事

KEKでスタンプラリー!ここではいったい何をしているのかログインしてきました!「KEK 高エネルギー加速器研究機構

www.katteni-tsukubataishi.jp

つくば科学教育マイスターと一緒に行きたい場所No.1「NIMS

www.katteni-tsukubataishi.jp

つくばといえばロボット!!セグウェイもロボットの一種なんですよ~!「セグウェイシティガイドツアーinつくば

www.katteni-tsukubataishi.jp

頼む!オラに力を!!

終了時期が迫ってきました!

みなさん、ぜひ読んでください!!

motion-gallery.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です