【一般公開!】日本最大級、「材料」に特化した最強の研究機関に潜入だ!!【NIMS】

Pocket

つくばにある最強研究機関「NIMS」の一般公開にログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174728p:plain

今回のクエストではつくばにある日本最大級の「物質・材料」を極めた研究機関NIMSの一般公開にログイン!

この研究機関では何が行われているのか、、普段は見ることができないNIMSの内部に潜入!

そこで女性にマストなあのアイテムを生み出せ!!

NIMSってどんなところ?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174746j:plain

おーっす!コムと岡部っちです。

今回は日本最大級の「物質・材料」の研究機関NIMSに、コム一人ではIQが低すぎてなにも理解できない恐れがあったのでJAXAで宇宙飛行士訓練に携わる岡部さんとともにやってきました。

岡部さんは大使がまだぽっと出だったころからお世話になっている方で、サイエンス系が大好きな人。今回は勝手にサイエンスアドバイザーとして科学的な視点での解説をお願いしようと思います。

岡部さん!今日はよろしくお願いします!

コムちゃんよろしくね~!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174742j:plain

そもそもNIMS(ニムス)とは、、

National Institute for Material Scienceの略。

国立研究開発法人 物質・材料研究機構のこと。

そんな全国屈指の「物質・材料」の巨大研究機関がなんとこのつくばにあるんです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170519095117j:plain

このNIMSのロゴマークは「ハートと未来」の意味が込められており、かの有名な霊峰バーツクマウンテンもこのロゴのモチーフになっているんだとか!

すげーぜつくば!!

そんなNIMSの研究方針は



近年、持続可能な成長に向けた環境・エネルギー・資源問題への対応が、全世界における大きな課題となっています。NIMSではこの課題解決に向け、これまでに培った先端的な共通技術や、無機、有機の垣根を越えて発現する、ナノサイズ特有の物質特性等を利用して、再生可能エネルギーの利用を促進するための新材料、省エネルギーに資する新材料、環境負荷の低い新材料、希少元素の減量・代替・循環のための新材料に関する研究をプロジェクトとして進めています。(国立研究開発法人物質・材料研究機構 | NIMSより)

つ、、つまり、、

材料の研究で色んな課題を解決しよう!

そんな方針で研究が進められています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174752j:plain

そして文部科学省が発明の日(4/18)がある週を科学技術週間と定めており、このタイミングでつくばでも様々な研究機関が一般公開を行い、市民や子供たちにも広くその活動を知ってもらうイベントを設けています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174754j:plain

なので子供たちにも楽しく分かるように、物質・材料を使った色んなプログラムが組まれていて、至る所でなんかすごいことをやっているんです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174757j:plain

例えばこんな世界に一つだけのオリジナルメダルが作れたり、、

普段はなかなかできない貴重な体験が出来るんですねぇ(*´▽`*)

女性のマストアイテムを手に入れろ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174758j:plain

そんな中、人がいっぱいナニカを作っている場所に入ってみると、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174803j:plain

ファンデーションを手作り!?

そんなことできんの?!

面白そうだね~!行ってみよう!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174804j:plain

そういいながら少々並んで席に着くと、一人一セットなぞの理科グッズが。

なんだこれ、、、!

これでファンデーションを作るの、、?!

何かを混ぜるんだろうね。

中学とかで理科の時間に使わなかった?

もっぱら寝てました。

いやどうも!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174808j:plain

卓上にはグレープフルーツの種からとったエキス(天然の防腐剤)とホホバオイル(美容効果あり)が置いてあります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174809j:plain

そして一人一色、3種類の中から好きなファンデーションを作ることができます。

オークル、ナチュラル、ナチュラルピンクの3色は、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174732j:plain

後でミックスする黄酸化鉄①と赤酸化鉄①の混ぜる量の違いで表現するんだそう。

鉄を顔に塗るのか!

それらの材料をベースとなる

f:id:TSUKUBAtaishis:20170519102555j:plain

これらのステキなものいーっぱいをベースにして混ぜ合わせ、ミックスしていきます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174731j:plain

サラサラしていて、最初は黄色と赤色がまばら。

10分くらい根気よく混ぜると、全体に均一に混ざり、なんかファンデーションっぽい色になってきました(*’▽’)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174735j:plain

混ぜ終わったらこのケースにこんもり山盛りで乗せます。

ここでは収まんなくてもいいんです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174734j:plain

こんな風に乗せて形を整えて、研究員スタッフの方々のところに持って行くと

f:id:TSUKUBAtaishis:20170508174738j:plain

サイエンスパワーを使って超プレスしてくれます!

ここに預けて数十分待つと念願のコスメティックアイテムが手に入るらしいので楽しみにしながら他のプログラムも見てきます(*’▽’)

NIMSの詳細情報!

ホームページ

国立研究開発法人物質・材料研究機構 | NIMS

NIMSはつくばの桜地区・千現地区・並木地区の3か所にあり、一般公開では全てが公開されていますが、とても回りきれないくらいのボリュームなので今回は千現地区に行ってきました!

関連記事

つくばの研究機関一般公開!JICA筑波はこんな場所だった!「JICA筑波

www.katteni-tsukubataishi.jp

JAXA宇宙センター。ここには一般公開日じゃなくても入れるスポットが!「JAXA

www.katteni-tsukubataishi.jp

KEK高エネルギー加速器研究機構!ここはどんな研究を行っているのか?「KEK

www.katteni-tsukubataishi.jp

フリーペーパーを作ろうプロジェクト!

勝手につくば大使が地元の超ローカル情報が載った新しいフリーペーパー「勝手にツクバ―ランド」を製作します!!

現在クラウドファンディング中です!

motion-gallery.net

ぜひともシェアお願いします!!

次回予告

NIMS、なめてましたすんません。何もわかんないっす。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170519091608j:plain

お楽しみに~!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です