【国際協力!】つくばの国際協力施設、JICAの一般公開に潜入!つくばにはこんな活動を行う楽しい施設があるんだぜ!【JICA筑波】

Pocket

JICA筑波の一般公開に行ってきた!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193022p:plain

今回のクエストではつくばで海外へ農業技術の協力を行っているJICA筑波の一般公開にログインして、ここではどんなことが行われているのかを明らかにしてまいりました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193250p:plain

コムの登場を心待ちにしている世界中のみんな、ソーリー!

JICA筑波ってどんなとこ?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193023j:plain

JICA筑波はつくばイオンの近くにある国際協力施設で、JICA(Japan International Cooperation Agency)はODA(政府開発援助)の中でも二国間援助を行う世界最大規模の機関です。

漢字とか、横文字ばっかでわからん!

いやどうも!

つまり、、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170514145658p:plain

こんな感じ!

分かりやすいでしょ?汗

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193024j:plain

そんな色んな国への支援を行う架け橋となっているJICA筑波の一般公開へログインしてみます!

一般公開って?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193026j:plain

文部科学省の定めた科学技術週間に合わせて、つくばでは様々な研究機関などが一般公開を行い、よく分からない人にも何が行われている場所なのかを分かりやすく体験ができます!

スタンプラリー第1問!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193027j:plain

子供を連れてクイズの答えを考えながら施設を回って、より楽しく理解するためにスタンプラリーが行われていました。

今回の取材はこれに沿って行っていきます!(*´▽`*)

第1問はザンビアの子供たちが楽しむサッカー。しかし現地ではサッカーボールはなかなか手に入らないので、自分たちでボールを作っているそうです!それは一体どんなボールか?

といった問題。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193030j:plain

JICA筑波ではアフリカへの支援活動にも力を入れており、会場には現地の人の生活がどんな感じなのかがちょっと体験できるミニコーナーが。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193031j:plain

水不足な地域では川などに水を汲みに何10kmもの距離を往復したりしています。

実際、20kgの水はどのくらい重いのか。持ってみると、現地の子供たちはどんだけタフなのか想像ができます( ゚Д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193032j:plain

ザンビアの子供たちは発泡スチロールやスーパーの袋などを使ってサッカーボールを手作りするとな!

サッカーと言えばサッカーボールやコートがあるのが当たり前。そんな考えをぶっ壊されます!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193034j:plain

なんだか蹴り心地もよさそうな雰囲気!

高級・便利よりも、みんなで作ったボールで楽しむサッカーの方が楽しかったりしそうだなぁ~(∩´∀`)∩

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193035j:plain

ってわけで1問目クリア!

答えアップしちゃっていいのかな?

毎年問題変わるよね?変わってくれ!( ゚Д゚)

スタンプラリー第2問!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193036j:plain

第2問はこちらの体育館で。

なんか若い人がいっぱいいる。。。なんなんだ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193037j:plain

ここでは世界の問題について色んな所からやってきた高校生たちがわかりやすくまとめてくれています!

高校時代に、、、こんな世界目線を持っているなんて、、末恐ろしい子っ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193040j:plain f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193042j:plain

こう、なんだかうまいこと行きました。

世界の衣装!中央アジアの衣装がかっこいい!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193043j:plain

そして上の階へ行くとそこにはなんか賑やかな色んな衣装が!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193431g:plain

世界の民族衣装をここで試着することができるんです!

普段はなかなか身近に触れることのないかっこいいデザインも見ることが出来てテンションアッピンー!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193048j:plain

今回コムがチョイスしたのは中央アジア「タジキスタン」の服!

紺色に金のポイントがかっちょいい服!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193049j:plain

さらにはJICA筑波に研修に来ている色んな留学生・研究生もいるので彼らにアフリカなどの話を聞くのも面白いぜ!

(後半に続く…)

JICA筑波の詳細情報!

国際協力ボランティアに興味がある人はこちらからどうぞー!

JICA筑波 – JICA

関連記事

Jaxaで宇宙に触れ合える!つくばを代表する研究機関!「JAXA

www.katteni-tsukubataishi.jp

産総研ってどんなことしてるか知ってますか?見学するとこんなことがわかった!「地質標本館

www.katteni-tsukubataishi.jp

学生無料!ふつうはお目にかかれないレアな植物がたくさん見られるぞい!「植物園

www.katteni-tsukubataishi.jp

スペシャルお願い!

motion-gallery.net

フリーペーパー製作用のクラウドファンディング中です!

様々なリターンもご用意しているのでぜひ応援お願いいたします!!

次回予告

JICAといえば農業!ここのおっちゃんが超おもしろかった!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170507193104j:plain

おたのしみに~!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です