【勝手につくばツアー第4弾】今年の梅まつりもすごかった!ここで大使がまさかの本物に…【筑波山梅まつり】

Pocket

筑波山の梅まつりに世界ログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235226p:plain

おーっす!

コムとクーちゃんです!

今回は毎年恒例の「筑波山梅まつり」に世界のニンゲンを連れてログイン!

梅、さらには花自体を楽しむ文化のない国からやって来た皆様は筑波山の梅まつりを見てどんな反応をするのかを見るためにやってまいりました(‘◇’)ゞ

そこで起きたサプライズドなハプニングで大使驚愕!!

 留学生たちを筑波山梅まつりへご案内!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235230j:plain

というわけでやってまいりました!霊峰バーツクマウンテン!

今回、梅まつりにやってきたのはポーランド・ウクライナ・スロベニア・インド・キルギスタン・中国・ロシア・ブラジルの皆様!

なんてワールドワイドなんだ!!

そーいえばヨーロッパでも梅まつりってあるのー?!

うーん、梅の仲間みたいのはあるケド、お花を見て楽しむなんてやったことないなぁ。

そーなん!

せっかくお花があるのに、あんまり見ないんだね。意外っす。

そういう文化がないからね。だからお花を見るだけでこんなイベントがあって、多くの人が来るなんてびっくりダヨ~。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235232j:plain

そんじゃ見てみっぺ!

梅まつり、まじでスゲーぞ。ついてこーい!

実は筑波山の中腹にたどり着くまで大渋滞で、ふもとから約1.5時間もかかった大使一行。

当日(3/5)の日曜日は満開だったので、多くのお客さんでにぎわっていました(*’▽’)

みんなも行くときは開花情報を見て、特に混雑する土日なら朝の7時とか8時とか早めに行くことをお勧めします(*‘∀‘)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235212j:plain

たどり着いたのは筑波山梅林

ここでは約1000本もの紅梅・白梅・緑がく梅が咲き誇っており、中に入ると全方位が満開の梅の花で埋め尽くされます(*‘∀‘)

そしてかほりも、、う~ん!いいにほい(*´▽`*)

梅、大満開。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235206j:plain

本日(2017/3/10)は満開を終えて散りだしているので、今年まだ見てない人はまだ見ごろの今がチャンス

当日(2017/3/5)は紅白ともに満開のスーパーラッキータイミングだったので、写真の通り梅が非常に花花していました(*‘∀‘)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235210j:plain

筑波山梅林の特徴として、山間に梅が並ぶため、こんなに立体的で3Dな梅の咲き誇る景色が見もの。

そして庭石として最高の評価を持つ筑波石の巨岩がより一層この梅林を趣深くしていて乙なもんです(∩´∀`)∩

筑波石はマグマが固まってできた斑レイ岩で、時間が経つと苔が生え、乳白色からだんだん黒く染まっていく貴重な石なんです!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235208j:plain

あ~ん!

いいかほり❤

梅のかほり、美しい彩り、立体的なスケール、こんな趣を世界に味わってほしいですわ(*´▽`*)

大使、大使に会う。

なんて情緒に浸っていると、、

ややや!

あ、、あのお方はまさか!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235204j:plain

つ、、、つくば観光大使様!!!

気品にあふれる赤い振り袖に身を纏った第10代つくば観光大使さん。

くっ!

タスキに品格の差がもろに出てるぜ、、!!

キレイなタスキがうらやましい、、、!!

また会うときはグレードアップしたタスキになってる(といいな)から勝負は持ち越し!今回は退散だぜ!!

またね、大使さん(*´Д`)====333

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235214j:plain

さて、恥をかいて小走りでカサカサやってきたのは筑波山梅林のいい景色スポット「あずまや」。

ここからの景色が、またたまらんのです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235219j:plain

留学生たちも筑波大学にやってきてこのつくばの街を見渡して、きっと”つくば”が思い出として強く焼き付いてくれたでしょう(*’▽’)ふふふ

梅まつりの特設グルメにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235220j:plain

さあ、梅を見て小腹がすいたらここだ!

おもてなし館の目の前で開かれる梅まつりグルメ特設ステージ

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235222j:plain

ここでは梅味のソフトクリームや、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170308235224j:plain

つくばの地元素材を使ったつくばうどんがいただけます!(つくばうどん¥850

ここにみよこの七味をかけて食うと口の中につくば味が広がって猛烈でござんした!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170306060038j:plain

というわけでこの筑波山梅まつりを世界に発信してきました!

どの国から来た人も、みんな写真を撮りまくって大盛り上がりの魅力的な勝手につくばツアーとなったみたいで、コムもうれしかったっす(*´▽`*)

みんなもぜひこの季節、筑波山梅まつりに行ってみてはいかがでしょうか!

筑波山梅まつりの詳細情報!
2017年の開催期間2/25~3/20
ホームページumematsuri.jp

www.city.tsukuba.ibaraki.jp

場所
関連記事

2016年の筑波山梅まつりのログイン記事はコチラ!

www.katteni-tsukubataishi.jp

帰りに寄りたいお土産の「かりんとう饅頭」は沼田屋で!

www.katteni-tsukubataishi.jp

つくばうどんにかけたのはこの七味!「神橋亭

www.katteni-tsukubataishi.jp

おもてなし間すぐ隣でやっている高所絶叫系アトラクション「フォレストアドベンチャー

www.katteni-tsukubataishi.jp

次回予告

大使、神奈川県秦野市へつくばの出張発信&伝説の技術「茶もみ」体験記part1!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170309232416j:plain

お楽しみに~!(*’▽’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です