【便利】つくば駅の手前にあるアルスという巨大な建物にはカフェ、美術館ミュージアム、ミュージアムショップだけでなく、そこで知識を幅広くさせる場所があるのはご存じ?!【つくば市立中央図書館】

Pocket

つくば市吾妻の文化館アルスにある中央図書館にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201133747p:plain

ヤッホー!

ク―ちゃんでーす!コム君は出張に行ったので、代わりに私が一週間ぐらい記事を書いてみまーす!経験不足何ですが、頑張ります!(*´▽`)ノ

今回のクエストではつくば吾妻にある文化館アルスの美術館の向かい側のつくば市立中央図書館にログイン!

駅から近い便利さにビックリ~!

 中央図書館の入り口から中まで

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123308j:plain

へぇぇー、まだ開いてないの??

朝早すぎると待つことになるから、ちゃんと時間表を覚えよう~!

アルスに入る右側に入り口がすぐに見つかりますよ~!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123338j:plain

コム君!図書館の中には食べたり、飲んだりしちゃダメだよ~!

撮影、通話と飲食は禁止!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123336j:plain

そこで、この猫ちゃん何者?!

実は、これは「ぶんちゃん」という中央図書館のマスコット~!ギリシャ生まれ筑波育ちの猫。毛並みに筑波山の模様が特徴。子供とお年寄りも好きらしくて、図書館の案内までしてくれるよ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123309j:plain

上からの景色。めっちゃデカい!

本がジャンルごとに分けられてるので、様々なコーナーがあります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123312j:plain

絵本発見!大きな子供向けコーナーもあります!

子供たち、パパやママと一緒に読書してみたら?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123314j:plain

図書だけでなく、CD、雑誌、紙芝居、カセットテープなどもあります!

壁が窓になってるので、中は外からの太陽の暖かい日差しで赤々と照らしされて、読書にもいい明るさですね。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123316j:plain

視聴覚コーナーもあり!

その中にDVDやビデオを見る機械もあり、映画なども見れる。椅子もソファになっていて、心地よい!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123318j:plain

自分のコンピュータで作業をやりたい時に机も使用できまーす!めっちゃくちゃ役に立つね~!(´ ∀ ` *)

受験生も勉強スポットで頑張って~!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123326j:plain

巨大の本棚ヤバい!どんだけあるんだろう~!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123327j:plain

じゃー、日本語の本探そうよ。あるのかな~、この迷路に!

図書はものすごく多く、すぐに迷子になっちゃいます。

科学から小説までいっぱいあります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123331j:plain

コム君、何をやってんの?!

つくば市の通史の発見!コム君も真面目でつくば市の歴史を読み始めた!

さすがつくば大使めっちゃ好きやな~!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123333j:plain

爆笑!

たまに新聞も読んだ方がいいですね。

おお、拡大鏡!目が悪い人にとって特に便利で楽で~す!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123334j:plain

コンピュータがなくても安心!(*´▽`*)

図書館のカウンターで使用時間を書けばすぐに使用できるので便利!コンピュータのネットワークで本も検査できます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201123329j:plain

本はいったいどうやって借りられるんだろう!

つくば市在住の方であれば誰でも作られます。留学生も含め!中央図書館の窓口まで申請!利用カードの有効期限が三年間

図書館資料の貸出しや返却もカウンターまで~!

視聴覚資料3点までは一週間、図書資料は10冊まで二週間以内!

皆さんもぜひ本を借りに行ってみてくださいね~!

つくば中央図書館の詳細情報
営業時間火曜日~金曜日9:30`19:00 土曜日~日曜日9:30`17:00
定休日月曜日、国民の祝日
場所
HPwww.city.tsukuba.ibaraki.jp
関連記事

 土浦の名産品、レンコンがケーキに入ってるの?!

 アルスの中には美術館やミュージアムショップなどそれぞれ特徴的でいいところがある~!

 アルスで世界の民芸品じが手に入る!

次回予告

つくば市吾妻、つくば駅前にあるつくば文化会館アルスの総集編!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170201183713j:plain

お楽しみに〜(о´∀`о)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です